ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ハガネール LV.50/110/鋼
1進化イワークから進化)/illus.Kouki Saitou?
/たたきつける?/30×
コインを2回投げ、オモテ×30ダメージ
鋼鋼無無/メタルスラッシュ?/100
次の自分の番自分ワザを使えない。
弱点:+20/抵抗力:−20/にげる:4
めずらしさ/DPBP#104
No.208/てつへびポケモン/高さ:9.2m/重さ:400.0kg
ちちゅうの たかい あつりょくと ねつで きたえられた
からだは あらゆる きんぞくより かたい。

ポケモンカードゲームDPスタンダードデッキ / ダイヤモンドコレクション / パールコレクションで登場した、ハガネール
  • イラストは、岩肌が見える山中で地面から出てきた直後なのか、空中に飛び上がる様子を描いたもの。
たたきつける?メタルスラッシュ?を持つ。


たたきつける?
詳細は、たたきつける?を参照。
これまで何度も再録したワザで、期待値は30ダメージとまずまずのところ。
ダメージは低いが、ワザエネルギー1つで60ダメージを出すことも可能である。
また、特殊鋼エネルギーで受けるワザのダメージを軽減できるため、時間稼ぎには十分。
余裕を見て、メタルスラッシュ?に切り替えてもよい。


メタルスラッシュ?
詳細は、メタルスラッシュ?を参照。
使うと一回で100ダメージを与えることができる。
事前にたたきつける?などでダメージを与えているだろうから、このワザを使うことで、相手きぜつに持ち込むことができる。

欠点は、発動までの時間と使用後の待機。
ワザエネルギー4つ用意するまで相手プレイヤーが待つわけがないため、なにかしらの防御策は必須。
準備の間は、特殊鋼エネルギーきずぐすりなどの補助を期待するしかない。
もうひとつの問題は、一度使うと次の自分の番ワザを使うことができないこと。
特殊鋼エネルギーきぜつの可能性を下げてくれるが、自分の番を1回パスする余裕はほとんどない。
連発できるようにバトル場の入れ替えを頻発にできるようにした方がよい。


関連項目:
ハガネール / ポケモンカードゲームDPスタンダードデッキ / ダイヤモンドコレクション / パールコレクション

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます