ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

トレーナーズグッズ
ファーストチケット
このカードは、対戦準備のジャンケンで先攻と後攻の順番を決めるとき、1枚だけ使える。
あなた?の先攻で対戦をスタートする。
相手も「ファーストチケット」を使った場合、ジャンケンで先攻と後攻の順番を決める。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。
illus.5ban Graphics
 019/020
その他の情報
トレーナーズ
グッズ
めずらしさなし
コンセプトパックドラゴンセレクション


総合的な説明
ドラゴンセレクションに登場した、トレーナーズのひとつ。
  • イラストは、横に走る水色の効果線を背景に、モンスターボールをデザインしたカードをCGで描いている。
ヤミラミ(破空の激闘)に続く、先攻の権利を変更するカード。
登場直後から、割に合わないことから、これといった戦績はない。
後に、特定のデッキで採用され、別の意味で注目を浴びた。 しかし、2013年11月に行われるルール改定により、ほぼ無意味のカードとなった。

詳細
ヤミラミ(破空の激闘)と同じく、先攻を取得することができる。
これにより、2013年11月までは先にワザを使うことができ、初手が良ければ1キルすることも可能だった。
  • ただし、初手にある程度のカードが来るようデッキそのものの調整が必要。

基本的なことは、ヤミラミ(破空の激闘)を参照。
また、ヤミラミ(破空の激闘)と同時に出た場合、ヤミラミ(破空の激闘)の持ち主が勝利となる。

違いは、たねポケモンの有無と環境の違いにある。
このカード自体は、グッズであるため、手札には同時にたねポケモンを必要とする。
そのため、確率自体は複雑で、各ユーザーで細かく計算している。
ファーストチケットの確率論
所詮は確率なので、あまりあてにはなりませんねw
4積みした場合、3試合に1回ぐらい引ければいいのかな。
上記のとおり、確実性はヤミラミ(破空の激闘)より乏しかったりする。
たねポケモンでないため、初手以外は無駄カードになる欠点を持つ。
  • だからと言ってデッキに入れる枚数を減らせば、発動する確率は減ってしまう。

また2013年11月より登場するポケモンカードゲームBWではルールが変更され、先攻にワザを使うことはできないため、1キルの可能性は、ほぼなくなった。
死に体に近い状態ではあるが、トレーナーズを使うことはできるため、自分の場を早い段階で構築することはできる。
デッキ次第では、カードを多く使うチャンスが生まれるカードである。

余談だが、このカードには逸話がある。 不正の可能性を完全に排除したければ、ジャッジ山札を切るをしてもらったほうがいいだろう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます