ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームの用語の一つで、対戦中に使用するルールの一つ。

公式サイトの説明
なし
ポケモンが持っているワザ以外の能力で、「ポケパワー/特殊能力」と書かれているもの。使うことを宣言するタイプの能力です。
ルールブック上の記述
Ver2.1
B-10 自分の番にできること
 [ポケパワーを使う]
 ●ポケパワーワザとちがって、エネルギーがなくても使えます。
 ●ポケパワーによっては、バトル場ベンチなど、使える場所がかぎられるものがあります。
 ●ポケパワー自分の番に回数がかぎられるものがあります。
 ●特に指示されないかぎり、1回の自分の番で、何匹かのポケモンのポケパワーを使うことができます。
 
 ▲ポケパワーを使う順番
  1.ポケパワーを使うポケモンを相手プレイヤーに示し、ポケパワーの名前を読み上げて使うことを伝えます。
  2.ポケパワーの説明文に使うための条件がある場合は、それにしたがいます。条件にしたがうことができない場合、ポケパワーを使うことはできません。
  3.ポケパワーを使ったら、説明文にかかれていることをおこないます。
解説
ポケモンカードeより登場したルールである。
原作に存在するとくせいを、ポケモンカードゲーム風に定義したもの。
公式サイトではポケパワーそのものに関する詳細な説明がなく、当wikiでは、以下のように定義する。
1.特殊能力から分類を変更したもの。
2.ポケモンのカードで、ワザの部分に記述する。
3.ポケパワーはエネルギーがなくても使用できる。
4.に出ている時、特に指定がない限り、自分の番に何度も使用できる。
5.に出ている時、特に指定がない限り、複数のポケモンが使用できる。
過去のテキスト
Ver5.2
なし
Ver5.1
なし
Ver5.0
なし
Ver4.1
なし
Ver4.0
なし
Ver3.1
なし
Ver3.0
なし
Ver2.3
なし
Ver2.2
なし
Ver2.1

  • 初登場。

関連項目:
ルール一覧 / 用語集 / 特殊能力 / ポケボディー / 特性

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます