ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

マサキ/トレーナー
効果
山札からカードを2枚引いて、手札に加える。
illus.Ken Sugimori/めずらしさ


第1弾で登場した、トレーナーカードのひとつ。
  • イラストはレンガの壁を背景に、杉森健の公式イラストが使用されている。
原作ゲームに登場したポケモンマニア(自称・ポケモンアナリスト)。
ゲームの登場人物としては、オーキド博士と並び非常に強力なカードとしてカードゲームに登場している。

その効果は至ってシンプルなドローソース。山札からカードを2枚引くというもの。
使ったこのカードの分手札が1枚減るので、手札が1枚増えるというカードである。
TCG経験者ならわかると思うがシンプルではあるが、あらゆるトレーディングカードゲームにおいて非常に強力な効果である。
他のTCGであるなら、枚数制限が行われたり使用禁止という厳しい制約を課せられていることすらある。

当時はサポーターの区分けなどもなく、同じ番に同名トレーナーカードを何枚でも使い放題であったため、
当初はこのカードを4枚フル投入・1度の自分の番に4枚全てを使うというこも可能であった(この場合手札が4枚も増える)。
説明不要の強力カードである。

また、オーキドはかせ(第1弾)とは異なりどのような状況でもデメリットが無いため、初心者でも使い方に困ることはない。

ドローソース自体、いかなるカードゲームにおいても強力であり、
もう片方の強力なドローソースであるオーキドはかせ(第1弾)とあわせるととてつもないプレイングが可能。
  • 第1弾のテキストには、どの山札からカードを引くのか記載されていないというテキストミスがあるが、当然使用者本人の山札からカードを引く。


詳細はマサキを参照。



関連項目:
トレーナー / マサキ / オーキドはかせ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます