ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ポケモンカードゲームの用語のひとつで、対戦中に使用するもののひとつ。

HP(エイチピー)
そのポケモンの体力です。この数字以上のダメージを受けると、そのポケモンきぜつします。
ルールブック上の記述
ポケモンカードゲーム サン&ムーン 遊びかた説明書 Ver.03
カードの種類と見方 P04
ポケモン
1.名前
  ポケモンの名前です。
2.タイプ
  このポケモンのタイプです。ポケモンのタイプは11種類あり、「弱点・抵抗力」にえいきょうします。
3.HP
  このポケモンの体力です。この数字ぶんまでダメージを受けると「きぜつ」します。
4.進化マーク
  進化の段階を表します。
  「たね」「1進化」「2進化」があります。
5.ワザ
  このポケモンが持っているワザです。ポケモンによって、種類や数はさまざまです。
6.弱点
  このタイプの相手から受けるワザのダメージが、2倍にふえます。
7.抵抗力
  このタイプの相手から受けるワザのダメージが、「20」少なくなります。
8.にげる
  このポケモンが、バトル場からベンチに「にげる」ときに必要なエネルギーの数です。
解説
ポケモンカードゲーム初期より存在したルールである。
  • 初出は1997年頃

原作に存在するシステムで、ポケモンの体力をポケモンカードゲーム風にあらわしたものである。

以下の点で、原作と異なる
  • 10点区切りで計算する。
  • 1点単位が発生する場合、四捨五入する。

ポケモンとなるカードの右上に数字が書いてある。
また、特殊なパターンとしてに出てポケモンとなるカードの右上に数字が書いてある。
文中には存在しないが、残りHP最大HPが存在し、これらをまとめたものと推測できる。

過去のテキスト
Ver2.3
HP
そのポケモンの体力です。この数字以上のダメージを受けると、そのポケモンは「きぜつ」します。


関連項目:
ルール一覧 / 最大HP / 残りHP

関連リンク:
公式サイトの説明

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます