「.hack//G.U.」と「コードギアス 反逆のルルーシュR2」と「LAS(LMS)」と「ゴッドイーター」と「仮面ライダーディケイド」の荒唐無稽恋愛活劇SSサイト(のつもり)。

シャムロック(???)/CV:小林沙苗

11月27日から東京・横浜・大阪・名古屋・京都の5つの劇場で公開される「ANIME FES.”VS”Presented by BANDAI VISUAL」。
バトル1が11月27日、バトル2が12月25日、バトル3が1月22日よりそれぞれ約1ヶ月の公開となる。

シャムロックは上映作品の1つ、「.hack//Quantum(クワンタム)」に登場するキャラクターの1人である。
「.hack//Quantum」はバトル1、バトル2、バトル3の3回に渡って3話が上映予定で、
さながら約2ヶ月の公開期間中、2週間ごとに上映内容が変更されることが話題を呼んだ
劇場版「仮面ライダー超電王トリロジー エピソードレッド・ブルー・イエロー」の三部作を彷彿とさせる上映形式である。

シャムロックは「.hack//Quantum」のメインキャラクターの1人で、
ゲーム版「.hack//G.U.」に登場したオーヴァンの妹、アイナAINA)に酷似したエディットの少女。
難攻不落のイベント「ザワン・シン討伐」に挑む冒険者ギルド「八咫鏡(やたのかがみ)」のギルドマスター。
ジョブについては現時点では不明だが、魔導書を所持するトコロを見るとオリジナルのアイナ同様、魔導士であると推測される。
一見すると大人しい小柄な少女に見えるシャムロックであるが、ザワン・シン攻略中にモンスターに遭遇、
トラップを発動させて八咫鏡のギルドメンバーを結果的に壊滅へと導き、クエスト攻略を邪魔したサクヤメアリトービアス
一部のギルドメンバーがシャムロックに独断で懸賞金をかけて賞金首にし指名手配した際には、自分勝手な行動に激昂していた。
ちなみに《The World》登録發蓮ID:1001023」。

シャムロックとは葉が三枚に別れたマメ科植物のクローバー(三つ葉のクローバー)の総称であり、
アイルランド語圏では432年に聖パトリック
(5世紀にアイルランドを訪れ邪神クルーウァッハ信仰を根絶させ、アイルランド人をキリスト教に改宗させた聖人。詳しくはクルーウァッハの項で触れる)が
「シャムロックの3枚の葉は三位一体(父と子と聖霊。トリニティ)を現している」と説いたコトが切っ掛けで、聖パトリックのシンボルとなった。
また、シャムロックは現在のアイルランド共和国の国花でもある。

身体的な特徴は上述の通りゲーム版「.hack//G.U.」に登場したアイナに酷似(どちらかと言えば漫画版G.U.+のデザインに近い)しているが、
アイナの一番の特徴であった異様に長い前髪はなく、ヘッドレスのリボンの色、下半身のソックスのデザイン、身長も異なっている。
常に側近のスミス(ゲーム版G.U.に登場した、ぴろし3に酷似したエディットの男性型PC)と行動を共にしている様だ。
しかしギルド「八咫鏡(八咫鏡とはアマテラスの「岩戸隠れ」の際にアマテラスの姿を写す為に作られた三種の神器の1つ。レイヴンのギルドマスター、八咫のPC名の由来でもある)」の
ギルドマスターであるコト、更にゲーム版「.hack//G.U.」でパイの声を担当した小林沙苗がシャムロックの声を演じているコトを鑑みると、
アニメ「.hack//Roots」でCC社内部の監査組織・保安二課に所属していた佐伯令子がギルド「TaN」のエンダー、
更にはレイヴン(プロジェクトG.U.)のパイの2人のキャラをロールしていた経緯から
このシャムロックもパイのプレイヤー、佐伯令子の操るPCではないか、との説も実しやかに噂されている。
なおシャムロックの声色は「.hack//G.U.」に登場したパイのトーンに近く、プレイヤーはどうやらPCの少女の見た目に反して、20代以上の女性の可能性が大きい
(2010年12月10日の.hack//Quantum公式HPのキャラクターページ更新にて、シャムロックのリアルが判明。20代後半〜30代半ばの、キャリアウーマン風の黒髪の女性だった)。

2022年冬、シャムロックはギルド「八咫鏡」のメンバーを率いて難攻不落のクエスト「ザワン・シン」討伐に挑む。
しかし、突如乱入したサクヤ、メアリ、トービアスの3人が引き起こしたトラップ(実際にはサクヤの踏んだ「初見殺しのトラップ」)によって
ギルドメンバーが16人も死亡するという大被害を被りクエスト攻略に失敗。
Iyotenらが独断でサクヤを賞金首として《The World》全土に指名手配したのを知り、ギルマスのシャムロック自ら捜査に乗り出すが――――――――――。


担当声優は元劇団出身で男性主人公、女性ヒロイン問わず主演作も多く、演技力に定評のある小林沙苗女史。
代表作は「D.Gray-man」のアレン・ウォーカー、「イナズマイレブン」の雷門夏未、「エレメントハンター」のアリー・コナリーなど。
なお小林女史は.hack作品とは縁が深く、OVA「.hack//Liminality」のヒロイン・水無瀬舞、アニメ「.hack//Roots」のエンダー、ゲーム版「.hack//G.U.」のパイに続き、
OVA「.hack//Quantum」のシャムロック役で4人目のキャラクター担当となる。
「.hack//SIGN」でミミル役、「.hack//G.U.」で朔望役を担当した豊口めぐみとは「いちご100%」での共演以降、親交が深い。

戻る

このページへのコメント

3話スタッフロールにおいて本名が「佐伯令子」だと判明していましたよ。言ってることも含めてG.U.のご本人に間違いないようです。

0
Posted by 緋月 2011年05月18日(水) 06:12:58 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人/副管理人のみ編集できます