世界のビール、日本のビールとビールの旨い店の紹介。

ギネス(GUINNESS)




ギネス:樽生

タイプ    スタウト
アルコール度数4.2%
原産国    アイルランド
製造元    ギネス
ビールの色  濃黒色
特徴     いわずと知れた世界各国のパブには必ずあるといわれるビール。1人あたりのビール消費量が世界で2位のアイルランドにおいても、ビール市場の半分以上をスタウトが占めている。もともとロンドンで広く飲まれていたポーターを1770年代にアイルランドのギネス社が、アルコ−ル度数を強くして”スタウト(強い)・ポ−タ−”といって売り出したのが始まり。その後ロンドンなどでも人気となり、世界中で飲まれているアイルランドの代表的なビールとなった。現在のギネスは当初の頃よりも課税対策から麦汁濃度を下げ、苦みを押さえたライトタイプに改良されている。大半のエールビールは麦芽を焙煎するのに対し、ギネスは麦芽にする前の大麦を焙煎している。その為、濃い黒色で苦味や強いホップの香りがし、クリーミーな泡立ちでアルコール度数がやや高めなのが特徴。濃厚そうな色の割りに飲んでみると意外とあっさりしている。現在、世界50ヶ国で醸造されており、150カ国以上で飲む事ができるらしい。
飲んだ店   Irish Pub & Restaurant Failte 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます