日本は何故金持ちなのか

日本は何故金持ちなのか

日本はアメリカと並び世界で最もお金を持っている国の一つです。

では、何故日本は金持ちなのでしょうか?

それは世界が奴隷制度で成り立っていて、日本が奴隷制度の頂点にいるからです。奴隷というと酷く聞こえるんですけど実際あんまり違いはありません。もっというなら、日本が豊かなのは奴隷を安いお金でこき使っているからともいえます。

例えば
  • 外国から安く買っている農作物・食品
  • 外国から輸入してる資源(石油・石炭)

現在の日本はこれらを外国で働いている奴隷たちから安くで買い取っています。そのお陰で豊かな生活が出来るのです。


何故金持ちになれたか

では何故世界でトップクラスの金持ちになれたのでしょうか?

20世紀初頭の戦争で連合国にぼっこぼこにされた日本はめちゃくちゃ貧乏になりました。それもそのはず、戦争のために大量のお金を使ったからです。勝つためにお金をどんどん使ったのに、負けたのですからお金なんか残っているはずありません。その上日本中を爆撃でボロボロにされたので仕事も仕事をする場所もありません。戦争で人がたくさん亡くなったので人手も足りません。日本はどん底状態でした。

そんな中、朝鮮で戦争が起きました。当時日本を占領していたアメリカは朝鮮戦争に参加していました。アメリカ軍はアメリカから物資を輸送するのは手間がかかるので、日本で物資を調達することにしました。アメリカは日本にお金を大量に渡して働かせました。日本はアメリカから貰ったお金で工場などの生産設備を整えガンガン働きました。
こんなわけで戦争が終わる頃には日本にお金が増えて豊かになってきました。

余裕が生まれた日本は外国で売れてるものを真似してどんどん工夫改良しました。すると、改良した製品は世界でどんどん売れたため日本はさらに金持ちになりました。


要約すると、日本が金持ちになれた理由は、戦後日本人の努力と、たまたま朝鮮戦争が起きた事など時代の流れが良かったからといえます。

これからも金持ちでいられるか?

現在世界1〜2位を争う金持ち日本は将来も金持ちでいられるのかでしょうか?

実はだんだん貧乏になります。理由は人口が減少するためです。
2007年07月01日(日) 18:40:09 Modified by jumn




スマートフォン版で見る