「汝は人狼なりや? わかめてエディション」で不定期に開かれる特殊村のルールブックです。多彩な特殊村のルールが置かれています。

頻出しそうな質問をこのページにまとめてみました。
その他に疑問等ありましたらゲーム開始前または夜の時間にGMにお尋ねください。
尚、この項目は日によって追加することもあれば削除されることもあります。


パンデミック村Q&A


Q:
最初の感染者ってランダム?
A:
GMの判断で指名されます。しかし選ぶ基準は完全ランダムです。

Q:
感染者を噛んだり吊ったりしていいの?
A:
可能です。しかし感染者が発病している場合は残り時間1:30に死亡しますので投票しても自動的にキャンセルされます。
もし感染者が昼の間にうつす人を指定した場合、指定された人はまだその日は生きていますので処刑可能ですし、襲撃することも可能です。
指定された人はキャリアの状態(発病していないが感染症保持者)で、翌日に発病し死亡します。

例:
Aさん(発病、残り時間1:30で死亡)「Bさんに移します」
→Bさんに病気が移ります。Bさんは現時点ではキャリア(病原体保持者)状態です。翌日にキャリアから発病して死にます。

Q:
キャリアの状態で吊られちゃいそう!発病していなくても移せる?
A:
可能です。但し、処刑されてしまう前に指定しないと無効になります。
その場合キャリアに移されたキャリアが別の人に移すことは不可能になります(たらいまわし防止)。

Q:
残り時間1:30過ぎたのに発病者が死んでいない!
A:
その発病者が「妖狐」という役職の場合に起こる現象です。
病気であるふりをして経過する頃には「実は発病していなかった」と出てきます。
(妖狐は発病しないため死にません。そして相手にうつすことは可能です)

Q:
病気が人狼に渡ったみたい。どうなるの?
A:
「人狼」に移った場合はその人は他の人にうつすことはできません。
(感染はここでストップになります)
そして人間と同じように指定された翌日の残り時間1:30に死亡します。

Q:
感染がストップしたはずなのに数日後に発病者が出てきた!
A:
感染症は一度きりとは限りません。一度ストップさせてもまた新たに感染者が出ることは大いにあります。
この場合も感染者はランダムに選ばれます。

重病村Q&A


Q:
重病人を噛んだり吊ったりしていいの?
A:
もちろん可能です。しかし定められた時間(死ぬ日の残り時間1:30まで)の前に死んでしまうと重病人の特殊能力は消えます。
霊界からの遺言を残すには、最後まであきらめず残された余命を最後まで生きぬきましょう。

Q:
私の遺言信じてくれないよ・・・。
A:
あなたの正体は下界にはまだはっきりと出てきていないため、仕方のない部分が出てきてしまうかもしれません。
「重病人」は人狼や狂人でもなりえるものですので、村の展開によってはあなたが村人でも信じてもらえない可能性があります。

ただ一つだけ例外として、「共有の重病人」だけは信用してもらえるという特色が存在します。
動かぬ確定村人である彼(彼女)の遺言は疑う余地のない絶対的な威力をもたらします。
しかし村人にとって「完全に信用できる存在の言葉」は非常に貴重な分、人狼は排除しようとするでしょう。

ゾンビ村Q&A


Q:
ゾンビ役は突然死以外なら死因はなんでもいいの?
A:
突然死以外は死因は問いません。処刑、襲撃、銃殺で死亡した場合は能力発動の権利を得ます。

Q:
霊界役職表示ってあるの?
A:
このルールではありません。会話も役職も伏せられたままでわかりません。
この性質上、「とある役職を狙って殺害」などはできなくなっております。
自分の推理と生前時の状況などをよく考えて指定してください。

ネメシス(復讐者)村Q&A


Q:
復讐が失敗するってことがあるの?
A:
失敗することは確かにあります。
村人が人狼を指定した場合→40%の確率で失敗します。(占い師、霊能者、狩人、共有者はその限りではなく、判定は100%です)
人狼が占い師を指定した場合→30%の確率で失敗します。
それ以外は100%の成功率です。

判定が失敗した場合、復讐の日は翌日に持ち越され、権利は翌日の処刑者に渡ります。

Q:
霊界役職表示ってあるの?
A:
あります。しかし非常に強力ですので復讐者は1人のみで、失敗する可能性もあります。

Q:
復讐先って自由?
A:
基本的に自由ですが、妖狐のみは指定対象にすることはできません。

Q:
夜の最初にとても不穏なメッセージが流れてきたのに誰も死んでいない!
A:
復讐が行われるようなナレーションが流れても復讐が行われない場合があります。
その場合は次のナレーションで誰かが死ぬかもしれません。
しかしいつこのメッセージになるかは完全ランダムです。

Q:
復讐される日って生存者にはわかるの?
A:
人が死亡する日の夜の始めに最初のメッセージが流れ、1:30に死亡した際にも流れます。
しかし最初のメッセージはブラフの可能性がありますので「復讐が行われた」と確定するのはやっぱり人が死んでからになります。

Q:
判定に失敗したんだけど、どうなるの?
A:
判定に失敗した場合、翌日の処刑者に権利は流れます。

闇夜の復讐者村Q&A


Q:
霊界役職表示ってあるの?
A:
このルールではありません。会話も役職も伏せられたままでわかりません。
この性質上、「とある役職を狙って殺害」などはできなくなっております。
すでに霊界に行ってしまった人は復讐者をどうにか説得して殺害させるのも手かもしれません。

Q:
時々現れる「祈祷師」や「交信者」って何?
A:
闇夜の復讐者村はGMによっては役職が拡張されます。村のテンプレートをご確認の上拡張されていないかを確認してください。
場合によっては祈祷師のみの登場の場合もありますので注意してください。

祈祷師:
共有者がその役職にあたります。「聖なる鈴」というアイテムを持っており、復讐の魔の手から護る力を持っています。
復讐発動時に共有者が「鈴を使用します」とGMに公言することで復讐による殺害をキャンセルすることができます。
また共有者の意思に関わらず鈴を持っている状態で共有者に復讐指定が来た場合、自動的に聖なる鈴による復讐キャンセルが発生します(オートガード)。
なお、一度使用すると聖なる鈴は消失してしまいますので復讐を再びキャンセルすることはできません。
聖なる鈴を使用しないまま共有者が2名とも死亡した場合も復讐をキャンセルすることはできなくなります(霊界に持って行くことはできません)。

交信者:
霊能者がその役職にあたります。霊界にいる人の声を聞くことができます。
GMに「****さんの声をお願いします」とお願いすることで霊界でその人が残したメッセージをGMが霊能者に伝えます。

ソウルリンカー村Q&A


Q:
ソウルリンカーが奇数いるんだけど?
A:
自分がソウルリンカーではないにも関わらずソウルリンカーであることを公言することはできます。
(但し村人はソウルリンカー騙りはできません)
しかしこれは「騙り」が必ず1人は混じっている計算になります。
どれが真のソウルリンカーなのか、それが騙りなのかをしっかりと見極めましょう。

Q:
自分がソウルリンカーに選ばれたんだけど、繋がれている相手ってわからないの?
A:
生存の状態では知ることはできません。
誰と繋がっていたかどうかは両者とも死亡してから発覚します。

Q:
ソウルリンカー役がまさかの突然死!リンク先はどうなるの?
A:
ソウルリンカー役が突然死した場合、リンク先は生存したままになります。
しかし奇数になってしまい真であるにも関わらずリンク先がいないために騙りと思われてしまう危険性が生じます。
(GMによっては措置を行うものと行わないものがあるかもしれません)
突然死はルール違反になります。

Q:
もしかして、BR2(バトルロワイヤル)村が元ネタ?
A:
多分創始者さんはこの村の存在を知らないと思います。
この村が由来であることは執筆者は聞いておりません。

死を願う魔性の村Q&A


Q:
夜の始めに目を覚まし、そして夜の終わりに眠りに就く「彼」の正体は何?
A:
「彼」という存在は人間の殺意や怨念、疑心などの負の感情が集まりそれが意思を持つようになったものです。
そしてまた、その感情を糧にして存在していますのでこの感情があまりにも不足すると動くことができないまま眠りに就いてしまいます。
人を無様な姿にして殺せるほどの力を得た時、その感情が最も強かった者が死んでほしいと願う先を殺害するようです。

GMによっては「彼」ではなく「彼女」になることもあります。「彼」は男として書かれることが多いですが性別はありません。

Q:
指定数って成功率に響く?
A:
例え15票と1票でも確率は同じです。
従って誰かが一人だけ別の人を指定しその指定が判定として出ることも十分にあり得ます。
展開によっては狼や共有で相談し数人合わせて1人を指定するべきか個人個人1人ずつ指定するか考える必要があるかもしれません。

愛を語らう月夜の村Q&A


Q:
カップルになる約束をしたのに、相手は別の人に告白(投票)しちゃったよ!何故だ!
A:
相手には相手の思惑があったのでしょう。きっと何か考えがあったのかもしれません。それか普通にミスもありえます。
その場合も考慮して告白先を考えなければならないでしょう。

Q:
自分のカップルになるべき人が嫉妬の神様に連れていかれました・・・(処刑死)
A:
その場合あなたは孤独死することはありません。
その人からもらった命を大切にして、明日また新しい人を探してください。

Q:
同じ人とずっと一緒にいたいのだけど、同じ人とずっとカップルでいることはできるの?
A:
大いに可能です。
乗り換えるのもよし、ずっと一緒にいるのもよし。あなたの自由です。

Q:
とある人が「この人とカップルになりなさい」って言うのだけど従うべき?
A:
他人のカップル先を指定するのはルール違反になります。
たとえそれを指示した相手が共有者であろうともそれに従う必要はありません。
それによって展開が大きく崩れた場合は孤独死処分やサイコロ判定などに持ち込むことがあります。

人狼館の事件簿村


Q:
夜の時間が9分って、長すぎない?
A:
表面上では9分ですが、実質は3分と考えてください。
残り時間6分までに宣言を終了することが基本となります。
GMのナレーション処理の都合、また宣言し損ねるという事態を避けるために9分にしているだけです。

Q:
能力発動または巡回該当者が翌日死亡した場合はナレーションに入るの?
A:
入りません。この影響でナレーションは昼の最初ではありますがワンテンポ遅れます。

Q:
ナレーション内容がおかしいんだけど?(2つ以上曲がっている、1行の中で死亡者を通過していないのに飛んでいる等)
A:
どのようにおかしいかを確認して、本当におかしい場合はGM宛てに発言してください。
(通常発言で最後に「>GM」をつけていただくとわかりやすいかもしれません)
GMが確認し間違いを訂正され次第再度訂正した内容でナレーションを行います。
もし時間終了までGMの反応がない場合、訂正すべき内容ではないということですのでもう一度細かくルールを参考にしつつご確認ください。

世界観Q&A


Q:
人の死に方って違うの?
A:
とても感動的な死に方もあれば、グロテスクな死に方もあります。
あなたの動きや村の展開によって死に方はいろいろと変化します。

Q:
この村にモデルの世界観とかはあるの?
A:
「人狼や妖狐という異種族がいる」ことは汝は人狼なりや?の世界では存在しますよね。
そして「衛生管理や医療がまだ発達しておらず、人間の脅威である伝染病がある」というのは作者の設定(設定者:ぴえろ◆GssKfzZ0cI)になります。
由来やモデル等に関しましては、執筆者(準急娘&オタミ)には少々わかりかねます。申し訳ありません。

Q:
重病人のかかっている病気や感染する病気の病名は?
A:
はっきりとした病名は決まっておりません。
あなたの想像にお任せします。
ちなみに世界観に沿う病気は執筆者が調べた限りでは破傷風が一番近いものの完全に該当するものはありませんでした。

Q:
私はこうして死にたいんだけど、できる?
A:
夜の時間に「(リクエスト)>GM」という形でGMに問い合わせてみてください。
完全にお応えする保証はできませんが善処してくださるかと存じます。

その他Q&A


Q:
おまけにある診断は何?
A:
「人狼の試合を占ったー」というTwitter系列の診断です。
あなたがこれから参加するだろう役職、その村でどういうことが起きるかもしれないのか、そしてその試合の勝敗を占います。
構造上の理由で矛盾や文章的に無理が生じることもありますがご了承ください。
なお、占う役職は普通村に準じます(大狼、子狐、猫又は診断にはないということになります)
ちなみにこの診断はジョークですので本気に捉えられますと後で痛い目を見るので本気にとってはいけません。
この診断によってトラウマや暗い過去を掘り起こされたとしても、制作者(オタミ◆bowrWitch2)は責任をとりません。

Q:
このWikiは「こぎちゅね村」の仲間なの?
A:
子狐ありルールだと確かに普通村に分類されませんが当Wikiに掲載されるような特殊ルールにも該当しません。
わかめてエディションPukiWikiに載っているような特殊ルールは当Wikiでは掲載しないことにしています)
こぎちゅね村の記事をお探しの方はこちらへお越しください。
こぎちゅねまとめました
 (管理人:ふらご様)

Q:
ログを見ると怪しげなWikiへのリンクが・・・。
A:
アクセスしても見れないかと存じます。
気にしたら負けです。

Q:
このWikiをリンクかけたりテンプレートに載せたりしていい?
A:
歓迎いたします。
しかしリンクをかける場合はトップページにお願いします。
特定のルールの村を紹介したい場合などはその限りではなくなります。
リンクなどへは執筆者への報告は一切不要です。

ショートカット集を用意しました。是非ご利用ください→リンクショートカット

Q:
この村のGM役私がやっていい?
A:
もちろんです。何も企画者以外立ててはいけないというルールはありません。
むしろこのルールを気に行ってくださったのだと嬉しい限りです!
終了後、このWikiの「過去ログ集」にログへの登録をします。それだけ承諾してくだされば自由です!

Q:
村のナレーションメッセージ考えました!どうやって渡せばいい?
A:
そのメッセージはメモ帳などに保存しておくといいでしょう。
早く送りたーい!って方は直訴をご使用ください。執筆者が責任もってGMに送らせていただきます。
その村に参加中の夜間に、GM宛てとして出しておくという方法でもOKです。

Q:
企画者の名前じゃない人が「この村は自分が作成しました!」なんて言ってるよ・・・。
A:
まずは直訴などでこういうケースがあったということを報告してくださると助かります。
そして執筆者(オタミ◆bowrWitch2)が企画者に相談し、企画者の反応を待ちます。
場合によってはその人の立てた村へお邪魔し、質問しに行くかもしれません。

Q:
あの特殊村を立ててほしい!
A:
特殊村のリクエスト投票で1票投じてみてください。→特殊村リクエスト
あなたの1票で休日前を目安に執筆者がルールと過去ログを把握次第立てるかもしれません。
すべての特殊村を把握しているわけではないので項目にない場合はテキスト欄に村名をお書きください。
(身内村発祥の特殊村やその特殊村の作成者の意向により実現できない場合もありますのでご了承ください)

管理放棄により、リクエストを締め切りました。
多数のリクエストがありながらもお応えできずに申し訳ありません。

Q:
執筆者に直訴したい。(質問・意見・特殊村の提案等)
A:
こちらをお使いください。→執筆者オタミに直訴
返信が必要な場合はメールアドレスも記載してください。
なお、愚痴や雑談も一応承っております。

管理放棄により、問い合わせメールフォームを締め切りました。
ご了承ください。

Q:
管理人準急娘は本当に死んだの?
A:
どうでしょうね。
オタミの正体を一発でわかった人にはわかるかと。

Q:
診断が面白くない。どうして作ったの?
A:
面白くないのは仕方ありません。制作者(オタミ◆bowrWitch2)の思考力とユーモア不足です。
これだけはどうにもできません。
作った動機は冗談が半分、好奇心が半分ぐらいです。

メンバーのみ編集できます