各機種で発売されるJustCause2のwiki



バグ(共通)

オフィシャルサイトのフォーラム


Problems found in the game that need addressing with a patch! (post yours) - Eidos Forums
http://forums.eidosgames.com/showthread.php?t=1021...
 ↓Google翻訳版(大意くらいはつかめるかも)
http://translate.google.co.jp/translate?js=y&prev=...

バグだけではなく苦情なども寄せられている

フリーズ

発生条件は不明だが、プレイ中にフリーズの報告あり。
音楽は流れ続けるがコントロールが一切効かなくなるパターンと、完全にすべて停止するパターンがある。どちらも復帰不能。
PC/PS3/Xbox360の複数リージョン版で報告があるが、100%フリーズするパターンは出ていないことから前作同様に突発的に起きる不具合の模様。
最後にセーブ(任意セーブもしくはオートセーブ)されたところまで戻るハメになってしまうため、こまめなセーブを心がけよう。

タイトル画面からゲームを開始してロード中にフリーズしたり、このゲームだけ1分に1回とも言える頻度でフリーズする場合は、ゲーム機本体に問題がある可能性がある。購入して3年経ったXBOX360でこのゲームだけフリーズが多発し、一年前に購入したPS3でPS3版を使用した場合は普通に動作した、逆もしかり、といったことが稀にある模様。

閉鎖された建造物に入り込んでしまう

建物に密着した状態で乗り物を降りたときや、同じく密着した状態で攻撃を受けてダウンしたときなどに発生する模様。
壁は一部透明になっているが、通り抜けることはできない。
外部から攻撃されることも無いが、こちらから攻撃することもできない。
ブラックマーケットを呼ぶこともできないため、自爆するか、一旦セーブしてロードし直すことで脱出(ミッション中ならチェックポイントからやり直すのもあり)。

敵も閉鎖された建造物に入り込んでしまう

状況は不明だが、敵も入り込んでしまうことがある。
敵は建物の中から攻撃してくることができるため厄介。
こちらからは射撃で倒すことができず、グレネードやC4の爆風でのみ倒せる。

100%なのにCompleteのチェックが付かない

実際は 99.5% などの達成率なのに、表示上は小数点以下が切り上げ(四捨五入?)されてしまうのが原因。
上昇率が低めのアイテムを取り忘れている可能性が高い。
パナウ市などでよく起きやすい模様。郊外の支援物資や物陰に隠れた政府軍設備などが考えられる。

地面や車両に突き刺さって動けない

再現率は100%ではなく、偶発的に起きる現象の模様。
高所から落下して斜面や屋根を転げ落ちた際や、乗り物の横転などに巻き込まれた際に運が悪いと発生する場合が多い。
自分では操作が一切できないため、セーブしてロードしなおすしかない。
ただ、ピクピク動いている場合は徐々に抜け出ることもあるため、しばらく待てばなんとかなるかも。

車載武器を装備できてしまう

車載武器を使用できる状態にしてセーブ→ロードすると、車載武器を装備した状態で再開する。
車載武器がミニガン(Mounted Gun)の場合はミニガンを持ち歩いたときと同じで、特に違いはない。
ミニガン以外の車載武器の場合、動作はミニガンを装備したときと同じだが、武器は股間から雄々しく天をつくような出方をしている。射撃方向は武器の向きとは関係なくエイムの通り。
ミニガン以外は一度装備解除すると再装備はできない。

近景オブジェクト/テクスチャの描画が遅延する

発生頻度はハードウェア(PC/PS3/Xbox360)によってまちまち。
再現しやすい環境としにくい環境がある模様。 山が禿るのは日本語版のみのバグ。>日本語版の相違点#content_5_8]]
現在はパッチで修正済。

一般人や一般車両が消えてしまう

機種や言語を問わず稀に発生。
海外版では、ローチのファクション・ミッション「Smugglers Do Run」をクリア後何故か兵士以外の人や車が消えてしまう。
ロードで直る(直らない場合もある)、マップ上に置いてある一般車両に乗ったら直ったという報告や、政府軍兵士の乗るバイクが爆発したら直ったなど、修復方法もはっきりしない。また、エージェンシー又はファクションミッションクリア後にセーブ→ロードを行えば直る場合有り(2010年12月31日、海外版で実験済み)。追記、レースチャレンジや勢力ミッションを受けることにより直ることが多い。

空中でヘリにフックを掛けたら空中に浮いたまま何もできなくなる

ヘリにフックでぶら下がっているとき、他のヘリに照準を合わせてフックを放った直後、ヘリの前部に取り付いたような姿勢のまま空中に静止し何もできなくなる(リロードだけできる)。
ダメージは食らうため、死ぬまでそのままでいるか、ロードで近くの拠点から復帰するかしかない。
ヘリの側面や上面にフックを掛けると起きやすい傾向があるため、ヘリにぶら下がった状態から他のヘリへフックを掛ける場合は、正面・背面・下面から行うようにすることで回避できる可能性が高い。

バブルブラスターで弾数がおかしくなる

下記方法で弾数が装弾数以上になる。
398 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/06/19(土) 02:13:20 ID:2R6WVHOS
海外版でも起きた弾数増やしバグできた。

ピストルとサブマシンガンを装備
 ↓
バブルブラスターのとこに行き、ピストルと交換
 ↓
サブマシンガンとバブルブラスターの弾が共通になり、弾数増量
 ↓
ブラックマーケットからサブマシンガン購入
 ↓
バブルブラスターとサブマシンガンを交換
 ↓
すぐにサブマシンガンとバブルブラスターを交換
 ↓
弾数が更に増えてる
 ↓
ブラックマーケットからサブマシンガンを購入
 ↓
(以下ループ)

他の武器でもできるかも。

また、バブルブラスターと武器との交換を何度もしていると残段数表示が異常な桁数になることもあるが、この場合は実際の装弾数は表示と違う。

リコの関節パフォーマンス

バイクの近くで方向キー下でビーコンを出した状態でY/△を押すとビーコンを持ったままバイクに乗り込める。
そしてスティック操作して視点を左右に回すと、リコの腕の関節がすごいことになる。

地面にはまる

右端の諸島のあるビルの屋根のある屋上あたりで屋根に向かってフックをかけてぶら下がって外すと地面にめり込みます。
説明が下手なので参考動画。
http://www.youtube.com/watch?v=i7fjj17gRwo&feature...

パラシュートを開いている時にワイヤーを使うと・・・

稀に引っ張っただけなのにワイヤー引っ掛けになり、そのあとパラシュートを畳むのとローリングしかできなくなる。
左腕を真っ直ぐと伸ばしたまま何もできない姿はまさに変な人。乗り物に乗るか泳ぐと直る。

落下ダメージ無し

ミニガンを持った状態で高所から飛び降りても、落下ダメージは発生しない。(途中、鉄骨等に引っかかると多少発生)
宇宙センターが試しやすい。

ヒートレベルが最高になる

主人公が何もしてないのに突然ヒート・レベルが5になることがある(海外版で何度かあり)。
おそらくバグではなく仕様。そもそもの前提知識として、野良ゲリラは戦闘により自身のヒートレベルを上昇させる。パナウ市金融街で野良ゲリラがエアサポートを呼ばれるレベルまで連勝し続けているのを見たことが有る。
野良ゲリラが政府軍と交戦中に戦闘中の政府軍兵がリコを視界に捉えると、リコもゲリラの一員として認識され、その時点で野良ゲリラが引き起こしていたヒートレベルがリコにも適用される模様。
このため、身に覚えのない銃声を聞いたなら姿を隠す事を考えるべきである。

リコのマジック

速い車でジャンプをして、地面に着地する瞬間に車から降りるとごく稀に車を運転したポーズになる。リコは動けないので、ロードを行うしかない。

乗り物の一部パーツが消える。

よくあるのがミューレン スケッティア イーグルのプロペラが消える。
他には装甲車のオートカノンが消えたり等。

バグ(PS3日本語製品版/Xbox360日本語製品版)

遠景の地形テクスチャが貼られない


一定距離以上離れた場所の地形テクスチャが貼られず、砂色の凸凹にしか見えない。
静止していてもゆっくり近づいても確認できるため描画の遅延ではなく、スクウェア・エニックスが正式に認めた日本語版限定のバグ。
日本語デモ版では発生しない。

詳細はこちら。

航空支援が連発していると、稀に情報処理ミスでプロペラの無いヘリが来る

PC版、海外版、日本語版すべてで確認。
スレでも報告多数。
ニコニコ動画でも該当動画が投稿されている。

バグ(PS3海外版、日本版)

終了時に不穏な挙動になる


PSボタンのクロスメディアバーからゲームを終了させると、PS3が再起動することがある。
また、電源を切ろうとするとなぜか警告音(?)が鳴る。
対策としては、本体の言語設定を「英語」にするとこの不具合は起こらず、正常に終了することができる。
詳しい原理は不明だが、どうやら言語設定が「日本語」だと起きる現象のようである。

追記:本体の言語設定が「英語」の時でも不具合が発生することが判明。しかし、発生確率は「日本語」の時よりも格段に低い。
(「日本語」の時には10回に5回程度、「英語」の時には10回に2回程度の割合で発生。)

torne起動中にPSボタン→本体の電源を切るで終了させるとtorneが異常終了する 。
録画中にこれで電源切るとエラーでて録画データ消えるかもなので注意。

常時録画を有効にしているときの不具合


常時録画にしていると、突然録画容量が一杯になりましたの警告が表示され、同時に軸感度・BGM・字幕などの設定が0やOFFになる場合がある。
常時録画をOFFにすることで解消できる模様。
なお、大容量化HDDに換装済みの人から、警告は出ても設定リセットは発生しなかったとの報告あり。環境によって現象が違う?

バグ(PS3海外版/PS3海外デモ版)

○ボタンと×ボタンが効かない(対策パッチ有)

※海外版+日本語版本体の組み合わせのみで発生。日本語版は大丈夫。
○ボタンを認識させるには、×ボタンを押しながら○ボタンを押す。
×ボタンを認識させるには、○ボタンを押しながら×ボタンを押す。

製品版はオンライン接続してパッチダウンロードで解消。

海外デモ版はどうしようもない。日本への配信が停止し、日本語デモ版が出たため、パッチが出る可能性も低いと思われる。

MOD(Modification)(PC版“非公式”拡張ファイル)

基本

公式MODはありません。
メーカーも公式MODキットは作成しないと明言しています。
それを踏まえた上で、覚悟を持って使用すること。
ほとんどが製品版、デモ版ともに適用可能。

オフィシャルサイトでお気に入りMODが紹介された。
DIY Just Cause 2 Mods
http://www.justcause.com/?page=articles/view&AID=1...

どのようなものがあるのか

  • MOD作成ツール
  • 主人公モデル入れ替え
  • 無敵化・爆風無効
  • 弾数無限
  • 各種テクスチャ入れ替え
  • 武器・装備・車両の性能変更
  • グラップリングフック強化(デュアルフック無限、ワイヤー強化、距離延長)
※ゲームバランスを壊すモノも多くあるので注意。

配布サイト

使い方(bin系)


Steamインストールディレクトリの「\steamapps\common\just cause 2\dropzone」にコピーすればOK。
「dropzone」ディレクトリが無い場合は作成する(デフォルトでは無い)。

自力でbinファイルを解析・改造したい場合の手順は以下の通り。
323 名前: UnnamedPlayer [sage] 投稿日: 2010/04/12(月) 01:43:58 ID:oFTLumaV
一応、やり方書いておくね 

� 
http://mod.gib.me/justcause2/ 
のtoolsからbin-rev41.zipをDLして適当な場所に解凍 

� 
Gibbed.Avalanche.ArchiveViewerを起動して 
Open→pc0.tabを選択→開く 

� 
ツリーが表示されるので、下の方にあるsettingsの+を押し 
player.binを選択後に右クリックしてsave 
選択した場所にPlayer.binファイルが保存される 

� 
player.binをGibbed.Avalanche.bin2xmlにD&D 
player.binのあるフォルダにplayer.xmlが作成されるのでお好みのエディタで編集 

� 
書き換えたplayer.xmlをGibbed.Avalanche.xml2binにD&D 
player.xmlのあるフォルダにplayer.binが作成される(元からある場合は上書き) 

� 
略/just cause 2/dropzone (無い場合は作成)に出来上がったplayer.binを入れれば完了
※ツールはGibbed's Tool Packからも入手可。

既にdropzoneに放り込んであるbinファイルと結合したい場合は、両方をxml化してWinMergeなどの比較ソフトなどを使って差分を結合し、結合したxmlをbin化すればOK。
ただし、結合したことで不具合が起きることもあるので注意。

使い方(exe系)

あのお方がアイコンの「BOLOPatch (v3.05 Beta)」は本体の起動後に起動して使用したい機能にチェックを入れればOK。
そのほかはセーブデータにパッチを入れるタイプなどがあるため、それぞれの説明を読むこと。
exe系には悪意あるコードが仕込まれている可能性もあるので、ウイルスチェックやネットワーク許可(そのexeがネットワーク通信を求めてきてファイアウォールが反応した場合など)は慎重に行うこと。

使い方(archives_win32系)

Steamインストールディレクトリの「\steamapps\common\just cause 2\archives_win32」にコピーすればOK。

注意事項

  • 武器や車両を改造した場合、敵の武器や車両もそれになることに注意。
    例えば、敵がC4を使ってくる制圧ミッションがあるが、爆発を強化していた場合リコを不死身にしても仲間が即死するためミッション失敗になる。
  • 重複する効果を持つMODを適用した場合、片方もしくは両方が効果を発揮しない可能性がある
    例えば、ブラックマーケットのアイテム増加MODで重複した際に無効になるものがある。
  • 本来想定された動作と違うことをするため、フリーズする可能性がある。
  • 自己責任で適用し、PCやアカウントがどうなっても誰にも文句を言わない。

動画


日本語化MOD (PC版)

ツール

JC2 Map Viewer(PC版)

https://rapidshare.com/files/1215345583/JC2MapView...
アイテム等を全て回収したい人のための支援ツール。適当な場所に解凍して、セーブファイルをロードするだけ。
未回収のアイテムや、破壊できてないオブジェクトがワールドマップ上のアイコンで表示される。
(ゲーム中のマップに表示されるわけではなく、あくまでもセーブデータを解析して未回収となっているオブジェクトの所在地が分かるだけ。
場所を覚えておいて別途ゲームを開始する必要あり。地図はかなり拡大できるので、広大な街中でも大体の場所は分かる)
200時間ぐらいやっても達成率が98%ぐらいから上がらなくなってきた!って人のための最後の希望となりますように。



他にも機能があるっぽいが、英語が読めませんでしたorz
ちなみに『バグなのか、未回収なのか』の判別にも使えます。筆者はこれで、セーブデータの破損を知りました…orz
PC海外版&日本語化パッチ の環境で動作確認済。

こんなツールは邪道だ!と思われる方が大勢であれば、もう少し奥のページへ再配置願います。

編集にはIDが必要です