令和2年1月26日 日曜日に、うぃーうぃるろっく祐委員会担当による今年度の県外研修「持続的なまちの賑わい創出とは?〜本質に迫ろう in Atami?〜」が開催されました。

人口減少と高齢化、出生率の低下や空き家率の増加といった課題先進国の日本において、その平均値を大きく上回る熱海。

温泉街として圧倒的なブランド力を誇っているにもかかわらず、観光客数はピーク時の半分まで落ち込み、「すでに30年先の日本の姿」とまで言われた熱海が、いかにして持続的な復活の軌道を歩みはじめたのか?!その本質を学び、我が街志木で活かせることはないか?!学校授業スタイルによるバス内研修、現地熱海ではNPO法人atamistaさんによる街歩き研修で実際に見て感じて学び、最後に「地域住民に志木をもっと好きになってもらう例会案を考える」というお題で皆で発表を行いました。

  

  



研修のあとは、温泉と美味しい酒と肴で大いに懇親を深めました。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

商工会青年部

個人たる商工会員、その後継者、親族又は従業員(法人の場合にはその役員、親族又は従業員)等である年齢満45歳以下の者により構成されております。

現在、全国で1,650部43,543名(平成27年4月1日現在)、志木市では約60名の部員が、
青年としての情熱と実行力を集結して地域商工業の振興発展及び社会一般の福祉の増進を目的とした活動を行っています。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます