〜きれいな心 きれいな身体の為に〜




 


平成20年6月24日(火)、パルシティ志木にて福祉増進委員会担当の6月例会「インドアで健康 〜きれいな心きれいな身体の為に〜」が開催されました。

福祉増進委員会の考え方として、仕事も普段の生活もまずは健康づくりから・・ということで日頃の運動不足の解消、ゆがんだ身体の矯正、精神的な部分・心のケア(リラクゼーション)等、多面的な部分で健康というテーマに合致したものということで、ヨガ体験をしてもらおうと考えました。

会場には50余人の青年部員が集まり、真剣に取組む姿勢とアットホームな雰囲気のなか、講師の毛利先生から、様々な呼吸法や基本的なポーズを教えて頂きました。2時間のレクチャーの中で教えて頂いたのは、呼吸・瞑想・ポーズを主体とした「ハタヨガ」!!


   


実際のレクチャーが始まって何分もしないうちにみんなの額や首からは汗が!!始まってすぐにヨガパワーを体感することとなりました。時間が経つにつれ徐々に難しく辛いポージングが・・・苦悶の表情の部員が多数!!!

しかし、終わる頃にはみんなの顔に疲労感ではなく、清々しさと充実感に満ちあふれ「ヨガってすばらしい!!」と実感していただけたと思います。

腰痛・疲れ目・メタボ等に効果のあるポーズもあり、普段の生活に取り入れるととても良いと感じました。
是非、ひとつでもご自分の気に入ったポーズを見つけて普段の生活に取り入れてみてください。
[広報室/谷合 茂樹]



 
 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

商工会青年部

個人たる商工会員、その後継者、親族又は従業員(法人の場合にはその役員、親族又は従業員)等である年齢満45歳以下の者により構成されております。

現在、全国で1,650部43,543名(平成27年4月1日現在)、志木市では約60名の部員が、
青年としての情熱と実行力を集結して地域商工業の振興発展及び社会一般の福祉の増進を目的とした活動を行っています。

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます