志木市商工会青年部Satellite - どろんこ2012!! 〜“絆”1000の笑顔〜
どろんこ2012!! 〜“絆”1000の笑顔〜

8月19日(日)いろは親水公園にて今年で8回目となります青年部主催のどろんこ事業
どろんこ2012!!“絆”1000の笑顔が開催されました。


準備段階では雨に降られましたが、当日は雲一つ無い快晴でまさにどろんこ日和!

今回のどろんこは“絆”がテーマ

目玉企画の一つとして敷地内に巨大どろんこプールを設置し、泥だらけになって遊んでもらう
そんな子ども達の笑顔から広がる“絆”。

青年部や立教大学学生サークル「Ci-Ara」や地域で活動している団体との“絆”

そして、震災により昨年大きな痛手を被った福島県石川町商工会青年部のコラボ企画
「ヘッドスライディング大会」から結ばれる“絆”

今回の会場「いろは親水公園」は第二回目から六年ぶりのどろんこ会場。
当時を知っているメンバーは数少なくなってきましたが、そこは青年部。
ベテランの経験と若手の活発なエネルギーで会場設営完了。

どろんこプールでの宝探しに熱中している子どもの笑顔!

元気いっぱいに遊んでいる姿を見守る大人たちの笑顔!

仲間たちとの溢れ出す笑顔!

会場は夏の暑さに負けないくらい笑顔がいっぱい!!



今回は1000人の参加者を目標に掲げ、市内だけでなく近隣の小学校や公共施設などに
告知ポスター等を配布し、広報活動も様々な工夫を凝らして多くの市民の皆様に
認知して頂いたと思います。

目標動員には届きませんでしたが、過去最高の参加者数は“絆”委員会の並々ならぬ努力と
それを支えた青年部メンバーの結晶だと思いました。


最後にみんなで撮った集合写真を見たときに僕は何故か笑顔になりました。


“絆”委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、ご理解・ご協力頂きました、関係諸団体の皆様、本当にありがとうございました。