Wiki内検索
最近更新したページ
カテゴリー
最新コメント
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
読者数:6名
このウィキの読者になる
Link

ゴミ/ゴミ収集




那須町に住民票を移してから1年半。その間、ゴミは黒田原にあるゴミ処理場に持ち込んできたのですが(車で往復1時間)、この度、民間のゴミ収集業者に来てもらう事になりました。有料。
山の中の不動産物件を探す時、まずチェックするのが水とゴミについてだと思う。うちは店舗併用なので事業ゴミと家庭ゴミの両方が出る。

一般家庭から出るゴミは通常近隣の自治会の管理するゴミステーションに集め町のゴミ収集車がゴミ処理場まで運んでくれる。その際は自治会費を納めて自治会に入らなければならない。田舎の自治会とは冠婚葬祭の付き合いが忙しいそうで、ついていけないから辞めた、という人の話も聞く。
地元の人間同士なら皆仲良し、なんて事はあり得ないが、移入者と地元の人間との距離は誰にでも狭められるものではない。物理的な距離もあり移入者同士が集まり新しいゴミステーションを作るケースも少なくない。新しいゴミステーションを作るには5世帯以上の署名を集めて町に申請し、鳥獣類に荒らされない様に小さなゴミ置き小屋を設ける。この設置に掛かる費用は町から少し援助があるらしい。この際、ゴミステーションを誰の敷地内に置くか、掃除はどうするか、などの話し合いが必要になる。人付き合いが苦手で山の中に引っ込む人にとっては腰の引けるところだろう。
別荘用の分譲地であれば住民のためのゴミステーションがある施設もあるらしい。この場合の使用料は管理会社へ支払う年間管理費に含まれているそうだ。この金額は管理会社によって異なる。
もちろん自分でゴミ処理場に持ち込んでも良い、ゴミの重さは量るが一般家庭ゴミの処分費は無料である。

事業所(飲食店も含まれる)から出るゴミは一般家庭とは違い有料なので、基本的にはゴミステーションには出せない事になっている、と役場では言われる。民間のゴミ収集業者にゴミの運搬を依頼するか自分でゴミ処理場に持ち込む事となる。持ち込んだ場合、重さに合わせて料金が変わる。ちなみにショートのパジェロの荷台にゴミを一杯に積んで350円〜500円だった。
また、役場に問い合わせれば認可済みのゴミ収集業者を教えてくる。
那須町には個人を含め7件。片っ端から電話を掛けてみた。燃えるゴミが週2回、燃えないゴミが週1回の収集で1ヶ月10000円〜というところが多かった。対応の早いところをチェックしておいて、そのなかでもゴミの少ない所であれば最低5000円から請けている、という業者に頼む事にした。
その収集業者の話によると、ゴミステーションまで遠くて運べないという一般家庭の老人宅も顧客にいるという。ゴミの量が少ないから3000円台で請けているのだそうだ。そのくらい町で何とか、、と思ったりもするが、孤立してしまいたい家庭には民間のゴミ収集業者に依頼するのも選択肢のひとつなのかもしれない。
ゴミ収集業者に持って行ってもらうためのゴミ置き場を家の北側に作る事にした。
一般家庭ゴミはゴミステーションに出せば良いのかもしれないが、事業ゴミと家庭ゴミを分けたり、2カ所のゴミ置き場の清掃に気を使うのは面倒なので、家庭ゴミも事業ゴミとして持って行ってもらう事に決めました。
後はコンポストでも用意してゴミの量を減らす努力かな。



ゴミ置き場を作るので人力にて点圧中。踏み踏み。



投稿者 nozawa : June 29, 2005 02:29 PM
...........................................................




コメント

 ひとつ、ふたつ・・と数えてると、眠ってしまいそうな足(踏み)跡写真。もっともっとお話したいことがあるのだと思います。
 うちの前に出しておくと持っていってくれる紀伊半島南端に近い集落は、那須より文明が進んでいるのかも知れません。ありがたいことです。
Posted by: Jomon人 : June 29, 2005 08:49 PM

そういえばじだたらを踏んでるみたいですね。
踏み固めた砂の上に赤レンガを敷きました。
近いうちに派手な色の分別バケツも購入しよっかな〜。

Posted by: nozawa : July 1, 2005 02:51 PM

我が家(私だけ?)は密かに那須移住を夢見ているので、こういう情報、とても嬉しいです。
これからも、いろんな生活、リポートしてくださいね。

いろんな問題がありそうですが、「コンクリートで分断されていない、地面がちゃんとあるところで暮らしたい!」
去年の夏は熱さにやられて、日のあるうちは外に一歩も出られなかったので、(地獄の3ヶ月でした、涙涙)
心からそう思ったのでした。

土と緑と水と風、大事ですよね〜。
Posted by: よこいはる : July 2, 2005 10:02 AM

買い物に行くにも美しい山や林を見られるというのは本当に嬉しい事です。
那須に越して来て良かったな〜、と、度々思います。那須移住、実現すると良いですね〜。
Posted by: nozawa : July 3, 2005 03:24 PM
2007年02月25日(日) 12:08:16 Modified by karakara_factory

添付ファイル一覧(全2件)
fadadefdf0e15bd5.jpg (43.34KB)
Uploaded by karakara_factory 2007年02月25日(日) 12:07:41
f6beda218bc73017.jpg (48.00KB)
Uploaded by karakara_factory 2007年02月25日(日) 12:07:41



スマートフォン版で見る