Wiki内検索
最近更新したページ
カテゴリー
最新コメント
このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
読者数:6名
このウィキの読者になる
Link

内壁/アレス・リシン



店舗の内壁は石膏ボードに白のペンキ。の、予定だったんですけど・・・どうもペンキではペタっとし過ぎでツマラナイかな〜なんて思いまして、外壁用塗材の「リシン・骨材なし(白ベース)」にしてみました。このリシン、水性で扱い易いし、外壁材なので割りと汚れも落とし易いんです。実は前に作った店の壁もリシン。その時は既に貼ってあった壁紙を剥がして、寒冷紗を貼ってリシンを刷毛塗り、だったんですが、今回は石膏ボードにアレス・EPシーラーを塗ってからリシンの刷毛塗りにしてみました。まずは行き付けのホームセンター・「ジョイフル本田」で注文。この本田くんがまた何でも取り寄せてくれるのでとってもチョーホーなのだ。1週間くらいでモノが到着。シーラーが6780円、リシンが3620円でどちらも20kg缶。

さて、ボードにパテして紙やすりをかけた壁に・・・・う、パテ跡が見える。
きっと重ね塗りすれば・・・・う、消えない。
ファイバーテープの上にパテした後が、ヤスッて滑らかにはなっているものの光が当たると影が出来て凹凸になって見えます。しかもボードの形に。
う〜ん、気になる。気になる。気になる。気になる。
結局6回重ね塗りしたものの影は消えず、その上からまたパテする事に。かなり、リシンを浪費してしまいました。



次の壁に移る前に対策を練らなければ・・・。
普通に考えれば「ヤスリ掛けをしっかりやりなさーい」という事なんですが、逆にパテを薄〜く全面に。だって、この方がラクだし楽しい。
なんと、これが成功。今度は2回塗りしただけで割りと平らになりました。
この調子。この調子。
2007年02月20日(火) 16:15:19 Modified by karakara_factory

添付ファイル一覧(全2件)
42d6ea2e7c80d9ae.jpg (3.71KB)
Uploaded by karakara_factory 2007年02月20日(火) 16:13:59
12cdaa0213c89313.jpg (5.48KB)
Uploaded by karakara_factory 2007年02月20日(火) 16:13:59



スマートフォン版で見る