ブログ世界の遊び場のサポートWiki

X01HT UNLOCK & DCM化

追記;2007年7月21日X01HTのアンロック情報

*私のX01HTのアンロックも先生が居る。下記にも説明済みだが・・それが、ワンダである。
*現在のホワイトバージョンと呼ばれるもののアンロック情報はROF氏の所のものでしかない。
*可能ではあるが、電源投入後3秒後にエクステンションROMを読み込み始めるようなので、これまでに対応せよと書かれている。ほとんどの場合、購入時にデバイスの確認のために既に使用されてしまっているので、対応策は無いようだ。

有料サイト
http://www.imei-check.co.uk/m3100unlock.php

ROFさんの無料サイト
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=3...
此処での解説は出来るが、電源投入後3秒後にExt.ROMを読み込むので、それまでに解析された方法で対処せよとなっています。

*一般的には出来る訳がない・・既に遅しとなる訳ですね。(苦笑)
**但し、ROFさんもいろいろとやっているでしょうから、その内新たな解決策が出てくるでしょう。注目しておいて下さい。
**日本のメーカーは、ソニーのクリエの失敗例からPDAの販売には少し臆病になっているかも知れません。
**また、日本では、PDA型携帯電話と言っても余り売れていないようですから、デバイスメーカーも通信会社との一体化とか、ビジネスモデルとか言って企業に一括納入しないと大量には売れないと感じているのかも知れません。
*日本国内では不便さは感じませんが、一度海外に出ると日本が世界と違うことが解りますよ。
*まだ鎖国していることがね・・・・

全ては自己責任で、自分の理解の範囲内で行うのが良いと思います。


アンロック情報はワンダの彷徨遊でフリーソフトの存在を知ってからだ。
有料サイトはあまりにも有名だったので、知ってはいた。何せ4000円以上もするので、成功情報がないとなかなか手を出しにくい。
しかも、購入したモノは、1月27日のモノだったのだ。

・現在のフリーアンロックソフトのバージョンはV3a。

このソフトで、4月15日にやってみたところ、シムロックはいとも簡単に解除されたようだ。
暫く、DCMのSIMを入れてやっていた。
良いことは、そんなに上手くいかない。暫くすると、『USIM入れてね』画面が出るようになってしまった。
ただ、画面の後ろでは、DCMのSIMでちゃんと電話をつかんでいるようだったのだ。
電話をかけてみると、ちゃんと応答もする。
少し気をよくした。
これからが、何とか、この画面を消す方法を見つける戦いが始まったのだ。(苦笑)

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2...

画面を消すソフトは、アンロック情報が出てから直ぐに出された。
SB_USIMというものだった。
しかしながら、このソフトは、SPL1.06用であり、その他では有効にならない。
SPL1.09では尚更であった。
次に、アスカルさんの大陸解放区でも*Welcome.exeが有効らしい。と言う情報があった。

しかしながら、このソフトは、有料ソフトの副産物のようでもあった。
この結局は諦めることにした。

・次に出会ったのが、『JASJAR黒色革命禄』さんのところである。

ここをみると、HermesシリーズのWM6へのアップグレードが紹介されている。
しかしながら、WM6ではまだ少し早い気もする(苦笑)
色々と使っているソフトが対応していないと、折角のアップグレードが意味無いからだ。

諦めていると、その上にあったのが次にアップされていた、DCMのmoperaU化した、ROMだった。
色々と他のブログなどを見ていると、どうも出来そうだと言うことと、大体のROMの内容が判ってきた。
まずは、手順としても全てが、このブログに紹介されている。
*DCMROMもWM6でした。(苦笑)

・手順としては、下記の『革命勢力、愛国Crossbow Hermes ROMを放出!』を参照。


 http://d.hatena.ne.jp/shamil/20070322

この中を良く読んでから進めて下さい。
これが理解できない場合は、やらない方が良いと思います。

1.アンロックをROFさんのところからゲット。

 http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2...
 アンロック及びCIDを必ずやってロックを解除しておくこと。

2.次に、X01HTの『ROM Cooking and Bootloader 1.01 MFG 』で

 http://d.hatena.ne.jp/shamil/20070121
 これもpofさんのところからゲット。
 手順どおりにブートローダーをBootloader 1.01にダウングレード。
 http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2...

3.次に『Japanese ROM for Mopera<Docomo>』をゲット。

 http://d.hatena.ne.jp/shamil/20070323

 http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=1...

ダウンロードは、それぞれ、自分の責任で、注意深くやってみて下さい。
手順は、それぞれのソフトの中にテキストで説明されています。

それ以外のソフト

X01HTweak

 
とりあえず邪魔なシャッター音を消してみた。
http://www.nkozawa.com/html/WinMobileX01HTweak.htm...
このHPからダウンロードして導入する。
もっぱらシャッター音のオン・オフの利用でしょうか(笑)

DCMでは、そのままで有効でした。
NET Compact Framework 2.0のRuntimeの導入は必要有りませんでした。

それ以外のソフト

 全て有効でした。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

メニューバーA

test

フリーエリア


フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます