インテリアのプランニング、ゾーニング、コーディネート、スタイリング、デコレーション等についてわかりやすく解説します。

タグ検索で不眠4件見つかりました。

うつの空間・・・光

#contents *光の効能 精神や脳が疲れて寝付けない、眠れない時や 気分が落ち込んでしまうときは 体いっぱいに強い光を浴びることが有効といわれています。 強い光を浴びることで 人間の本体持つ生体リズムが整えられ、 睡眠のリズムや質、自律神経にまで影響を与えるようです。 とはいっても 疲れている方を無理に外へ連れ出したりすることは逆効果。 起きている時間をすごす場所を明るくすることが大事です。 注意したいのは 明るく・・・といってもまぶしさと他人の干渉には注意しましょう。 *対策 窓周りを見直し…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2011年02月21日更新

うつの空間

#contents [+]はじめに **うつの方との接し方とは? 「うつ症状の方にどのように接したらいい?」 と尋ねられたことがあります。 とても大事なヒトなので、何かしてあげたい気持ちでいっぱいなのに どうしていいかわからない・・・と。 見守ってあげる ことが一番かと感じます。 人間を怖がる野生の動物のように??? 無駄に視線を合わせない、過ぎた干渉をしない ペースを乱さない。 何かをしてあげたい時は具体的なビジョンをもつ。 うつ症状の方が言うネガティブな屁理屈には降りまわされない。 伝えるメッセ…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2009年11月11日更新

うつの空間・・・香り

#contents *嗅覚の変化 精神や脳が疲れると 嗅覚に変化がある場合もあるようです。 嗅覚が鈍くなって香水をつけすぎてしまったり 逆につわりの時期のように 普段なんともない香りが不快に感じるといった具合です。 *対策 嗅覚は視覚や聴覚と違って 直接脳に作用するといわれていますので。 エッセンシャルオイルなどの香りによるアロマセラピーで 心地がいいと思う香りに包まれることで よりリラックスできる空間になるでしょう。 安心して使えるアロマプレートや リネンウォーターを寝具にスプレーするのもおすすめで…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2009年07月30日更新

うつの空間・・・音

#contents *音を感じる心 精神的に疲れているとき 「音」に対して過敏になる場合があります。 元気なときにはなんともない生活の些細な音が心に響きます。 休んでなくてはならないはずなのに 家族の生活音を聞くだけで 休んでいる自分をさらに責めてしまったり ビクビクしてしまったりして安心できないのです。 *音という情報 音できれい、汚い、大きさ、重量、質感、などがわかってしまいます。 廊下を歩く音であれば 誰がどんな気持ちで歩いているかを想像することが出来ます。 脳や精神の使いすぎで疲れてしまってい…

https://seesaawiki.jp/w/kookan/d/%a4%a6%a4%c4%a4%c... - 2009年07月24日更新

編集にはIDが必要です