hack のためのネタ帳, etc,,,



めぼしい作品等

対応マウス

動作確認済み

  • Microsoft Laser Mouse 6000

動作せず

  • Microsoft Comfort Mouse 4500

操作方法,ショートカット等

範囲選択: (ZL or ZR) + A + Lスティック
UNDO: ZL + L
REDO: ZR + R
設定: ノードン選択 → B

感想

ゲームを題材にしたビジュアルプログラミング教材としてとても良く出来ている。
ナビ付きを謳っているだけあって、チュートリアルが秀逸。
ゲームを作ることがゲームとして成立してて、とりあえず、1つ目のチュートリアル(鬼ごっこ)を未就学児にやらせてみたところ、ひらがな読めれば親の手助けなしでも全然問題なく完成出来てしまう辺り、画期的通り越して、これはもう一種の革命なんじゃないかと。

低年齢向け教材として考えた場合に、何が素晴らしいって、逐一ふりがなが振ってあるところは本当に特筆すべき点だと思う。子供向け標榜してふりがな全然振ってない書籍とかざらにあるからね。抑えるべき点を本当に良く分かっていらっしゃる。

あと、オブジェクト指向とイベントドリブンにビジュアルプログラミングと物理演算エンジンの組み合わせが相乗効果半端無いと言うか、これ相性の良過ぎでしょ。
プチコンとかだと当たり判定だ何だで面倒なロジックや計算が必須なので、四則演算もままならない小学校低学年ではちょっと辛過ぎるし、中〜高学年でもかなり苦労させられるのに対して、物理エンジンが良きに計らってくれるの本当にヤバイ。
Squeak や Scratch と比べても、これ画期的に自然で分かり易い気がする。

ノードンふりかえりカードは現時点では教材としての存在意義は未知数つぅか、正直評価し切れんのだけど、なんとなく花札屋としての矜持を感じるのは気のせいだろうか?
わざわざ scratch 引き合いに出してつまんないから買うなとか書いてる人いるけど、それは何時間遊んだ上での感想なんですか?って聞きたいところ。
うちのひぽぽろいどちゃんを一歩でも歩かせてみたのだろうか?
制御系調整して操縦技術駆使すっと河馬が二足歩行して飛んで跳ねんだけど、これが楽しくないなら何が楽しいんだろう?
この楽しさが理解出来ないなら、ラジコンやミニ四駆の楽しさも理解できないだろうから仕方ないけどさ。
これ、素の Scratch じゃかなり面倒なんだけど、こういうのがサクッと出来るんだよ?

これは「はじめてゲームプログラミング」の名が示すように、そもそも実用的なプログラミング言語は目指してないはず。
システム的にはミニゲームを作ることに特化したレゴブロックのような部品の集合体であって、用意された部品をどう組み合わせて何を作るかという遊びだろう。
工夫次第で凄い面白い遊びが出来る。
この楽しささえあれば、お勉強とか実用性とかはこの際どうでもいいんじゃないかと思う。
ゲームなんだからさ。

もちろん Scratch なら簡単に出来ることが簡単に出来ない部分もあるけど、逆に Scratch では出来ないことが簡単に出来るところもいろいろとある。
制約も含めてどう工夫して楽しむかという遊び、言い換えるとゲーム性のあるゲーム作りとしてとらえるなら、決して致命的な不得手や欠点ではない。
確かに制約が多くて不自由に感じることも少なくないが、それでもなお実際に触ってみるとこれは楽しいんだから、遊びとしてはきちんと成立しているだろう。

有料なのが許せないのであればどうぞご自由にとしか。
3,000円の価値が見い出せないのは個人の価値観だし、自分も FOSS 万歳なので Scratch 推しは全然構わないけど、呼ばれてもないのに楽しんでいる人のところにわざわざやってきて、無料でもっといいソフトあるので買う価値ないですよとか説教するのは野暮ってもんでしょ?
Scratch が無料だからって、はじプロの楽しさは変わらないし、買っちゃいけない理由にもならない。
3,000円のレブロックで何が出来るかを考えれば、遊びの幅的に考えてこの価格は全然ありだと言えるし、Scratch とは別のおもちゃで別の楽しさなんだから、両方楽しめばいい話。
個人的にはソシャゲでガチャ回してたかだか1ビットのフラグててるのに3,000円溶かすのに比べれば100万倍以上マシだと思う。

わざわざリンク貼ってるのに絶対見てないと思うんだけど、とりあえず、物理エンジンとの相性が最高なので、Scratch は Scratch でも Box2D Griffpatch 触った上で、からくりの作り易さという視点で比較した上でコメントして欲しいよねと思う。
なんか、粘着されてるが Scratch ではなく Box2D Griffpatch と比べろと言ってるのにそこスルーしてるのは何なのか?
ひぽぽろいどちゃんの感想ももらってないぞ。
そして、PWA - ウインドウの最小幅に誤爆するのはなぜなのか?
買ってないならその批評は完全に的外れだし、買ったのなら、それ、せっかくの美味しい所を全然味わえてないから勿体無過ぎると思う。
これはあくまでもプログラムを題材にしたゲームであって、そもそものターゲットが違うということ。
Scratch に求めるものをはじプロに求めてもそれは、自家用車に求めるものをカートに求めているようなものでしかない。
カートは公道も走れないし荷物も積めないから ALTO を買えというのは違うだろう。
様々な不自由さ、制約も含めてこのゲームの味だと理解している。
そういう味を楽しめるのもプログラミングの素養じゃないかな?
しかし、楽しさは主観の問題なので、僕は楽しかったので、楽しくなかったのならご愁傷さまとしか言いようがない。
議論したいことがあるなら相手はするけど、楽しめなかった腹いせなら、うちじゃなく他所でして頂きたい。
人が楽しいと言ってるものに、それは楽しくないと力説して水を挿すのは野暮ってもんでしょ。

あと、はじプロをボロクソに言う人が Scratch で満足できて称賛までしてるのは全く理解できない。
同じ Blockly ベースでも、上位互換の Microsoft MakeCode (PXT - Programming eXperience Toolkit) とか他にもいろいろあるでしょ?
でも、まず、それ以前に Box2D Griffpatch 触れと思うけど。

Tips


このページへのコメント

ちなみに自分はこれ発売日に喜んで買ったんだけど
わずか1日でブックオフに行って売ってきたね。
理由は
途中途中に挟まれてるチェックポイントで詰んだからね。
序盤はあれ?思ったよりも簡単?って思ってたんだが
中盤以降は結構難しくなってくる。チェックポイントなら尚更。
マジでこのはじめてゲームプログラミングは
Scratchを大幅に劣化させたゴミだね。
やっぱScratchのが低学年向けで楽しいと思う。
タダで使えるしな。

1
Posted by 大魔王(元真超魔王ダークロード) 2024年01月14日(日) 02:19:25 返信

3年近く前から生きているなんて
人間の生命力は未知数ですねぇ

1
Posted by 大魔王(元真超魔王ダークロード) 2024年01月14日(日) 02:13:05 返信

難易度的にはC++やC#の方が
はじプロよりも難易度は上なんだが
はじプロもそのC++やC#の次くらいには難しいと思う。
実際ワイヤー繋げすぎると訳分からんし。
それに対してscratchは
確かに3Dゲームには不向きだが
それでも無料だし簡単だからね?
今更だが、論破しないでくれ。

1
Posted by 大魔王(元真超魔王ダークロード) 2024年01月14日(日) 02:09:11 返信

久々に更新します。
まあ、自分はニンテンドー歴代最悪の
ゴミソフトでしたね。
こんなの買うもんじゃない。
アニメーション作るのですら
スクラッチよりも難しいからね…

1
Posted by 真超魔王ダークロード 2022年01月23日(日) 12:33:54 返信

ナビ付き!作って分かるはじめてゲームプログラミングの評価
判定:つまらない!絶対に買うな!
理由
「人によっては得意不得意が分かれるノード系プログラミング。
 アメリカのプログラミングサイトのScratchが無料で使えて
 はじめてゲームプログラミングが発売されるよりもずっと前からあるのに
 はじめてゲームプログラミングは2021年発売。
 さらにはScratchとは違い、有料のプログラミングソフト。
 プログラミングシステムも非常に難しいので買ったら
 後で泣き寝入りするレベルのゴミソフトです。
 正直言って、金払ってまで買う価値はありません。小中学生なら
 無料プログラミングソフトのScratchがオススメです。」

1
Posted by 真超魔王ダークロード 2021年07月14日(水) 21:03:33 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます