hack のためのネタ帳, etc,,,

経緯

PDF版パンフレットが A4, A3, ..., A3, A4 のように表紙と裏表紙だけ A4 で途中のページは A3 見開きになってる PDF がある。
これを xerox 製複合機の中折ホッチキス製本印刷機能を用いて A4 用紙にすることで A5 冊子として印刷したかった。

まず、Windows 10 上の Adobe Acrobat Reader DC で「Microsoft print to PDF」プリンターを選択し、「ページサイズ処理」を「ポスター」にして印刷を行う。
すると、A3 見開きのページは A4 2 枚に分割されるので、すべてのページが A4 になる。
ただし、文字情報が欠落するようで、この方法で A4 化した PDF は文字選択が出来ないのだが、今回は冊子印刷が目的なのでここは目を瞑った。

後は、通常通り、xerox 製複合機の中折ホッチキス製本印刷機能を用いて A4 用紙に印刷することで、無事 A5 版の冊子を得ることが出来た。

Acrobat を買うと、プリンターとして「Adobe PDF」が使えるらしいのだが、これで文字情報の問題がクリア出来るかどうかは未確認。

Linux 系だと pdfposter を使うといいって情報もあったんだけど、うまく扱えない PDF があるようで、生成した PDF の表示が破綻する場合がある。
GhostScript の pdfwrite を使って、-g オプションと PageOffset 指定する方法だと、文字情報も欠落せずに上手く見開き解除出来た。

と言うことで、以下のスクリプトをこさえた。
参考:

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます