hack のためのネタ帳, etc,,,

状況

何か気がついたら、Ubuntu 18.04.2 LTS 上の Visual Studio Code でバッククオート「'」の文字幅が異常に狭いというおかしな事になってた。
フォントとして Ricty Diminished を設定していたので、Monospace にしてみたら直ったんだけど、可読性がちょっと落ちる。
一方で、gedit には Monospace Regular が設定されていたんだけど、Ricty Diminished Regular に変更してみると、やはりこちらもバッククオートの幅が等幅になってない。

ただし、常におかしいというわけではなく、シンタックスハイライトの影響下に入った場合におかしくなるようで、単純に ```` と繋げてみたりげてみたりするとシンタックスハイライトの対象言語を変更したりするときちんと等幅で表示されるようだ。

Ricty Diminished バッククオート」や「Visual Studio Code Ricty Diminished back-quote」で検索するとちらほらと、同様の症状の報告が。

関連

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます