hack のためのネタ帳, etc,,,

経緯

google/licensecheck っての見つけたんだけど、CLI 用のコマンドではなく、Go 用のライブラリだったので調査。

環境の準備

Ubuntu だと最低限の環境で良ければ apt で golang だけ入れとけば使える。
sudo apt install golang

手習い

まず、以下のページに、推奨のディレクトリ構成と、バイナリのビルド、インストール、ライブラリのビルド、テスト等の手順が書かれているので確認。
ディレクトリ構成は推奨に従うと以下のような感じだろうか?
mkdir -p ~/go/{bin,src/github.com,src/gist.github.com}

文法等については以下のチュートリアルかな?
とりあえずコマンドライン引数を取りたかったのだが、言語仕様 を検索してみても、それらしい情報が見当たらない。
標準ライブラリなか?と当たりを付けて、 を検索してみると "command-line flag parsing" 用に flag パッケージってのが用意されてるのを見つけた。これのサンプルに os.Args を参照しているコードを発見。
どうも os.Argsflag 辺りを使うと解決できるようだ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

編集にはIDが必要です