hack のためのネタ帳, etc,,,

状況

凄く今更という感じなんだけど、miniDV を PC 取り込んで AVI にする作業をしていて、
miniDV には撮影日時が記録されているんだけど、PC に取り込むとその情報を確認する方法が良く分からなかった。

結論から言うと、
Windows Movie Maker や WinDV で取り込んだ AVI にはきちんと Recorded date が記録されててこれは mediainfo コマンドで確認出来る。
しかし、ffprove や identify, exiftool 等からこの情報を確認する方法を見つけることが出来なかった。

WinDV でも撮影日時入りで分割される。
Movie Maker でもファイル分割にして取り込むとシーン毎に分かれるようだが、ファイル名が撮影日時ではなく AVI 化した日時になる。

Movie Maker で 1 ファイルにして取り込んだ場合、ギャップがあるかどうかは、ちょっと面倒だが、ffmpeg で先頭と末尾を 5 秒ずつくらい切り取って、Recorded date の差分と duration を比べるとある程度判別できる。
とりあえずスクリプト書いてみた。 ただし、ギャップ位置を探して分割するのはちょっと面倒そう。
既存のツールが見当たらなかったので、しらみつぶしに二分検索するしかない?

関連

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます