hack のためのネタ帳, etc,,,

公式ページ等

Troubleshooting

少なくとも同社製の ASRock H87 Pro4 には以下の項目がある。
  • Advanced / ACPI Configuration / Wake From Onboard LAN
しかに、本製品の UEFI BIOS には、それらしい項目が
  • Advanced / ACPI Configuration / PCI Devices Power On
しか見当たらない。
ところが PCI Devices Power On を Enabled にしておくと、
少なくとも Ubuntu Server 13.10 で shutdown した場合、
電源 OFF の数秒後、何もしていないのに勝手に再起動してしまう。
LAN ケーブルを抜いても、"ethtool -s eth0 wol d" で wol を off にしても再起動するので WOL 周り変なことにはなっていはず。
Thunderbold 及び拡張スロットには何も刺していない状態なので、どこから PME が飛んできているのか全く理解不能な状態。 辺りが怪しそうなので切ってみたがこれも効果なし。

いい加減煮詰まってしまったので駄目元で、
EXIT Screen / Load UEFI Defaults した後 PCI Devices Power On を Enabled にしてみたところ、なぜか上手く機能するようになった。
ところがその後、問題がどこにあったのか特定しようと UEFI BIOS の設定をあちこち変えてみるのだが、どこをどういじっても上記の症状が再現しないという不思議な状況。
それはつまり UEFI BIOS の設定にゴミが混じってて、それが不具合を発生させていたということなの???
かなり意味不明で釈然としないんだけど、そういう事もあるという事らしい。
こんなところで ASRock の変態ぶりを味わうことになろうとは、orz

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます