hack のためのネタ帳, etc,,,

公式ページ等

参考になるページ等

通信量について

  • scrapbox / UTDH/東京大学人文情報学 / オンライン講義の通信量, ネタ元:

荒らしについて

パスワード設定推奨とのこと


その他、予防策まとめ

Tips


ブレイクアウトルーム

Tips

主催者が「マイアカウント」の「個人」の「設定」から「ミーティングにて(詳細)」以下にある「「ブラウザから参加する」リンクを表示します」を ON にしておく必要がある。

ただし、上記の設定は、主催者が参加者に送る、「ミーティングを立ち上げる」の画面 に「ブラウザから参加」のリンクを表示するか否かの設定に過ぎない。
この URL さえ知っていれば、 と変更することで、主催者の設定に関わらず Web Client で参加することは可能だった。

「ミーティングを立ち上げる」の画面を開いた際、「「ブラウザから参加する」リンクを表示します」の設定が OFF の会議は
ブラウザから何も起こらなければをダウンロードして開始してくださいZoom
と表示されるのに対して、ON の会議は
ブラウザから何も起こらなければをダウンロードして開始してくださいZoom
アプリケーションをダウンロードまたは実行できない場合は、ブラウザから参加してください。
と表示される。

この表示で、ダウンロードして開始してくださいZoomをクリックすると、専用アプリのインストーラーが Zoom_0123456789abcdef.exe みたいなファイル名でがダウンロードされ、これをインストールすると会議に参加できる。
これが通常のアプリを用いた参加方法。
Chrome だと承認なしにダウンロードされるのがかなり嫌。
これ、ZOOM の「ミーティングを立ち上げる」の画面模したフィッシングページ作って、マルウェアダウンロードさせようとする奴が絶対出て来る。むしろ、まだないと考える方がおかしい。
ブラウザで完結できるなら、ブラウザで完結する方を基本にした方が良い。

ブラウザから参加する場合は、 ブラウザから参加から入る。
ただし、専用クライアントでは可能な一部の機能が、ブラウザ版では使用できないらしい。

公式な資料は以下

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

編集にはIDが必要です