hack のためのネタ帳, etc,,,


公式ページ等

Ubuntu 13.04 64bit 版

UMA-ISO を用いた仮想 USB CD 起動で動作した。
GbE, Wi-Fi, Bluetooth は問題なく動作。
タッチパッドが、カーソル操作しながら左右クリック部分操作すると反応しないとか、微妙に使い辛いところはあるかも?
メモリが山盛りあるので、動作速度的には、結構サクサク動いて快適。

HDD の構成

$ gptinfo.rb sda.img


ddrescue にて以下のようにして sparse file にした。
ddrescue -S -b 1MiB /dev/sda sda.img sda.log
NAS4Free に GbE 経由で書き出して所要時間が2時間弱。
イメージファイルのサイズは以下のようになった。
$ ls -l sda.img
-rw-r--r--  1 kou  wheel  500107862016 May 13 01:57 sda.img
$ ls -lh sda.img
-rw-r--r--  1 kou  wheel   465G May 13 01:57 sda.img
$ du -k sda.img
35931089        sda.img
$ du -h sda.img
 34G    sda.img

雑感

購入の動機等

2013-05-12:
某家電量販店が閉店することになったため、溜め込んでだポイントを消化する必要性が生じてしまい、前日に獲物を物色していたところ発見。
値段の割りに基本仕様が充実(i5 3317U, RAM8GB, HDD500GB, GbE, Bluetooth)してるし、薄型かつ比較的軽量なのでお買い得感高い感じ。
用事が立て込んでて時間が無かったので、その場で確保に至れなかったのだが、どうも閉店セールで広告掲載の台数限定品だった模様。
帰宅後調べてみると、広告にも店頭 POP にも記載がなかったんだけど、価格.com のクチコミから KingOffice2012 の無料キャンペーンの対象機種になってることが判明。
FUJITSU FM-V BIBLO NB40M が死にそうに遅いのを我慢して使ってる人がいるので、母の日ということもありプレゼント用として興味を引いた次第。

幸運にもと言うべきなのだろうけど、流石にもう売り切れてるかなと思いつつ出かけてみたところ、閉店セールで台数限定の広告掲載品として叩き売りに合ってるにも関わらず広告掲載後3日目だというのに余裕で売れ残っている有様。
acer の知名度の問題なのか、11型というサイズの問題なのか。
あまりの不人気さに若干不安を覚え、HP Pavilion Ultrabook 14-b017TU?が展示品現品限りで同額だったため若干迷ったが、こいつもキーボード、特にカーソルキーの出来が悪く、展示品という点に加え、スペックが1段落ち、特に NIC が 100BASE という所で選考から脱落。
と言うことで、とりあえず確保して来た。
\39,800 - \24,701(ポイント消化) + \525(全損補償) = \15,624 也

冷静になって考えてみると、割安感あるとは言え 4 万と考えると今時の PC としては普通の値段だなという気がしてくるんだけど
10 年近く前に FUJITSU FMV BIBLO LOOX T70H を 30 万近く出して買ったことを思い出してスペック比べてみると隔世の感があるね。

使用感

やはりと言うか、キーボードが猛烈に安っぽく、キータッチが酷いと言うか、特にカーソルキー周りがこすれて気持ち悪い。
店頭で触った個体はこれほどではなかった気がするので、エージングが進んだところで少しマシになってくれると良いのだが(; ;)
今時の PC のご多分に漏れずタッチパッドがでかいので凄く邪魔。親指の付け根が当たってカーソールが跳ねまくる。
LCD は光沢パネルなので、安いノングレアに比べれば視認性はそこそこ我慢が出来る。
写真に撮ってみるとバックライトは結構明るさに偏りがあるような気が。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

管理人/副管理人のみ編集できます