オンラインゲーム「ブレイドクロニクル」の兵団・皇国華撃団の情報交換用Wikiです。

新しいページの作り方をお教えします。
HTMLの知識があれば簡単ですが、なくても大丈夫。
このページの編集マーク(ペンみたいなの)をクリックして編集画面を出してみましょう。
実際にどういうふうに書かれているのかと、プレビューを照らし合わせてみていくと分かりやすいと思います。
わからないことがあったらコメントしてね!
皆様の声がより良いマニュアルを作ります。

新規作成

ページを新しく作るには、ページの上にあるメニューから「新規ページ」を選び、「新規ページを作成する」をクリックします。
すると編集画面が出ますので、ページタイトルと本文を入力してください。

ページの書き方

ここからはページの書き方を紹介していきます。

見出しの作り方

HTMLと同様に

見出し1

見出し2

見出し3
というように見出しを作ることができます。
作り方は簡単。
1なら一つ、2なら二つ半角アスタリスクを文頭につけるだけ。
ね、簡単でしょ?

ぶっちゃけた話、見出しさえできればページ編集できます。
知らなくてもできますが。
知ってるといいよね!ってことで。

メニューの編集

ページだけ作ってもリンクが貼られていないとそのページに飛べません。
なので、新しくページを作ったらメニューに追加しておきましょう。
方法は、メニューバーの中の「メニューの編集」から、ページを作った時と同じようにメニューを編集します。
基本的には一番下に追加しておきましょう。
変更の必要があれば私が修正します。
それではメニューを追加してきます。
まず、編集画面のメニューから、鎖のマークを探しましょう。ロールオーバーするとリンクと出ます。
それをクリックすると「リンクするページ名」と「リンクを設定するテキスト」を設定するように要求されます。
大体二つとも同じ名前のことが多いです。
たとえば、「こちらからどうぞ」という文章にリンクを貼って「自己紹介」というページに飛ばしたいとします。
その場合、「リンクするページ名」というのは「自己紹介」で、「リンクを設定するテキスト」というのは「こちらからどうぞ」に相当します。
文法になれるとこのメニューから選択しなくても編集画面で手打ちでできるようになります。
HTMLを書くよりもずっと楽なので頻繁に書くひとは習得を目指すと良いかもしれません。

その他の記述方法

こういう

とか
  • 箇条書き1
  • 箇条書き2
  • 箇条書き3
なんかもありますが、知らなくても大丈夫でしょう。
そういうスキルが必要なものは私が大体作りますので。
どうしてもやりたいけどわからない場合は自分で調べるか、編集画面の上のほうにメニューがあるのでそこから色々試してみるのがいいでしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます