NHKの大罪 NHKスペシャル「JAPANデビュー・第一回 アジアの“一等国”」についての情報をまとめるWikiです。

総務省へ電凸してみた ◆k8tJca7Fr6  さんが2chに上げたレポートを一部修正して転載

863 名前: 総務省へ電凸してみた ◆k8tJca7Fr6 投稿日: 2009/06/10(水) 23:01:23 ID:HFtotBK7

前回の報告に書き込まなかったのですが、気になったことがありました。
それは、「今後三年間、NHKはJAPANプロジェクトを継続することに対して、
あのオープニング 映像を垂れ流し続けてていいのか」との詰問に
「JAPANデビューは今年一年限りですと」の総務省担当者の弁。
つまり、あのOPは今年だけのことですというようなニュアンス。

当日、自分の勘違いだったのかと簡単に納得してしまったのですが、
一回目は「えッ?」というような反応が返ってきていたのです。
過去の、過ぎ去った事件ではなく、今現在も、これからも繰り返される犯罪的な放送を
総務省は放置していていいのか? と問い詰めていたのです。

それが今回は今年一年限りとの回答。
ということは、NHKに対して詳細を問い合わせたであろうことが伺えます。
ならば、総務省に対してNHKに問い合わせを継続させることは無意味ではないでしょう。

ということで、総務省が嫌がらずに(責任感を以て)NHKに対して問い合わせねばならない質問なり、
意見なりをぶつけるのは有効な手段になり得るかもしれません。

例えば、「人間動物園」なる言葉が文献にも載っていないとの追求は、NHKに対 してではなく、
総務省に放送法3条の2の3「報道は事実をまげないですること」 に反するではないかとの問い合わせが吉。
>永山さんを初め、チャンネル桜出演者御中

この指摘に対して総務省はNHKの如きにのらくらりはできないので、
きちっと対処せざるを得ないのではと思います。

特に、台湾の方々のインタビューがねじ曲げられた件について、
確かめねばならないと認識しているようですので、
この辺に突っ込んで総務省をその気にさせる手はあるかもしれません。


944 名前: 総務省へ電凸してみた ◆k8tJca7Fr6 投稿日: 2009/06/11(木) 09:53:01 ID:U6r9nTjI
NHK視聴者コールセンターへ電凸してみました。

JAPANデビューは4回シリーズで、予定では6月28日の 軍事強国(仮)が最終回だそうです。

「じゃあ、あのオープニング映像と音楽はそれ以降は聴けなくなるんですか?」と質問してみました。
→ それ以上の情報が届いていません。予定ではそうなっております。

いやぁ、惜しいですね。
→他のテーマにも使用するように要望として挙げましょうか?
いや、いや、とんでもございません。結構です。

ということで、総務省担当者が確認を入れたことは、ほぼ間違いない事実と思われます。
ネット上では三年間としか語られておらず、
あのタイトルバックがあと一回しか放送しないことは指摘されていないように思われます。

もっとも、正確を期すれば、自分の「では、今年いっぱいなんですね?」との問いに
「はい、 そうです」だけしか答えていません。
必要以上の正確さを提供する親切心はなさそうです。
よって、こちらが正確な情報を握った上で、トボケつつご指導申し上げることは可能だろうと思います。

やっぱり、事実関係はキッチリと確認する習性をお持ちなんでしょう。
うむ、役人の使い方を一つ覚えました。

956 名前: 総務省へ電凸してみた ◆k8tJca7Fr6 投稿日: 2009/06/11(木) 12:25:41 ID:U6r9nTjI
おもしろいことになってきました。

今日も総務省に電凸してみました。

ホントは永山さんが直接やってくれれば迫力があるのですが・・。
参考:「NHKから回答―「神社参拝強制」の証拠はないらしい」
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-783...

上記に付き、一日本国民として総務省に問い合わせてみました。
永山さんに依れば、一回目と二回目のNHKの回答では明らかに齟齬をきたしている。
これはNHKは事実と違う報道をした疑いが極めて濃厚であると言わざるを得ない。
そこで、総務省は放送法3条の2の3「報道は事実をまげないですること」
に抵触しているや否やの確認をする責務が生じたのではないかと。

→内容に立ち入って調査する権限はない
ちょっと待って。立ち入ることまでは求めていません。
自分は、事実に基づいて報 道したかどうかの確認を求めているに過ぎません。
少なくとも事実の確認は総務省の仕事でしょう?

→放送各社の自主性を重んじ云々
→表現の自由云々
いや、自主性も表現の自由も、放送を守ってこそに過ぎないですよ。
総務省管轄の放送 法を守らなかったとすれば、総務省として守らせなければならないでしょう?
→行政ですので、権限は持ってますので...

なら、総務省はNHKに放送法を守らせねばなりませんよね、違いますか?
→でも、あまりに立ち入ると、公共放送ではなくて国営放送になってしまうので・・

ちょっと、待った!
公共放送だろうが、民間放送だろうが、放送法は守らなければならないでしょう?
加えて、NHKは総務省管轄下の特殊法人です。
それが総務省管轄の放送法に抵触していた虞(おそれ)が極めて濃厚になったと。
NHKは二重の意 味で総務省の管轄下にある。
しかも、NHKは国民からの受信料と税金を使って番組を制作しているんですよ?

一方で、6月5日付けで総務省はTBSの「情報7days ニュースキャスター」
における問題への対応について情報流通行政局長名で厳重注意してるじゃないですか。
TBSは一民間放送局に過ぎないし、交差点でブラシを上げたかどうかなんて私にすればどうでもことです。
しかし、今回のNHKの所業は極めて悪質。
放置しておける問題ではない。
一民間放送局のTB Sには厳重注意しておきながら、NHKに対してお咎めなしというのは、おかしい。
ダブルスタンダードじゃないんですか?

→TBSは自分のところで訂正放送をかけていました。NHKは今回の件で訂正放送をかけていない。

ならば、頬被りしているところは見逃すんですか!?おかしいでしょう?

大体、NHKは永山さんに対してシラを切ろうとするのは勝手ですが、
放送 法を管轄する総務省に対しても同じことができるハズもないでしょう?
NHKがシラを切っているので、放送を管轄する総務省に、
一国民がこうして問い合わせているんです。
放送法に関しての事実関係を確認するのは総務省の責務じゃないんですか?
その責務を履行しないのならば、怠慢ではないですか。

それとも、今日、『公共放送の公平性を考える議員の会』が設立されるけど、
一般国民からの苦情は聞けなくても、議員だったら聞く耳を持つんですか?
違うでしょう?議員も一般国民も同等でしょう?

...今すぐに総務省としてどう対処するのかと返答を求めても困惑するだけでしょうから、
今日はこの辺りで失礼します、 一週間後の18日にまた電話します。
→かしこまりました。ありがとうございます。

概略、こんな遣り取りですが、途中、二度ほど保留になりました。
また、事実関係の確認ということでは、永山さんのページ記載が正しいかどうかも調べる必要が
云々ときたので、是非、永山さんご本人にも連絡を入れて確認してみて下さいと言いました。

みなさんも是非総務省へ問い合わせを。

総務省(放送政策課直通)
TEL:03-5253-5776 

Wiki内検索

(・∀・)

どなたでも編集できます