NHKの大罪 NHKスペシャル「JAPANデビュー・第一回 アジアの“一等国”」についての情報をまとめるWikiです。

308 美麗島の名無桑 ▼ 2009/07/06(月) 14:41:45
 >>307 (上記毎日jpの記事)
これ電凸ものの記事だな
 安倍、中川、古屋の3氏は、従軍慰安婦を取り上げた NHK教育テレビ番組「ETV2001シリーズ戦争をどう裁くか・問われる戦時性暴力」(01年1月30日放送)を 批判した。安倍氏は放送前にNHK放送総局長らと面会し「公平、公正にやってください」と要請。 このことが、NHKの国会担当局長の現場への直接指示による番組改変につながったとされる。

・放送を批判したのが、番組放送前、番組放送後なのかが明記されていない。
・要請が番組改変につながったとされると、つながったと判断した主語が明記されていないが、
 裁判の中は高裁判決で「NHK幹部が政治家の意図を忖度した」とされたが、
 最高裁判決では争点の判断に必要なかったとして全く触れられていない。
 にもかかわらず、つながったと判断した主語をあいまいにすることにより、
 これがさも客観的事実であるとの印象をうけるような書き方がされている。
台湾には人間動物園に父親が参加した女性が存命している。

・「人間動物園に父親が参加した」ことが事実であるという前提で書かれている
 "人間動物園"が括弧付きでもなく""もついてない。
 NHKですら日本は"人間動物園"を真似たといっているだけなのに。
・高許月妹さんのことにふれておきながら、NHKが
 「高許月妹さんが父親が日英博覧会で『人間動物園』なる扱いを受けて、悲しんでいる」という
 場面を捏造したという、放送法に明確に違反するという事実に一切ふれていない。
「捏造(ねつぞう)、偏向番組だ」などとして放送後、日本李登輝友の会(小田村四郎会長)が抗議声明を出すなど 複数の民間団体による抗議活動が広がった。全国のNHK施設の周辺では抗議デモが行われた。 5月に東京であったNHK放送センター周辺でのデモ後、約100人が局内に侵入するなどの混乱もあり、 NHKは主催者に抗議した。

・第2回目のデモの時の局内”突入”の人数は書いておきながら、
 3回にわたりデモが1000人規模であった事実にはふれていない。
・「約100人が局内に"侵入"」とあるが、視聴者が自由に出入りできる状態にあった、
 局内に誰にも阻止されることなく、抗議文を手渡すために入ったことがなぜ"侵入"になるのか
 NHK経営委員会の小林英明委員からも番組批判が出ている。小林委員は5月の委員会で、 日台戦争という用語を使っていることについて「歴史的事実がない。 報道は事実を曲げないことを規定した放送法に違反する」と指摘した。  放送法は、委員が個別番組に干渉することを禁止している。 安倍氏が首相時代に任命した小林委員は、 安倍氏のスキャンダルを報じた月刊誌「噂の真相」(休刊)を相手にした名誉棄損訴訟の代理人でもある。 

・番組について放送法違反の事実があることを指摘することが、番組への"干渉"にあたるのか。
・小林委員はこの発言の前置きとして「経営委員が個別番組について発言できる根拠」を話した上で、
 上記の発言を行っている。これには一切ふれないままで、
 段落は分けているとはいえ、放送法違反の指摘と、個別番組へ干渉が放送法で禁止されていることを
 並べて書くことで、小林委員の発言があたかも放送法違反であるとの印象を受けるのではないか。

Wiki内検索

(・∀・)

どなたでも編集できます