Lapis 2nd AgeのWIKIです。

カウンセラー制度。

ゲーム内で管理者との橋渡しやプレイヤーへのアドバイスを行うボランティアスタッフです。
ラピスシャードでは主にヤングさんへのゲーム内での手助けを主な活動としてます。
そういう意味では本家では既になくなったコンパニオンに近い存在です。

カウンセラーには専用のアカウントとローブが与えられます。
カウンセラーの名前は管理者が決定いたします。
カウンセラーの名前は紫で表示され、名前の後ろには [Counselor]と表示されます。
カウンセラー資格を失った場合、アカウントは即座に停止されます。

カウンセラー紹介(2014年2月1日現在諸事情によりカウンセラーは0名になります。)

  • Counselor:Angel Heart
CounselorのAngel Heartで御座います。
カウンセラーギルドに高確率で居ますので、
何か不具合やNaruに伝えたい事、
イベントの相談、ただの話相手迄、
努めたい思ってますので宜しくお願いします
*下衆顔*
お亡くなりになられました。

  • Counselor:Alice
Hello-
新人カウンセラー Aliceです
お困りの事がありましたら
遠慮無く尋ねて下さい。
力の限りお手伝い致します。
人生相談もネ
*grins*

それではLapisにて
Well, see you later

  • Counselor:Karen
はじめまして。
カウンセラー Karenです。
プレイヤーの皆様が楽しく過ごせるよう
お手伝いさせて頂きます。
お会いした際には遠慮なく
声をかけてくださいね。
Lapisにて皆様にお会いできることを
楽しみにしております。
*Smiles*
    • 見分けが付くようにランタンの色が変わっています。

カウンセラーに可能な事

  • カウンセラーはGMではありません。
プレイヤーより少し高い権限を持つだけのボランティアです。
出来ることは限られており、基本的には姿を消して行動する事、プレイヤーの元へ移動することだけが可能です。
アイテムの作成、アイテムのプロパティ設定、リージョンの変更やスタティックアイテムのアイテム化なども不可能です。
カウンセラーに出来る事、それは正当な意味でプレイヤーを手助けすることだけです。

カウンセラーの必要性

  • ラピスでは私(GM Naru)以外のGMを許容していません。
理由は様々ですが、どうしても一部プレイヤー(GM自身も含)を利する行為に繋がる可能性があるからです。
またGMをお願いすると、それだけでラピスでの一般のプレイに支障がでるからでもあります。
これは現在でも同じですが、どうしても手は足りなくなりつつあるのも現状です。
ですので、GMではないカウンセラーを置くことにより上記問題を解決しつつ、ラピスの運営を円滑にしたいと
考えています。
ただし、何度も言いますがカウンセラー以上の権限を与えることはありません。
またラピスの方針を転換することもありえません。
  • アイテムの生成は不可能です。
既存アイテムにプロパティを与えることも不可能です。
内部データを見ることは非常に限られた一部のみ可能です。
  • カウンセラーはGMではありません。
ですのでラピスの内部データに精通しているわけでもなく、またUOの全てを把握しているわけでもありません。
これは管理者でも同じですが、すべての質問に間違いなく答えることが出来るわけではありません。
カウンセラーは少しだけ自分の時間(ラピスのプレイ時間を含めて)を割いて、新規プレイヤーへの助力、管理者への
橋渡しをしてくれる存在です。

真実

FAQ

Q. カウンセラーであることは秘密にしなければいけませんか?
カウンセラーという特殊な環境から一般のプレイの阻害にならない様に秘密にする事を強くお勧めしますが、その都度GMとしっかりと話をしてあり方を決めると思います。

Q. カウンセラーに応募する為の必要条件は何ですか?
満20歳以上であること
今現在、3ヶ月程度(およそ100時間程度)のUO(本家含)プレイ経験があること
不正行為やハラスメント等により注意を受けた記録が一切ないこと
管理者へのゲーム以外での連絡を取る方法持てること

Q. カウンセラーが持つ責任とは?
ゲーム内の銀行前やカウンセラーホールなどでプレーヤーの質問に対応
その日にあった相談やサポートなどについて管理者対応が必要場合のみ報告すること


Q. トレーニングなどはありますか?
プレイヤーさんへの対応を行うための特殊なコマンド等を熟知していただくための講習を受けて頂きます。

Q. カウンセラーがしてはいけないことは何ですか?
自らの利益のためにカウンセラーに与えられた権限を利用してはならない
プレイヤーを困惑させたり、害を与えるような振る舞いをしてはならない
カウンセラー行動中に知り得たプレイヤーのあらゆる事を他人に話してはならない
コマンドや、プログラムの内部的な話をゲーム上でしてはいけない
一部プレイヤーに対して、利する行為を働いてはいけない(アイテム譲渡など)

Q. どうすればカウンセラー応募に申し込むことができますか?
カウンセラー募集を行う場合には管理者からその旨通達されますので、管理者へメールを送っていただくことになります。


カウンセラー募集は2014年1月28日現在これ以上は行いません。

諸事情により募集は現在の所考えておりません。

Menu

Shard Status


Ping値は日本>北米>日本という
流れで計測されていますので、
値は良くないです。
鯖設置場所→東京で計測
平均10-30msc程度です。

コマンド

プレイヤーコマンド

戦闘(改変 追加)

ポールアーム性能強化

サーバー情報

RUNUO 2.0

練習

練習用ページ


【メニュー編集】
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

メンバーのみ編集できます