Seesaa Wiki の最新情報をお届けします。

2010年7月28日(水)メンテナンスで、livedoor Wikiは以下の対応を行いました。
スマートフォンで最適に閲覧可能になったことと、ひとつのlivedoor idで複数のWikiを管理できるなりましたので、お知らせいたします。

仕様変更の内容及び、注意点は下記ガイドをご確認ください。

スマートフォンで最適に表示

2010年7月28日 からスマートフォンで最適に表示されるようになりました。


スマートフォン版の機能

現在は閲覧のみ対応しています。
編集や管理はPC版にてお願いいたします。
主な機能
  1. ページの閲覧
  2. ページの検索(検索条件はPC版と同じです)
  3. コメントの書き込み(コメント設定:受け付ける にしているWikiの場合)
  4. 掲示板の閲覧・新規スレッド作成・レス投稿(Wikiによって設定により制限されている場合があります)
が、ご利用可能になっています。

スマートフォン版表示とPC版表示の切り替え

通常はPC用のURLにスマートフォンでアクセスしますと、スマートフォン版が自動で表示されるようになっています。
ページ下部にあるPC版のリンクを押しますとPC版が表示されます。
最後にPC版、スマートフォン版どちらを見ていたかの情報をもっていますので、次回アクセスしたときには最後に表示していた方で閲覧できるようになっています。
PC版からスマートフォン版への切り替えは、フッターにあるスマートフォン版を見るのリンクを押して切り替えてください。

複数Wikiとは

2010年7月28日 からlivedoor Wikiはふたつのドメインを使用できるようになりました。
 http://wiki.livedoor.jp/livedoor ID/
 http://w.livedoor.jp/任意の文字列/
これにともない、ひとつのlivedoor IDで10個のWikiを作成することが可能になりました。*1

Wikiの追加は、Wiki作成ページより行ってください

wiki.livedoor.jp/livedoor ID/ とは

これまでのlivedoor Wikiで、取得したlivedoor IDがURLに組み込まれていました。
livedoor IDと強く紐づいているので、管理人の権限を他人に譲渡することができないWikiとなっています。

w.livedoor.jp/任意の文字列/ とは

ユーザが任意の文字列でlivedoor WikiのURLを決定することができます。
■使用できる文字列■
 ・半角英字(小文字)・半角数字・アンダーバー(_)・ハイフン(-)
 ・先頭は半角英字(小文字)で3〜20文字
これらのWikiは副管理人に管理権限を譲渡する事が可能です。

Wiki管理権限の譲渡とは

w.livedoor.jp/任意の文字列/ に限り、管理人の権限を他人に委譲することが可能です。
時間がなくて管理できないWikiを副管理人にお任せしましょう。
■譲渡できる条件■
 ・w.livedoor.jp/任意の文字列/ のWikiであること
 ・副管理人がいること
 ・譲渡申請が承認されること
権限の譲渡すると、管理人からサポーター権限に変更されWikiの機能が制限されるのでお気をつけ下さい。


今後ともlivedoor Wikiをよろしくお願いします。
タグ
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます