Seesaa Wiki の最新情報をお届けします。

いつもlivedoor Wikiをご利用いただきありがとうございます。センスが悪くて、デザインの編集でいつも失敗するoklahomerです。
今回のリリースで、デザインの編集が簡単にできるようになりましたのでご紹介します。

デザインの設定とは

livedoor Wikiを新規作成する際、ご自分の気に入ったデザインテンプレートを選択していただいたと思います。
作成後も「Wiki(ウィキ)の基本設定」の「デザインの設定」メニューからテンプレートの変更やカスタマイズが可能となっておりましたが、この「デザインの設定」が改善されて、より簡単にデザインのカスタマイズが出来るようになりました。
また、この改善に合わせ、「デザインの設定」のリンクが管理画面上部へと移動されましたのでご注意ください。


何が変わったの?

これまで同様のテンプレート変更とCSSカスタマイズの他に、CSSについての知識が無くてもヘッダーや背景を編集できる機能が加わりました。
この二つの機能を使うと、入力フォームから好きな設定を選ぶだけで、ヘッダー画像や背景画像の配置、文字色の選択などを変更する事が出来ます。

また、「ヘッダー画像をカスタマイズする」では、アップロードした画像をその場で加工することができます。



画像をアップロードしつつ、色見本から好きな背景色を選ぶ事も可能です。


プレビュー

これまでは、自分で画像をアップロードして背景画像に指定し、その画像に合いそうな背景色を手探りで指定する事が多かったと思います。
何度も保存しては微調整するという繰り返しでしたが、今度からはプレビューを見ながら調整できますから、とても簡単です。
しかも、保存せずにプレビューできますから、試行錯誤している途中で人に見られる事を心配しなくていいですね。

詳しい設定方法は、デザイン設定をご覧下さい。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます