Seesaa Wiki の最新情報をお届けします。

平素は livedoor Wiki をご利用いただきありがとうございます。

簡単にウィキに投稿できるブックマークレット機能が追加されました。

ブックマークレットとは?

ブラウザのお気に入り(ブックマーク)から呼び出して投稿する機能です。
ブックマークレットを設定していれば、気になるページを見つけたときに
ワンクリックで新規ページを作成することができます。
(livedoor Wiki にログインする必要があります)

ブックマークレットの登録

管理ページにログインして、「ウィキの基本設定」内にある「ブックマークレットの設定」を表示させます。
ページ内にある「wikiに投稿」のボタンを右クリックして「お気に入りに追加」(Internet EXplorer)、
または、ブックマークツールバーにドラッグする(Firefox)などすれば登録できます。


ブックマークレットを使う

ウィキに投稿したいページでブックマークレットを使うと編集画面に遷移しますので、
そのままページを作成することができるので大変便利です。
とくに、YouTubeやアマゾンのページでは、ウィキ記法が追加された状態でフィルインされます。
下記はYouTubeでブックマークレットを利用した例になります。





プレビューウィンドウではYouTubeのプレイヤーが表示されます。
また、投稿フォームには動画のURLにウィキ記法が追加したものが挿入されています。




対応サービスを増やしていく予定ですので、是非お試しください。
今後ともより良いサービスを目指していきますので、livedoor Wiki を宜しく御願いいたします。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます