Seesaa Wiki の最新情報をお届けします。

いつもLivedoor Wikiをご利用ありがとうございます。システム担当のポロキィです。

ローカルルールの表示、吹き出し会話、シンタックスハイライト、クッションページの4つの新機能を追加しました。



ローカルルールの表示


ローカルルールとはWikiごとの規則で、規則を表示することにより、編集者の方の記入の際の道しるべになる機能です。

設定


ウィキの基本設定のローカルルールの項目に、表示したい内容を入力します。


表示


新規/編集ページにて表示されます。



ガイドのローカルルールページに同じ内容でまとめてますよ

吹き出し会話


会話式に、みんなのウィキを賑わせることができる、「吹き出し記法」を用意しました。突っ込みたい場面、会話式FAQなど色々な用途で使えますよ。

実際に使ってみよう


吹き出し記法って何?

それはね...って、使ってるし。

フフフ

あはは

ライブドアBlog始まった
ライブドアBlog始まった

大事なことなので二回言いました。

はいはい。Wikiですよここは。



上記のウィキ記法は下のように書いています。簡単ですね。()の中にlivedoor idをいれると、Livedoor Profileで設定したアイコンがでますよ。{} この中に書きたいメッセージを改行なしで記入します。

&fukidashi(moke_moke_){吹き出し記法って何?}
&fukidashi(polocky,right){それはね...って、使ってるし。}
&fukidashi(moke_moke_){フフフ}
&fukidashi(polocky,right){あはは}
&fukidashi(idezawa){ライブドアBlog始まった~~&size(15){&color(red){ライブドアBlog始まった}} ~~~~~~大事なことなので二回言いました。}
&fukidashi(cubtan,right){はいはい。Wikiですよここは。}

更に詳しく、ガイドの吹き出し会話ページでまとめてますよ!

注意


新世代テンプレートのみ対応です

シンタックスハイライト

設定画面にて「シンタックスハイライト」の項目を「使用する」にしていただきますと、シンタックスハイライト機能を、コピー&ペースト記法で使用することができます。

クラス名に、CC CPP CS CYC JAVA BSH CSH SH CV PY PERL PL PM RB JS HTML XHTML XML XSL のいずれかを指定することでシンタックスがハイライトされますので是非ご利用ください。

使用例


設定で、シンタックスハイライトを使用するになっているかを確認し



以下のようなperlのコードを書いてみます。


=|PERL|
use strict;
use warnings;
print "Perlといえばクリスマス";

__END__
||=

このように、表示されます。
use strict;
use warnings;
print "Perlといえばクリスマス";

__END__


ガイドの簡単コピー&ペーストにも同じ内容でまとめてますよ。


注意


新世代テンプレートのみ対応です

クッションリンク


外部リンクへ移動する際に、クッションページを経由するように指定することができます。

[[ライブドア>>>http://livedoor.com]]

ライブドア

注意


新世代テンプレートのみ対応です

一言


旧世代のテンプレートをご利用の方は、これを機会に新世代テンプレートを試してみるのはいかがでしょうか?カスタムデザインにて、CSSを変更されていらっしゃる方は、念のためCSSのバックアップするのをお忘れなく。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます