Seesaa Wiki の最新情報をお届けします。

平素はlivedoor Wikiをご利用いただきありがとうございます。

ユーザーみなさまのWikiのベースとなるWikiテンプレートを大きくリニューアルした、「新世代テンプレート」をリリースいたしました。


新世代テンプレートとは

新世代テンプレートは今後のlivedor Wikiを機能拡張していく上で、これまでのWikiエンジンや
ナビゲーションやデザインなど、Wikiの内と外側の両面から見直した新しいテンプレートとなっています。
これまでのWikiよりさらに便利になっており、デザインもこれまでのWikiのイメージとは違ったポップなものとなっています。
ぜひ新世代テンプレートをお試しください。

テンプレートの定義

今後「新世代テンプレート」(またはテンプレート)と呼ぶものは、2008年10月1日以降に追加されたデザインテンプレートを指します。
これまで利用いただいたデザインテンプレートは今後「旧世代テンプレート」と呼ぶことになります。

新世代テンプレートの特徴

1 Wikiの表現を高める新エンジンの搭載

これまでのlivedoor Wikiではできなかった表現を実現するため、Wikiのエンジンを新しく作りなおしました。
これから新しいWiki記法を追加していきますので、ご期待下さい。

また、今後の機能拡張は新世代テンプレートを中心に展開していく予定です。

2 利用者に合わせたナビゲーション

Wikiのオーナーや編集者、または閲覧者がそれぞれ使いやすいようにナビゲーションを分けました。

ページ上部にあるナビゲーションはページの編集、新規作成、ファイルの添付やWikiの設定など、
Wikiのオーナーや編集者のためのナビゲーションです。
ページを読み進めてもナビゲーションが追従してくるのでいつでも編集などを行えます。
編集者用メニュー

ヘッダ画像の下にあるのは、トップページ、ページ一覧、タグ一覧や検索など閲覧者向けのメニューになります。
検索をプラグインではなくデフォルトで採用しているので、閲覧者の方が検索しやすくなっています。
閲覧者用メニュー

3 これまでのWikiデザインとは違うかわいいデザイン

Wikiのデザインテンプレートと言えば、ちょっと地味で固いイメージがありました。
しかし、livedoor Wikiは閲覧している人が思わず書いてみたくなるようなデザインを追加していきます。
また、旧世代テンプレート(これまでのデザインテンプレート)の中からも、
人気のあるデザインテンプレートは順次新世代テンプレートに移行しますので、ご期待下さい。

テンプレート名画像
ブルー
ブルー3カラム
ブラック
ブラック3カラム
グリーン
グリーン3カラム
ピンク
ピンク3カラム
オレンジ
オレンジ3カラム

4 ページ内に最新コメント欄を追加

これまでのlivedoor Wikiはコメントを見るには、ページ遷移が必要でした。
しかし、新世代テンプレートではページ内に最新コメント5件(最大)を表示できるので、
ページの内容からコメントを見る流れがスムーズになりました。
コメント一覧

5 新たに「参加者一覧」を追加しました。

Wikiの編集してくれたユーザーのプロフィール画像を表示する。参加者一覧を追加しました。
画像はlivedoor プロフィールで登録されているものを利用しています。Wikiのにぎわいを出すのに最適です。
参加者一覧

6 外部リンクにはアイコンがつくようになりました。

Wikiの外のサイトにリンクする「外部リンク」。これまでのlivedoor Wikiはリンクを押してみるまでは、
なかなかリンク先がどうなっているか分かりませんでした。しかし、新世代テンプレートでは、
外部リンクが張られた場合はアイコンが付きますので、一目で判別できます。
荒らし対策としてもご利用いただけます。

(例)
livedoor Wikiポータル

7 添付ファイル一覧を追加しました。

これまでのlivedoor Wikiではページに添付されたファイルはページの下部に列挙されていました。
新世代テンプレートでは、添付ファイル専用のページを用意しました。
添付されたファイルでアイコンがつきますので、大変分かりやすくなりました。
添付ファイル一覧

旧世代デザインテンプレートをカスタマイズされている方へ

カスタマイズをご利用しているお客様は、旧世代テンプレートに設定しているCSSのバックアップを取らずに他のデザインテンプレートを設定してしまいすと、元に戻せなくなります。
あらかじめ、CSSファイルのバックアップを取るようお願いいたします。

CSSのバックアップを取る

CSSのバックアップは手動で保存する必要があります。
Wikiの管理画面からデザインの設定に進み、カスタマイズをクリックします。
現在設定しているCSSが表示されますので、この内容をテキストファイルなどにそのまま保存してください

この作業は旧世代テンプレートでカスタマイズをされている方のみ必要となります。

ユーザーWikiの広告についてのお願い

livedoor WikiではユーザーWikiに掲載されている広告収入によって運営しております。
一部のWikiにおいて、弊社側が掲載している広告を非表示にしているWikiが見受けられます。
今後、livedoor Wikiによって表示されている広告の非表示にすることを禁止とさせていただきます。
現在、表示を落としているWikiについては元に戻していただくようお願いすることもあります。

ユーザーWikiの表示が遅くなっています

Wikiのアクセスが増大し、表示が遅くなる現象が確認されています。
サーバー増強などの対策を早急に行いますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

livedoor Wikiは広告費によって運営されておりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

今後ともlivedoor Wikiをよろしくお願いいたします。

メンバーのみ編集できます