Seesaa Wiki 開発日誌 - 管理者機能のお知らせ
平素はlivedoor Wikiをご利用いただきありがとうございます。
新機能を実装しましたので、お知らせいたします。

管理者機能について

管理者機能とは、従来ウィキのオーナーのみが設定できた、
ウィキの閲覧者や編集者の追加、またはウィキの表示設定や編集権限などの
ウィキの設定変更をオーナーが認めたユーザーにも任せられる機能です。

オーナーとほぼ等しい権限を持ったメンバーを複数設定できるので、
規模が大きくなり一人で運営することが難しくなったウィキでも
複数のメンバーで分担して管理することができます。

管理者機能に関連する権限について

管理者機能には、以下の権限をユーザーに与えることができます。


  • パートナー
一番ウィキオーナーに近い権限を持っています。
ウィキの管理画面の「投稿管理」と「ウィキの基本設定(一部項目を除く)」を閲覧、設定変更できます。
また、パートナーや編集管理メンバー、閲覧管理メンバーなどすべての権限の新規登録や変更を行えます。
専用の管理画面が用意されます。
(アマゾンアソシエイトIDなどはウィキオーナーのみが設定できます。)
  • 編集者管理メンバー
ウィキの編集ができるメンバーの追加・削除を行えます。
専用の管理画面が用意されます。
  • 閲覧者管理メンバー
ウィキの閲覧できるメンバーの追加・削除を行えます。
専用の管理画面が用意されます。
  • 編集メンバー
ウィキを編集できるメンバーです。
  • 閲覧メンバー
ウィキを非表示に設定しているときに、ウィキを閲覧できるメンバーです。
  • 編集禁止メンバー
ウィキの編集が行えないメンバーです。

これらの権限は上から下に向かって弱くなり、できることが少なくなります。
登録はlivedoor IDを使用し、設定された権限とそれ以下の権限を持つことになります。
(編集禁止メンバーは除きます)

たとえば、あるIDに「閲覧者管理メンバー」を設定しましたら、閲覧管理者メンバーより権限が弱い、
「編集メンバー」と「閲覧メンバー」を同時に設定していることになります。
他の権限に関しても同様です。

各権限の行える機能については、ガイドヘルプも併せてご覧ください。

これまでに設定していた、「編集メンバーの追加/ブロック」と「閲覧メンバーの追加」で
登録されたlivedoor ID は引き継がれます。また、これらの項目は削除させていただきました。

管理者機能は「ウィキの基本設定」にある、「参加メンバーの編集」で行えます。






実際の使い方はガイドをご覧ください。

専用の管理画面について

管理メンバーに登録されたユーザーには、ユーザーウィキの「設定」から管理画面を表示させることができます。
管理画面内で表示、変更すればオーナーの管理画面にも反映されます。

「パートナー」
パートナーの管理画面は以下になります。



表示できる項目は、「管理ページトップ」「投稿管理」「ウィキの基本設定(一部項目のみ)」になります。

「編集者管理メンバー」
編集者管理メンバーの管理画面は以下になります。



表示できる項目は「参加メンバーの編集」のみになります。


「閲覧者管理メンバー」
閲覧者管理メンバーの管理画面は以下になります。



表示できる項目は「参加メンバーの編集」のみになります。

注意

この機能はウィキの管理を他人に任せることになりますので、信頼できるユーザーにのみ強い権限を
設定することをおすすめします。

今後ともlivedoor Wikiを宜しくお願いいたします。