みんなが自由に練習できるウィキです。

概要

ドラゴンクエストのモンスター一覧 > リザードファッツ
リザードファッツ

登場作品

ドラゴンクエスト次ゞと海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエスト勝〔欧譴詬者と導きの盟友 オンライン
ドラゴンクエストのモンスターテンプレート
「ドラゴンクエスト次廚砲峠蘚仂譴靴織疋薀乾鷏魯皀鵐好拭次
名前通りのでっぷりとした体格が特徴的。
色違いには「アルゴングレート」、ドラゴンクエスト召能蘚仂譴靴拭嶌蹴い亮隋廚おり、いずれもボス格。そのためこの系統の中では唯一のザコ敵ということになる。
ドラゴンクエスト次ゞと海と大地と呪われし姫君
終盤のダンジョンである「暗黒魔城都市」に出現。
図鑑によると暗黒神の寵愛を受けたペットであるらしく、そのせいか出現率が低い。
寵愛を受けたのはやはりあの体型であるからなのだろうか。
見た目こそ巨大で強そうに見えるが、寵愛で甘やかされた故であろうか、実際の戦闘力は大したこと無くここまで来たプレイヤーなら問題なく退治できてしまう。そのため印象は薄い。
一応スカウトモンスターの「ファッツ」も存在しているが、スカウトできる時期の割にはやはり微妙な性能と言わざるをえず色々と地味なモンスターであった。
ところが・・・

ドラゴンクエスト勝〔欧譴詬者と導きの盟友 オンライン





体色が青くなり凶暴さを増した重量級の大トカゲ。
おたけびで敵をひるませ 重たいしっぽの一撃を加える。
ファッツと呼ばれているが まだまだポッチャリ気味で通ると思っている。
無論 それは幻想である。
「ドラゴンクエストX」ゲーム内図鑑より(リザードファッツ)




ドラゴンクエスト召離弌璽献腑2.1にて再登場。
これ以前にもモンスターズシリーズ等で登場はしていたが、ナンバリングタイトルに登場したのは式瞥茲任△襦
暗黒神という甘やかしてもらえる主人がいなくなった影響か、超絶パワーアップを遂げており、そのステータスは攻撃力868、守備力484というそこらのボスすら凌ぐ圧倒的な数値を誇る。
(参考までに言っておくと、前バージョンまでザコ中攻撃力トップだったパンドラチェストは攻撃力696。ファッツと同バージョンで追加された攻撃力第二位のベヒ―ドスは818)
当然ザコ敵中の中では最強クラスであり、単体でもかなり危険な存在。間違ってもエモノ呼びなんてしないように。
幸い(?)なことに報酬的にはあまり美味しいものは無いため無理して戦う必要はない。
登場する場所も限られているので、図鑑埋めのために1体倒せればそれで十分であろう。
最近では新しく実装されたモンスターバトルロード内で登場することが確認されている。
こちらでは他のモンスターと徒党を組んで現れることもあるので、十分注意されたし。
バージョン3.1にて、ナドラガンドの炎の領界のひとつ「赤熱の荒野」に配置されている。

関連項目

岡本桃ちゃん
痒い痒い痒い痒い痒い痒い?
くらやみまん

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

どなたでも編集できます