みんなが自由に練習できるウィキです。

はぐれメタルキングとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。通称「歯茎(はぐれめたるキング)」。

概要

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル(以下DQMJ2P)から登場した、とてつもなく巨大なはぐれメタルの王様。
あるくんですに登場したはぐれキングとは別物だが、「あるくんですに登場したあのマボロシのモンスターが奇跡の参戦!?」と公式ブログに書かれていたことから、はぐれキングがもとになっていると思われる。

初登場のDQMJ2Pではメタル系の頂点に立つ。3枠のメタル系はこいつが初であり、「スタンダードキラー」、「AI2〜3階行動」の特性から多くのプレイヤーに愛用され、最強マスター決定戦では毎回のように上位に顔を見せた。

配合方法はスラ・ブラスター×ダイヤモンドスライムと、作成にはかなり時間がかかる。野生に出現するため、こちらを狙った方が早いだろう(すぐに逃げるうえ、スカウトゲージがほとんど増えないのでセーブ&ロード地獄を味わう羽目になるが)。テリー3Dではタマゴから生まれるようになったため、労せずともわたぼうorワルぼうゲットの過程で、または「ちいさなメダル」を累計250枚渡すと最後のご褒美として自動的に手に入る。

こいつと「スライダークロボ」を配合すると、テリー3Dでスライム系の最上位に位置する「メタルスター」が生まれる。

関連項目

はぐれメタル
メタルキング
ダイヤモンドスライム
スラ・ブラスター

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

どなたでも編集できます