みんなが自由に練習できるウィキです。

単語キーワード:サージタウス

サージタウスとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

概要

初出はドラゴンクエストモンスターズジョーカー2。物質系SSランクでケンタウロスのような巨大マシン。
射手座をモチーフとしたモンスターであり、名前の由来は黄道十二宮のサジタリウスだろう。

ジョーカー2のストーリーでは遺跡の番人として登場し、バリアを解除して近づくと戦闘になる。

配合レシピ

キラーマシン×キラーマシン2×スーパーキラーマシン×トラップボックス(J2Pのみプロトキラー)の4体配合で作成可能。
また、J2Pとテリー3Dではキラーマジンガ同士の配合でも作成可能。

配合の難易度が高く入手がかなり難しいモンスターだったが、
テリー3Dでは他国マスターからスカウト可能だったり、タマゴから産まれたりと、入手がかなり楽になった。

上限ステータス

商品名称HPMP攻撃力守備力すばやさかしこさ
ジョーカー21990480640990730530
ジョーカー2Pro23004006001000800800
テリー3D(通常)(※1)25404106401000800800
テリー3D(究極配合)2808(※2)49280812409601000

初登場から通して硬さに定評がある。ジョーカー2からPro版になるときには攻撃力は下がったものの、HPが増えた上に賢さが増加した。
さらにテリー3DではHPが約1割増加し、究極配合をすることで防御と賢さが大幅に増加する。

※1 行動回数を増やした場合でもこの上限ステータスになる
※2 メタルボディを選択したとき、HP上限が半分になる

耐性

テリー3D
  • 軽減
バギ
  • 半減
メラ、ヒャド、炎ブレス、吹雪ブレス、ドク、マホトラ、マインド、麻痺、眠り、ダウン、ハック、体技封じ、斬撃封じ、ベタン
  • 無効
イオ、ザキ

特性

行動はやい
連続(4連)
AI行動2回
ギガボディ
ときどきブレイク封じ
ふくつのとうし(+25〜)
きょうせんし(+50〜)
たいでんたいしつ

青の特性はJ2P、赤の特性はテリー3Dのみ。

総評

枠モンスターの特権である全体攻撃と連続攻撃によるダメージ回数を増やすこととAI行動が確定2回であること。
それに加えて特性で行動はやいを持っているため、殆どのモンスターより素早く動くことが出来る。

そのため、スキル「むしのしらせ」を使ってハートブレイク(1回休み)、麻痺攻撃、眠り攻撃をばら撒く「状態サージ」が猛威を振るった。
効く相手には徹底的にハメ殺せるが、効かない相手には結構相性が悪い。

使用できる枠が4つに増え、モンスターやスキル・特性もかなり増えたテリー3Dではいきなり赤い霧を発動させることで状態サージとしての機能は停止するし、
常にアタックカンタ持ちをパーティーに採用することで逆にサージを麻痺させたり眠らせることが出来る。
対策があっさり取れるようになっているので状態サージはテンプレというには程遠いモンスターとなった(ただし、クリア後要素の勝ち抜きバトルではテンプレレベルで採用されている)。

関連動画

関連商品

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

どなたでも編集できます