みんなが自由に練習できるウィキです。

単語キーワード:マネマネ
マネマネとは、

1.ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスター及び特技。本稿で記述する。
2.漫画『ONE PIECE』に登場する悪魔の実。マネマネの実。

概要


ドラゴンクエスト4に登場した黄色の人魂のようなモンスター。メラゴースト、さまようたましいの上位種。魔界やデスキャッスルなどに出現。
名前の通り、モシャスを唱えてこちらのパーティの誰かに変身してくる。

あくまのカガミやジェリーマンなどモシャスを唱えるモンスターは多くいるが、やはりモシャスと言えばこいつだろう。
しかし、8と9ではこの系統が出ているにも関わらずこいつだけ出なかったり、モンスターズではジョーカー以降メラゴーストに出番をとられたり、
トルネコの大冒険では3以降リストラされるなど、近年は出番が減っている(一応、ドラクエソードとバトルロードには出演している)。

6などでは特技としても登場(表記は平仮名でまねまね)。ターン始めに構えることで、自分に向けられた攻撃をそのまま返す特技。

余談ではあるが、どんな扉でも開けることのできる最後の鍵。設定ではマネマネ銀という特殊な金属が使われており、鍵が鍵穴に合わせて変形するという仕組みになっている。

関連動画

関連商品

関連項目

メラゴースト
さまようたましい
モシャス

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

どなたでも編集できます