LORD of APOCALYPSE(ロード オブ アポカリプス) 攻略wiki - マスターガーディアン戦

マスターガーディアン戦

前作と同様に戦いに勝利してコアを入手すれば、強力な効果を持ったアルティメットカードを生産が可能。

バトルスタート

●『異界への扉』を一定時間ロックオンすることで扉が開かれ、マスターガーディアンとの戦闘に突入する。ただし、ロックオンを開始すると門からレーザーによる攻撃が飛んでくるので油断は禁物。
●通常のフィールドとは異なる円形に仕切られた空間が戦場

シネマティックシーン

●カウンターシネマティックシーン:マスターガーディアンとの戦いで、体力をある程度奪ったタイミングで突入する場合がある。
 ⇒○ボタン連打でゲージを溜め、ゲージの溜まり具合に対応したダメージを与えることができる
 ⇒ダメージと同時に宝箱が出現。開けると回復アイテム等の便利な消耗品が入手可能。
カウンターシネマティックシーン(CCS)の発動条件は以下の通り。
・体力を一定の値に到達させた攻撃が、プレイヤー自身の通常攻撃・バトルアーツ・エレメンツ攻撃のいずれかであること。


●ファイナルシネマティックシーン:最後のとどめをさすために必ず発動する←ただし、アルティメットスペルでHPを0にしてしまうと必ずチャンスロストしてしまう。
 ⇒画面に示されるボタンを時間内に押し、全てのボタンを間違えることなく押せばとどめ刺す事が可能。
  ⇒失敗した場合は、マスターガーディアンの体力がわずかに回復し、戦いが継続され、再度ダメージを与えて行くとトドメの演出だけが発生し、撃破となる。

コアの入手

●無事マスターガーディアン戦を終えると、その亡骸に光が集まり結晶化。
 ⇒「ファイナルシネマティックシーン」を成功させている場合必ずコアが出現
 ⇒失敗した場合でも、確率は低いが一定の確率でコアを入手(結晶化に失敗した場合はコアの欠片)
  ※コアの欠片はアルケミーショップで合成することでコアにする事が可能。
ただし、濃縮コアは生産できない

アルティメットスペル

●マスターガーディアンのコアを素材に生産が可能な『アルティメットカード』
●装備するとマスターガーディアンを召還するアルティメットスペルが使用可能
 ⇒各マスターガーディアンのアルティメットスキルの詳細は【 アルティメットスペル