舞台探訪まとめWikiでは、一般に舞台探訪(聖地巡礼)と呼ばれる、作品の舞台情報の収集・まとめなどを行なっています。対象作品に対しての舞台情報募集中です。

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」(俺ガイル)の舞台情報をまとめてきます。

目次


場所別舞台地情報

〇JR浜野駅周辺エリア(内房線)
・スポーツウェーブ鉄腕24浜野店#1

〇JR千葉駅周辺エリア
・そごう千葉店4階屋上デッキ OP

〇JR稲毛海岸駅周辺エリア(京葉線)
・JR稲毛海岸駅南口#1#8
・サンマルクカフェ マリンピア稲毛海岸店#1#8
・中高浜公園前の通り(通学路)#4#6
・中高浜公園#6#8#9
・美浜区役所高洲コミュニティセンター #7
・新稲毛ガーデンタワー4号棟前 #9
・稲毛陸橋 #11
・湯快爽快『湯けむり横丁』みはま(閉館済み) #12

〇稲毛海浜公園エリア
・いなげの浜(稲毛の浜灯台)#8
・ブリオッシュドーレ(検見川エリア) #12

〇JR海浜幕張駅周辺エリア
・打瀬第一公園北東交差点#2
・打瀬小学校付近#2

〇葛西臨海公園エリア (京葉線)
・JR葛西臨海公園駅前#1
・中央園路#1
・クリスタルビュー#1
・芝生公園(東屋・自販機東屋・観覧車)#1

〇南船橋エリア
・ららぽーとTOKYO-BAY 船の広場#4
・ららぽーとTOKYO-BAY 船の広場付近銀行AYM#4

〇立川駅周辺エリア
・IKEA立川店#4

〇西武鉄道沿線エリア
・サイゼリヤ 新座栗原店#6
・快活CLUB 東久留米滝山店#6

〇東小金井駅周辺エリア
・珈琲や東小金井工房#8

○小金井公園エリア
・東京たてもの園前広場ベンチ#11

話別舞台情報

オープニング

#OP-1 八幡と小町カット
場所:JR千葉駅そごう千葉店4階屋上広場(JR千葉駅エリア)
JR千葉駅の南側にあるそごう千葉店の4階の広場から、千葉都市モノレールの千葉駅側を見たカットになります。
モノレールが入線する様子が見えるポイントです。1号線である、千葉駅〜千葉みなと駅間で、日中は、10分間隔で運行されております。

作中通りに、広場でカット回収が可能です。モノレールに合わせて撮影するためにダイヤと広場の混雑状況を確認した上で行ってください。

第1話「 やがて、季節は移ろい、雪は解けゆく。」

#1-1 雪ノ下雪乃「比企谷君、貴方の依頼が残っている」
場所:クリスタルビュー前(葛西臨海公園エリア)
2期のラストシーンよりの続きになります。葛西臨海公園駅から中央園路を進んで正面にある建物です。


大まかに4人のカットを撮影してみました。日曜の夕方に行きましたが、かなりの混雑状況でした。
#1-2 浜辺カット 
場所:公園事務所付近(葛西臨海公園エリア)
クリスタルビューの東側にある人口島が見える浜辺付近です。近くに自販機とトイレがある東屋があります。

作中の背景と合わせると、手前の2本のポールがありませんが、実は2本のポールは、公園事務所の近くに存在します。
写真については、更に東側にある浜辺より撮影したものになります。
#1-3 比企谷八幡「長い話になるかもと誰かが言った」飲み物を購入する八幡 
場所:芝生公園エリア公衆トイレ・自販機がある東屋・ホテルシーサイド江戸川付近(葛西臨海公園エリア)
観覧車がある芝生公園にある自販機とトイレがある東屋です。作中と同様にマックスコーヒーが販売されています。


自販機の色が以外が全部一致していました。自販機を利用する人が結構いますので、撮影に夢中にならないようにしないといけませんねw
#1-4八幡が購入した飲み物を雪乃・唯に渡す
場所:芝生公園エリア東屋・3の東屋の近所(葛西臨海公園エリア)
3の東屋から少ししげみに入った場所にある東屋です。観覧車を眺める事ができる場所です。近くにある外灯の位置より把握しました。


ちょっとしたカット合わせを実施しました。
#1-5 雪ノ下雪乃「聞いたもらっても良いのかしらん」
場所:中央園路・パークライフカフェ&レストラン前/水族館入口(葛西臨海公園エリア)
中央遠路の水族館との分岐付近です。近くには屋台やレストランなどもあります。


カット撮影的には人は多めでした。平日や土日に関係なく家族連れが多く利用する公園である以上、多くの人います。
#1-6 観覧車カット
場所:芝生公園エリア東屋付近より撮影カット(葛西臨海公園エリア)
3の東屋の少し下辺りから観覧車を見たカットです。

広角レンズで全体を撮影して、一部を切り抜きました。
#1-7 雪ノ下雪乃「誰かに言われたからではなく、ちゃんと考えて、納得して、諦めたい…」
場所:中央園路・パークトレイン乗り場付近(葛西臨海公園エリア)
中央園路の水族館入口と、駅の中間付近にあります。


観覧車と同じ位置にぐらいの場所にありました。
#1-8 由比ヶ浜由比「ゆきのんの答えはそれなの?」
場所:JR葛西臨海公園駅前広場・公園入口(葛西臨海公園エリア)
葛西臨海公園の最寄り駅の駅前ローターです。



#1-9 八幡が下車する駅
場所:JR稲毛海岸駅(稲毛海岸駅エリア)
八幡達が通う学校の最寄り駅として描かれているのがこの駅です。駅前に見えるマリンピア(イオン)に立ち寄ったと推測されます。



駅前カットは再現度が非常に高い場所になっています。
#1-10 川崎姉妹に発見される八幡
場所:サンマルクカフェ マリンピア稲毛海岸店(稲毛海岸駅エリア)
マリンピアの北側にあるのがこのサンマルクカフェです。作中の席も存在しており、川崎姉妹が座っていた窓際の席と八幡が合流して座ったレジカウント近くの元喫煙席も存在してました。


八幡が食べていた「チョコクロ」「コーヒー」、川崎妹が飲んでいた「オレンジジュース」を購入してカットを再現してみました。
#1-11 八幡と小町行くバッティングセンター
場所:スポーツウェーブ鉄腕24浜野店(浜野駅エリア)
小町と一緒に行ったバッティングセンターは稲毛海岸駅だと思っていたら、実は、蘇我駅の隣の浜野駅から少し離れた場所にあるゲームセンターでした。

第2話「今日まで、その鍵には一度も触れたことがない。」

#2-1八万と春乃の帰り道1
場所:打瀬第一公園北東交差点
海浜幕張駅から県立海浜幕張公園の先のマンション群を超えた先にある公園です。詳細は控えますが、雪乃が住んでるマンションの近くになります。


#2-2八万と春乃の帰り道2
場所:打瀬小学校付近


第4話「ふと、由比ヶ浜結衣は未来に思いを馳せる。」

#4-1小町の合格祝いを買いに行く八幡と由比
場所:ららぽーとTOKYO-BAY 船の広場
最寄り駅である、京葉線南船橋駅より一番遠い場所です。


#4-2 MaxCOFFEEの自販機に興奮する八幡
場所:ららぽーとTOKYO-BAY 千葉銀行ATM前入口


#4-3 八幡と由比が一緒に行く家具屋
場所:IKEA立川店

#4-4八幡と春乃の帰り道
場所:千葉大学サテライトキャンパス前/総武高校横(稲毛海岸駅エリア)
八幡達が通うモデルになっている学校の北側にある通りです。通学路として登場しています。

春乃「さっきの答え知りたい?雪乃ちゃん、比企谷君とガハマちゃんの関係性」

八番「共依存というんだよ」
#4-5八幡と由比の帰り道
場所:中高浜公園&(株)加藤新聞舗付近(稲毛海岸駅エリア)
モデルになっている学校の近くにある公園です。八番や結衣の通学路でもあります。
学校からもそれ程離れてないため、平塚先生の電話により慌てて学校に戻った程よい距離感的な場所でもあります。
結衣「手作りケーキの話したじゃん。それママに言ったらうち使っていいって」
→ 中高浜公園の入口付近です。



公園の入口を少し通過した辺りです。


木の位置などを一致させてみました。


結衣が八番を見送り泣き崩れるシーンは、(株)加藤新聞舗の敷地内になります。(外からカットで紹介)

第6話「あらためて、比企谷八幡はかたりかける。」

#6-1 八幡・いろはの帰り道
場所:中高浜公園&(株)加藤新聞舗付近(稲毛海岸駅エリア)
ここまでくるとお馴染みな場所になっています。結衣に次いでいろはと八番のシーンも登場しました。
学校の位置関係からして通路路として用いられて場所なんでしょうね。休日なら人通りは少なめですが、東屋は利用されている方もいるので撮影等は注意が必要です。

いろはが八番にジュースを強請るシーンです。公園の先にある新聞店さんです。4話のラストシーンで結衣泣いた場所です。

購入後に、中高浜公園の東屋に向かいます。
#6-2 八幡・いろはが話をするベンチ
場所:中高浜公園&(株)加藤新聞舗付近(稲毛海岸駅エリア)
公園の入口付近にある東屋。

いろはにマックスコーヒーとおしるこを渡す八番

プロムの話を雪乃にした事を後悔するいろは。

いろはがプロムを実現させたいという思いを八幡に語る。先輩立ちのためにプロムを成功させたい!

#6-3 八番が結衣にプロムの対案を相談するファミレス
場所:サイゼリヤ 新座栗原店(西武鉄道周辺エリア)
ひばりが丘駅よりバスでバス停「栗原」で下車が最寄りです。

店内の配置については、本編と異なっていました。再現のため「海老とブロッコリーのオーラルソース(大盛り)」と「ワカメとオクラのサラダ」を注文してカット合わせを試みました。作中のメニューに近いと推測されまます。
#6-4 八幡・結衣がペアシートに入る漫画喫茶
場所:快活CLUB 東久留米滝山店(西武鉄道周辺エリア)
どうして、こんな場所が出たかという理解に苦しみますが、八幡と結衣は千葉以外で何かしているようにしか見えないです。

第7話「最後まで、由比ヶ浜結衣は見守り続ける。」

#7-1 八幡&結衣、海浜総合高校の折本・玉縄と打ち合わせ
場所:美浜区役所高洲コミュニティセンター(稲毛海岸駅エリア)
第2期のクリスマスイベントで海浜高校の玉縄生徒会長と横文字ばかりのミーティングを行った公民館です。
今回も、当て馬プロム企画について玉縄と折原を交えてミーティングを行いました。

既に看板は撤去さておりましたが、コミュニティセンターは健在です。カットも、見事に合わせることが出来ました。

コミュニティセンターの前の道の両サイトカットです。

第8話「せめて、もうまちがえたくないと願いながら。」

#8-1八幡が葉山に依頼
場所:中高浜公園(稲毛海岸駅エリア)

6話で登場した東屋です。今回は葉山と八幡のシーンで登場しました。
#8-2夕陽の浜辺でサイトの写真撮影
場所:いなげの浜/稲毛の浜灯台側(JR稲毛海岸駅エリア)
稲毛海浜公園の海岸です。夏は海水浴場になって場所です。場所は、稲毛の浜灯側の浜辺です。学校からも歩いて行く事も可能です。


#8-3春乃にダミー企画のリークを依頼する八幡・結衣
場所:珈琲や東小金井工房(東小金井駅周辺エリア)
JR東小金井駅から歩いて行けます。中央線の高架下にある店舗です。

様々種類のコーヒーがあり、ボリュームがあるフードもありました。お店が混雑してしていたので、外のテラス席でホットコーヒーを飲む事がなりました。
青いマグカップは健在です。内部についても、春乃さんと八幡達が座っていたテーブルや葉山と春乃さんが話していたカウンターも存在してました。
#8-4八幡と結衣の帰り道
場所:サンマルクカフェ マリンピア稲毛海岸店付近(稲毛海岸駅エリア)


第1話のサンマルクカフェ前です。稲毛海岸駅前のバスローターリーもありました。。
#8雪乃が結衣を呼び出す
場所:JR稲毛海岸駅前ベンチ(稲毛海岸駅エリア)

第9話「きっと、その香りをかぐたびに、 思い出す季節がある。」

#9-1 八幡と結衣の帰り道・立ち寄る公園
場所:中高浜公園・入口も含む(稲毛海岸駅エリア)
学校帰り道として使われる中高浜公園です。
今回は、隅にあるブランコが登場しました。

お馴染みな入口付近です。1枚目については、カットが合わせることが難しい場所もありました。

八番の自転車は、東屋付近に止めたと思われます。
公園南側の広場の隅の方にブランコがあります。

色々な角度からカット合わせをしてみますたが、このブランコの精密に合わせることが出来ました。

八番の奥に遠目に、いろはや葉山が会話した東屋があり、その横にある看板なども合わせられました。
#9-2 結衣の家からの帰り道
場所:新稲毛ガーデンタワー4号棟前
稲毛海岸駅から中高浜公園に行く途中にある並木通りです。
点字ブロックの2つ並んでいる歩道は、周辺ではここだけでした。


第11話「想いは、触れた熱だけが確かに伝えている。」

#11-1 八幡と結衣
場所:小金井公園たてもの園前広場(小金井公園エリア)


#11-2 八幡と雪ノ下雪乃
場所:稲毛陸橋(稲毛海岸駅周辺エリア)

八幡「悪いな。巻き込んで…」
雪乃「仕方ないじゃん、あの状況で断れるないじゃん。あなた、本当になんなの?全く、意味が分からない…」
雪乃「自分の家族が言い包めれる姿を見て、恐怖すら感じたわ。」
八幡「別に言い包めてない。逆に向こうが折れて来れた事に恐怖を感じたよ。」

雪乃「確かに…母も姉もあの程度で引くタイプじゃないわね。」

雪乃「母さんのあの眼、姉さんに向けるのと同じだった。」
八幡「認められたということか?」
雪乃「見放されたのかも?」

雪乃「なんで、あんな無茶な事、言い出しの?」
八幡「あれしか、お前と関わる方法が無かった。」
雪乃「は?」
八幡「部活が無くなると、もう接点がないからな。引っ張り出す口実が他に思いつかなかった。」
雪乃「なんで、そんなこと?約束はどうなったの?お願い叶えてと言ったのに。」
八幡「その一環と言えなくもない。なんでもない放課後にお前がいて欲しいって、そう言われてな」

八幡「だから、手放したら、二度と掴めないんだよ。」

雪乃「あなたが、歪んでいるのは元からでしょ?私もだけど」
八幡「これからは、もっと歪む。けど、人の人生を歪める以上、対価はちゃんと払うつもりだ。まあ、財産はほぼゼロだから、渡せるものは、時間とか?感情とか?将来とか?人生とか?そういう曖昧なものしかないんだけど。大した人生、送ってねいし、先々もあんま見込みもないし、でも、人の人生に関わる以上、こっちもかけなきゃ、フェアーじゃないからな。諸々、全部やるからお前の人生に関わらせてくれ」

雪乃「私は、ちゃんと言うわ。あなたの人生を私に下さい。」
八幡「重い」
雪乃「他の言い方知らないんだから、仕方ないじゃない」

第12話「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

12-1 八幡と雪乃がイベントの下見
場所:稲毛海浜公園

12-2 八幡と雪乃が一緒に写真を撮る・会場確保
場所:ブリオッシュドーレ(稲毛海浜公園 検見川エリア)




12-3八幡の提案でサウナに行く
場所:湯快爽快『湯けむり横丁』みはま*閉館済み(稲毛海岸駅周辺エリア)



12-4 合同プロム当日
場所:ブリオッシュドーレ(稲毛海浜公園 検見川エリア)


当ページでは、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」の画像を著作権法第32条に定める比較研究を目的に引用しています。 なお、作品の著作権(画像も含む)は「©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完」 にすべて帰属しますのでご注意下さい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

ご案内


<協賛サイト> 
→ 舞台探訪&聖地巡礼のお願い

◇「なつまち@小諸」聖地巡礼まとめMAPについて

本体はこちら(A3サイズ)*かなり、大きなファイルとなっています。

■連絡先
Twitter
■ 連絡先
habusan_sakuraあhotmail.com
   `あ`を`@`に変更して下さい。
メールフォームもご利用下さい

■Wikiインフォメーションサイト
まとめInformation_TOP
当Wikiの簡単な説明・掲載基準などを明記しています。

■まとめサイト一覧■
■アニメ作品
【TVアニメ】パパのいうことを聞きなさい!
【TVアニメ】あの夏で待ってる
【TVアニメ】ちはやふる
【TVアニメ】灼眼のシャナ-FINAL-
【TVアニメ】侵略!?イカ娘
【TVアニメ】たまゆら〜hitotose〜
【TVアニメ】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
【TVアニメ】日常
【TVアニメ】花咲くいろは
【TVアニメ】夢喰いメリー
【劇場版】涼宮ハルヒの消失1
【劇場版】涼宮ハルヒの消失2
【OVA】とある科学の超電磁砲
【TVアニメ】それでも町は廻っている
【TVアニメ】とある魔術の禁書目録
【TVアニメ】俺の妹がこんなに可愛いわけがない
【TVアニメ】生徒会役員共
【TVアニメ】アマガミSS
【第2期/TVアニメ】「けいおん!!
【TVアニメ】とある科学の超電磁砲
【TVアニメ】けいおん!
【TVアニメ】青い花
【TVアニメ】かなめも
CLANNAD AFTER STORY
TVアニメ『かんなぎ』
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』

■ゲーム
THE iDOLM@STER 2

リンク集


*当Wiki管理人の個人ブログ

*当Wiki管理人の旧個人ブログ

■お知り合いサイト様
加速するWeb


博物士

仮想と現実の真ん中あたり
みそら駅トラベルサロンへ
自由な妄想の海より出でし紳士




Eternal Blue -遙かなる巡礼の記録-
FILLER
不定期人生作業日報(仮)

UME_BLACKのモバイルイズム
神奈井総社@rNote


蜃気楼(仮)
甲山に吠える虎
こっそり支援
うぐぅ研究所 東方散財録
名古屋・大須電波ニュース(大須Blog)
月見亭オンライソ
ハルヒの戯言
略してヲタツー

オタが巡って聖地賑わう
なりなり日記
tankのいろんな趣味のページ@S


飛行機さつえい奮闘記
Pilgrimage -巡礼‐
ゆっきーの散歩Blog


つればし


田舎在住のオタクのブログ。
北陸アニメ情報まとめwiki
さざなみ壊変
クマちゃんとカピバラさん
徒然なるままに、日暮らし、パソに向かひて、心にうつりゆく由なきネタを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ(何)別館
ほげポンの舞台探訪
忘れられた庭の静かな片隅
ひきこもりかけぶろぐ
そうだ、聖地に行こう。
徒然日記
舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ
偏った趣味ですいませんw
oouchiの適当日記
スーパーさなちゃんねる

■聖地巡礼・地域情報系
鷲宮商工会
幸手市商工会
幸手市商工会公式ブログ
今日の部室
豊郷町観光協会
「真実の涙をもう一度」有志会
ネットワーク竹原
千葉都市モノレール社長Osanのブログ
ちちぶったー
やきとり屋まめちゃんの家
秩父『あのはな』委員会新聞
「あの花」聖地秩父情報あれこれ
とあるクレイジーなツンデレ猫のプランB
まめちゃん家の駄菓子屋(秘密基地)のブログ
FMラジオ秩父

■リンクに関して■
当サイトへのリンクはフリーです。
トップページ以外でも作品ページなどでも問題ありません。
バナーを設置しましたので、お使い下さい。

http://wiki.livedoor.jp/lsh_er/d/

カウンター


現在の閲覧者数:




太陽光発電


編集にはIDが必要です