舞台探訪まとめWiki - TVアニメ「日常」舞台探訪(聖地巡礼)List
2011年4月より放送開始とある京都アニメーション最新作であるTVアニメ「日常」の舞台探訪(聖地巡礼)に関するまとめListです。
今回は、関東が舞台ということで、管理人自ら舞台探訪を実施していきます。
しかしながら、片道3時間以上かかる上、週末しか動けないので、皆様の温かい支援をお願いします。


◆新規特定カット

*2011年5月15日(水)撮影:あさまさん
久しぶりの伊勢崎カットというか、完全一致しているカットとしては伊勢崎は3カット目ですね。

◆更新履歴

2011/5/17 → 第11話カット 伊勢崎・信用金庫交差点カット追加
2011/4/29 → 第5話カット(河原・恐山)4つ追加
2011/4/29 → 第4話カット(改札口)1つ追加
2011/4/13 → 第2話カット1つ追加
2011/4/2 → 第1話予告カットなどの追加


舞台探訪&聖地巡礼のお願い!


◆作品の舞台を荒らさないように!!
◆現地の方々とは友好な関係を築いて行きましょう!!
◆観光地以外の舞台に関しては、さらに注意が必要!!
→舞台が住宅地である場合は、個人の家を撮影するなど、プライバシーを侵害する行為などは絶対にやめて下さい。
◆学校などの施設への立ち入りに関して
→外部に一般公開されている場合を除いて、小・中・高校内に立ち入るのは絶対にやめて下さい。
協賛サイト → 舞台探訪&聖地巡礼のお願い

<注意事項とお知らせ>
・完全に話数別に情報提示していきますが、舞台あったときのみ更新してきます。(学校内を除く)
・未収集カットに関しては、本編キャプのみ掲載し、管理人or協力者がそのカットを撮影した時に順次追加することにしますが、どなたでも書式を守ってい頂ければ、写真の追加は構いません。(320×180ピクセル他)
・疑問点や問題点がある場合はコメント欄を利用してください。
・貼り付けていただいた写真に関しては、問題がある場合(一般住宅写真・住宅地・人の写りこみなど)があった場合はこちらで一部修正するor最悪削除する場合があります。あらかじめご了承下さい。
・新規特定カットに関しては、コメントだけではなく、ページトップの「新規特定カット」という項目に追加して頂かれば幸いです。

<目次>

東雲研究所について(伊勢崎市伊勢崎駅東側)



*2011年4月29日(金)撮影:ハブさん(古の街〜いにしえのまち〜@ハブさんBlog)
東雲研究所の所在ですが、以前のレポートで紹介した場所より、一致している場所があったので、今回はこちらを紹介
場所的には、同じ場所だが、今回は高架を挟んで南側で着目してみた。
まあ、研究所みたいな建物があるわけではないが、注目するのは、右側の建物だ。
右側にはマンションがあるのだが、この端の形が本編の研究所のとなりにある建物と一致しているのだ。
高架の場所と、高さ制限のバーの位置も一致しているのだが、ここなら反転する必要もなく研究所があれば、ここが舞台としてもおかしくないと思う。

 
*2011年4月29日(金)撮影:ハブさん(古の街〜いにしえのまち〜@ハブさんBlog)
ちなみに、キャプ左側にあるラーメン屋の旗の根拠は、高架の奥にラーメン屋があることである。
しかし、この日は旗は確認できなかった。
また、高さ制限が本編だと4.0Mであるが、ここには3.8Mです。
4.0Mのバーについては、東側に一歩行った通り沿いに存在していた。

OP

【ncOP_1】東雲研究所カット(伊勢崎市伊勢崎駅東側)


*2011年4月10日(日)撮影:ハブさん(いにしえのまち)

【ncOP_2】麻衣・祐子土手カット(伊勢崎市柏川沿い)


*2011年4月10日(日)撮影:ハブさん(古の街〜いにしえのまち〜@ハブさんBlog)

ED

【ncED_1】河原(不明)



第1話「日常第1話」

【nc1_1】東雲研究所カット


【nc1_2】時定高校校舎カット


【nc1_3】予告カット及びバンクカット(伊勢崎大手町郵便局)


*2011年4月2日(土)撮影:ハブさん(古の街〜いにしえのまち〜@ハブさんBlog)
JR伊勢崎駅より南側にある大手町郵便局が登場しました。

【nc1_4】なのがかけ出す路地(不明)


【nc1_5】麻衣のライフル射撃する公園(不明)




【nc1_5】煙突(富士重工業伊勢崎工場内施設)


*2011年4月10日(日)撮影:ハブさん(古の街〜いにしえのまち〜@ハブさんBlog)

第2話

【nc2_1】グリコの階段(不明)




【nc2_2】みおが走る交差点(不明)



【nc2_3】鉄橋(宇治市六地蔵駅付近)


*2011年4月13日(水)撮影:えてすけさん

【nc2_4】はかせとなのがいる公園(不明)


【nc2_5】麻衣が入るコンビニ(不明)


第3話「日常の3話」

【nc3_1】阪本さんを拾う路地(不明)


→宇治かもしれない。

【nc3_2】ゆっこと麻衣ちゃんが渡る交差点(不明)



【nc3_3】ニューオリンズの砂場


第4話「日常の4話」

【nc4_1】団地(不明)


【nc4_2】改札口(ポートライナー三宮駅改札)


2011年4月28日(水)撮影:のぶさん(nobu cafe♪

【nc4_3】ゆっこと麻衣ちゃんのいる河原


*2011年4月29日(金)撮影:ハブさん(古の街〜いにしえのまち〜@ハブさんBlog)
次に第4話のゆっこと麻衣ちゃんがボケとツッコミをする河原だが、宇治にはないという報告を頂いていたので、伊勢崎市内を探索してみた。
事前調査で、それっぽい場所があるのは、北側の華蔵寺南交差点付近の柏川沿いではないかという結論。
橋の橋桁の数なども一致しているので、ここではないかと。


*2011年4月29日(金)撮影:ハブさん(古の街〜いにしえのまち〜@ハブさんBlog)
次にゆっこと麻衣が座っている場所だが、これは、上写真の位置より南側に行ったところにある付近。
八幡町交差点付近のある橋で道幅も広い橋でもある。
ゆっこの奥にある街灯なども一致しているが決め手となったのだが、左右反転しているので、決め手にかけてしまう。

第5話

【nc5_1】中之条くん恐山に行く(青森県恐山)


撮影:Minkyさん (人は島嶼にあらず
第5話で、青森県にある恐山が登場した。
近くにはCLANNADで登場した、陸奥横浜や下北などがあり、スタッフが恐山に行ったのではという勝手な妄想をしてしまいながらも、友人から写真を取り寄せて確認してみた。
結果は、恐山でも完全一致するカットはなさそうだということだった。


撮影:Minkyさん (人は島嶼にあらず
現地に行った友人の話によりと、イタコは、建物の中にいるということで、本編のように道端に立っているわけではないようです。
恐山に関して確認しに行きたいのだが、GWの北海道旅行でお金を使い果たしてしまったので、当分は無理なので、紹介程度に留めておく。

第11話「日常の11話」

【nc11_1】夜明けの交差点(伊勢崎市内大手町信用金庫前交差点)


*2011年5月15日(水)撮影:あさまさん
久しぶりの伊勢崎カットというか、完全一致しているカットとしては伊勢崎は3カット目ですね。

その他のカット


*2011年4月2日(土)撮影:ハブさん(古の街〜いにしえのまち〜@ハブさんBlog)
伊勢崎の某高校の正門です。
名前は伏せますが、駅から北側に行ったところにある高校です。
かなり、歩きました。




一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)は(C)Copyrightあらゐけいいち・角川書店/東雲研究所にすべて帰属します。