舞台探訪まとめWiki - TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめサイト
第2期が始まりましたので、専用まとめサイトを設置しました。
以下のページに飛んで下さい。
【第2期】TVアニメ「けいおん!!」舞台探訪まとめ
TOPOP旧豊郷小学校#1〜#6?旧豊郷小学校#7〜#13?京都市内#1〜#12?アイテム番外編#14?
新企画始動!!「けいおん!」の舞台探訪リンク集を作ろう!!
<舞台案内>
・京都エリア
・旧豊郷小学校校舎
<掲示板スレ>
舞台探訪情報スレ
アイテム情報スレ
舞台探訪報告スレ
<舞台マップ>
けいおん舞台探訪マップ
←携帯用

豊郷小学校舎見学に関して

同作品で学校としての舞台である旧豊郷小学校校舎の校内見学なのですが、ネット上には詳しいアナウンスがされてないようでなので、こちらで書き加えることにします。
なお、私自身も豊郷には行ってないので、ここに書いてあることが100%正しいとは言えないので、予めご了承下さい。
・校舎内には、見学を目的とした記念館と町の図書館に併設されている。
・記念館と図書館は、それぞれ入り口が違う。
・開館時間は平日は8時30分〜17時15分です。(土日は9時〜17時45分)
・休館日は、図書館は月曜日・祝日だが、校舎部分は休みはなし。
・軽音部の部室にある黒板には自由に書き込みが可能(一定時間保存される)
*黒板の落書きが認められているのは、3Fの軽音部の部室だけです。それ以外の部屋の黒板は、禁止です。注意してください。
・巡礼ノートみたいなものも設置しているようです。

関連サイト → 今日の部室


未発見アングル


第2話「楽器!」の交通量調査・第9話「新入部員!」でみんなで行ったアイスクリーム屋。
情報募集しております。

最新情報【2010/1/21】


TVアニメ「けいおん!」@舞台探訪#14?
第7巻に収録されている番外編「ライブハウス!」(#14)の舞台探訪まとめ公開

はじめに

2009年4月3日より放送開始のTVアニメ「けいおん!」の舞台情報に関するまとめWikiです。
京都アニメーション作品なので舞台がありますし、今回は原作者が京都出身ということなので、
京都市周辺が舞台となっている可能性が高いと思われます。
第1話とOPの数カットより舞台が確定した情報や未確定アングルなどを紹介していきます。
なお、今回は舞台特定したのは私(ハブさん)ではありません。
関西在住の知り合いです。(⇒ぶらり聖地巡礼の旅『けいおん!』
その方の情報を元にまとめサイトを作っています。
また、舞台探訪情報も募集しております。

更新情報履歴

【2009/11/23】

けいおん!舞台探訪/聖地巡礼@旧豊郷小学校#1〜#6?
豊郷小学校校舎内アングルのまとめページを制作しました。

第1話〜第6話までのエピソードを場所別にまとめてみまいsた。

【2009/6/13】


第11話「ピンチ!」で登場した、澪・ゆい・和が行った喫茶店は、「cafe SARASA NISHIJIN (カフェサラサ さらさ西陣)」 でした。
ぶらり聖地巡礼の旅『けいおん!』−カフェ『さらさ西陣』−
元々が銭湯を改装した珍しいお店だけに写真撮影される方は多いようで、店員さんに一言掛けていただければ大丈夫かと思います。
ただし他のお客さんのご迷惑や、営業妨害にはならないよう注意しましょう。

【2009/6/5】


唯の両親が行った旅行先→ドイツベルリンのブランデンブルク門
かきふらい原作『けいおん!』の舞台探訪(博物士)
TVアニメ「けいおん!」舞台探訪 #7『クリスマス!』?


律と紬の携帯電話追加。
これで4人の携帯電話が確定しました。梓は何かな?
唯 Sweets pure マカロンフランボワーズ
澪 D902i(ホワイト)
律 D902i(ブラック)
紬 P702id(ピンク)
しかし、唯だけauなんですね・・・・

TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめ(アイテム編)

【2009/6/4】


第9話「新入部員!」あずちゃんが行ったライブハウスは、四条Mojo。
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3081.htm...

【2009/5/31】


あずちゃん分のOP追加パートは、叡電修学院駅降りてすぐのセブンイレブンです。


バック追加とあずちゃんのギター追加
TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめ(アイテム編)

【2009/5/29】



第9話「新入部員!」で登場する公園。
あずにゃんの新入生歓迎会会場ですが、宝ヶ池公園でした。

【2009/5/20】


TVアニメ「けいおん!」舞台探訪 #7『クリスマス!』?
初詣先の神社とアーケードの舞台(完全一致なし)

【2009/5/16】


第7話「クリスマス!」で登場する、唯たちが行った初詣の神社。
→今宮神社(大徳寺・北手)

【2009/5/10】

【2009/5/9】


アイテム関係を色々追加しました。
舞台情報は明日上げます。

TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめ(アイテム編)

【2009/5/7】

【2009/5/3】


第5話で、澪が持っていた携帯とヘットホンを追加
TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめ(アイテム編)

【2009/4/28】


<QRコード>
GWにけいおん!の舞台探訪(聖地巡礼)に行かれる方のために専用マップを制作しました。
携帯での閲覧な可能なヤフーのワイワイマップで、GPS内蔵の携帯ならルート案内もしてくれます。
ドコモ・au・ソフトバンクの機種にて動作確認済みです。
お供にお使い下さい。

【2009/4/26】


豊郷小学校内が、地元住民に公開されたようです。
実際に行った方より、写真を提供していただきました。
工事も終了し、5月30日に起工式みたいです。
6月以降は、一般にも開放されるみたいです。
今後、こちらの方で情報を発信していきますので、お楽しみに・・・
↓OP・第1話の校内アングルの写真を追加しました。↓
第1話『廃部!』〜第3話『特訓!』まとめ

【2009/4/25】


澪と律の持っていたカメラのネタを追加
TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめ(アイテム編)

【2009/4/24】

第4話「合宿」にて登場するのは、北近畿タンゴ鉄道のKTR700or800。

予測どおり、TVアニメ「AIR」の最終回で、美凪とみちるが乗った列車。
あと、列車が走って橋は、AIRでも登場して由良川鉄橋みたいな感じだけど、海水浴場の特定は無理かもしれない。
やしの木がある海水浴場なんてない・・・南にいかないと・・・・

【2009/4/20】

ページ容量が写真を貼ると増えてしますので、第1話から第3話までの舞台情報(アングル一覧)を分離しました。
今後も、必要に応じて実施します。
第1話『廃部!』〜第3話『特訓!』まとめ

【2009/4/19】


登場するアイテムも舞台探訪のネタとしてとられることにしましたので、別にページを設置します。
TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめ(アイテム編)

【2009/4/18】


第3話「特訓」のアングル写真を公開 → 第1話『廃部!』〜第3話『特訓!』まとめ

【2009/4/17】

次回の第4話「合宿」です。
予告から想像すると、温泉と海水浴場がある場所が舞台な可能性大です。
京都を中心に考えると、和歌山県or網野、天橋立、若狭和田、小浜辺りでしょうか?
小浜・丹後由良は京アニ作品の「AIR」の舞台でもありますし・・・・
なので、情報募集していますwww

【2009/4/15】


ネット調査で、歩道橋は見つけたけど・・・詳しくは掲示板にて

【2009/4/7】

第1話・OPの確定アングルの写真公開・第2話の楽器店特定(写真はなし)



舞台探訪(聖地巡礼)の時は以下のことを守ってください。
舞台を荒らさない。 対象地区での器物破損・環境破壊行動はNG。
住民に迷惑をかけない。 住民とは友好的な関係を築いていきましょう。
現地の行動は慎重に。 対象が住宅地の場合は更に注意が必要です。


一部の画像を比較研究目的により引用しています。作品の著作権(画像も含む)はかきふらい・芳文社/桜高軽音部 にすべて帰属します。