MenuBar1
最近更新したページ
Wiki内検索
最新コメント
ぱすてるチャイム by 名無し(ID:5izfukBclw)
アノニマス by 名無し(ID:hyN2FB7odA)
2nd LOVE by 名無し(ID:VRaYtOIKeQ)
アノニマス by 名無し(ID:PRd1fqaJAg)
アノニマス by 名無し(ID:PRd1fqaJAg)
Rance II -反逆の少女たち- by 名無し(ID:mTa4ZZ2E4w)
パンドラの夢 by うりえる

家族計画

521 :家族計画 導入部 :2005/04/04(月) 02:39:06 ID:8pVv1Dvg
主人公、高屋敷司(本名は違うがゲーム的にはこれでOK)は家族から捨てられたという記憶と
高校時代のトラブルのせいで人との交流に嫌な思い出を持ち、ドライな人間関係を保ってクールに生きようとしている。
しかし、バイト先の店のゴミを捨てた時に偶然助けた行き倒れの少女、高屋敷 春花(本名はry)を助けたのに目をつけた
高屋敷寛(本名はry)につけまとわれ、自殺未遂をしようとしていたところを助けた高屋敷真純(本名はry)に目をつけられる。

やがて借りていたアパートを追い出された彼らは誰も住んでいない家を見つけて仮宿とするが、
そこにはホームレスの少女、高屋敷末莉(本名はry)が住んでいた。
そこで彼らは同居を始めるが数日後にその家に帰ってきた家の主、高屋敷青葉(彼女だけは本名)に追い出される。

一方、司は偶然高校時代の同級生で現在せこい便利屋になっている高屋敷準(本名はry)と再会。
彼女に青葉の弱みを探ってもらう。

その後、青葉の抱えている問題を解決する代わりに司達は
世間の目を誤魔化すために家族を装って入居することになった。
(ここで寛の提唱による相互扶助のための「家族計画」が発動)

522 :家族計画 共通部 :2005/04/04(月) 02:45:50 ID:8pVv1Dvg
家族計画により偽りの家族演じることになった7人だが
その生活は悲喜こもごもであった。
全員が家族に関して何かしらのトラウマを抱えていたこともあり、
それぞれの関係は時にはぎくしゃくして時には怒鳴り合いになる。
何故か皆から頼られることの多い司はそのたびに調停する事になる。

やがてキャラクター達は少しずつ他のメンバーのことを理解するようになるが、
各々が抱えている問題が表面化して家族計画は存亡の危機にさらされ、
ついにキャラクター達は家を出てバラバラになってしまう。


523 :家族計画 個別パート:2005/04/04(月) 02:58:50 ID:8pVv1Dvg
真純シナリオ
30歳で家族計画では母役。
おっとりとした性格で相当なお人好しだが鬱になると立ち直れずに突発的に自殺しようとする。
彼女は婚約者に騙されて自己破産に追い込まれて捨てられた過去を持つが、
それを病弱な母に教えることができず、結局1人で自分を育ててくれた母に死ぬまで真実を教えることができなかった。

物語の終盤、真純の婚約者の詐欺師がやってきて押しの弱い真純はそれを拒めずるずるとつきまとわれるが、
大火傷を負いながらも火事から彼を助け出した事により主人公と真摯な想いを交わし合うようになる。
最後は家族計画が復活してメンバーが元通りになっている。

青葉パート
長女役。
とてつもない毒舌と徹底的に人との関わりを拒絶する彼女は過去に両親に利用され続け挙げ句の果てに
ロリコンの資産家に供物として人身御供にされ、彼とアパート暮らしを余儀なくされるがその後彼女は逃亡、青葉は祖父のもとに預けられるが、祖父からも無関心な態度を取られ続けていた。そのような過去があるにも関わらず、 青葉は祖父に愛されたという偽の記憶を自身の拠り所にするが、主人公の推理により、祖父に愛されていなかったことが暴かれてしまう。 しかしその後、更に隠されていた事実を主人公が見つけたことにより彼女は、
決して自分の前では表さなかったが祖父は自分を愛していた事を知り、また、主人公に心を開く。
その後は主人公には凄まじい尽くす反面、敵を本気で殺そうとするなどツンデレの鏡かもしれない行動を取るようになる。
最後は祖父の隠された遺産を相続して2人でのんびり田舎暮らしをしている。

524 :家族計画 個別パート:2005/04/04(月) 03:21:55 ID:8pVv1Dvg
準シナリオ
次女役。
無口で殆ど表情が変わらないのでクールで交渉に優れていると思われている。
両親に虐待され毒殺されそうになったせいで料理を食べると吐いてしまう体質になり、
いつもカロリーメイトで食事を済ませている。
世話になった孤児院の財政に貢献するため便利屋を営み時には危ない仕事(クスリの売買等)にも手を伸ばす。
高校生の時に主人公に好意を持っていた処女を捧げて金ずくでの関係(売春)を結ぶが、
他の人間とも寝るようになったため主人公とは破局。
彼女の双子の妹も司に好意を抱いていたために彼女にも嫌われる。
実は司と別れてから売春を続けている間もずっと司のことが好きだった。

家族計画参加者をやむにやまれる事情で危険に巻き込んでしまったため家を出ていくが、
最後にぼろぼろになった体を引きずって誰もいなくなった高屋敷家の前で死のうとする。
そこを主人公達に助けられ号泣。自身が最も欲していた家族の温もりと絆を手に入れる。


春花シナリオ。
三女役。天真爛漫な少女(実は他のキャラの前では演技している部分もあるが主人公に対しては別)。
中国に留学していた日本人が強姦されたことで生まれた悲劇の子(戸籍上は存在しない人間)。
母を求めて蛇頭により日本に渡るが彼らの監視を振り切って逃亡。その際にクスリをがめる。

自分を狙ってきたマフィアのせいで他のメンバーが危険にさらされる事を恐れた彼女は家を出て行ってしまうが
主人公のバイト先の店長(この人もマフィアみたいな者)が彼女を監禁してマフィア間のつぶし合いを利用して邪魔者を皆殺しにした。
店長は彼女を強制送還するが、半年後ごたごたの片づいた主人公は中国に彼女を迎えに行く。




525 :家族計画 個別パート:2005/04/04(月) 03:24:36 ID:8pVv1Dvg
末利シナリオ。
四女役で完璧なロリ娘。
徹頭徹尾両親に愛されず引き取られた家では性的虐待一歩手前の扱いを受けて
耐えきれなくなって家出してホームレスになった少女。
家族計画開始時点から主人公を慕うが、主人公はドライに対応。しばしばベソをかく。
共通部の後半で主人公と仲良くなり彼を「お兄さん」と呼ぶようになる。

かなり深刻なミスをしてしまい衝動的に高屋敷家を出て引き取られた家に帰るものの
耐え難い仕打ちをうけ彼女の心は痛めつけられる。
激怒した主人公達によって連れ戻されるものの、家族計画は崩壊。彼女は心に深い傷を負う。
その直後、高屋敷家が放火され主人公は火傷を負いながらも彼女を救出。
末莉も司にしがみついてずっと一緒にいて欲しいと懇願する。
その後2人はアパートを借りて生活して絆を深めていき、半年後に結ばれる。
十年後、元のメンバー達が協力して高屋敷家を立て直し再び集合する。




設定は重いが、全体的にコミカル。
このゲームやC†Cに関してはあらすじだけだとどこがどう面白いかがよくわからんかも。
とりあえず主人公がエロゲーの中で屈指の良識と行動力を持つ点は評価できる。
2008年11月08日(土) 06:42:42 Modified by ID:/sD/Ex/RAQ




スマートフォン版で見る