ここはネクソン社が提供するMMO「TalesWeaver」のキャラクターである、「ルシアン」についてのWikiです。※ なお 2009-11-10 をもって管理人は管理を放棄しています

始めに

スキルのデータだけ見ても良く分からない、使い勝手とか教えて欲しい!
上記の様な質問が割りと多いので、ここに書いておきたいと思います。
※ 主要スキルのみです

ただしここに書かれている事を鵜呑みにせず、やはり自分で試してみる事を強く勧めます。

範囲スキル

飛連破
高倍率(450%)高いクリ率(10)クリティカル倍率(3倍)に広い範囲(24×20)を持つ優良スキル。
消費コストも少なく、覚えてから最後まで使えるスキルである。(ただし序盤は調子に乗って乱射し過ぎるとSP切れを起こすので注意)
依存ステータスが[STAB+HACK]のため、突き・斬り・複合の全ての型で問題なく使えるのが利点。
またVer4.72でダメージ倍率が300%から450%に修正され、最初から最後まで十分な火力を叩き出す事ができる。
(更にVer5.03で【スキルアビリティ】が追加 Lv245時点で450%+30%という凄まじい火力になる)
Ver5.34でレベル2が追加され、240%×2=480%(アビ有 270%×2=540%)となり総火力が上昇した。
Ver6.42でさらにレベル3が登場。155%4=640%となった。反面、クリティカルへの依存度は高くなったと言える。(敵DEFでの減衰などで)
召雷剣
命中補正が高く(95)クリティカルで感電効果を持つ縦長の範囲攻撃、倍率は400%でクリティカル倍率は2.5倍。
依存ステータスが[STAB]のため威力が上げやすいが、Ver4.72以降では高レベルでも飛連破とほぼ同威力である。
(Ver4.72以降、倍率が325→400%に変更された)
飛連破と比べる時は、高い命中補正と感電効果と言うメリットと高い消費コストをどう見るかによる。
召雷剣はPvでも役立ち、狩りにおいては長剣・刀装備でも感電効果狙いで使用する場合もある。
またあまり知られていないが、モーションは飛連破よりも召雷剣の方が長い。
Ver5.34でスキルアビリティが追加されたが、飛連波が強化されたためあまり装着するメリットはないだろう。
円舞
自分中心の範囲であり、ルシアンの持つ範囲スキルの中では2番目に高い倍率(110%x5=550%)を持つ。
しかし範囲狭い後ディレイ短くて繋げにくいモーション長い(実に召雷剣の2〜3倍ほど)と敬遠されがち。
ただし飛連破・召雷剣は前方指定系の範囲なのに対し、円舞は自分中心の範囲であるため慣れれば意外と便利なスキル。
無ければ困る!と言う訳ではないが、あれば便利と言うのは間違いないだろう。(積極的に使う必要は無いが)
飛連破・召雷剣にはカンストと言う壁があるのに対して、円舞はカンストとは無縁なのが最大の利点かもしれない。
Ver5.34で最大レベルが変更、範囲が拡大し最高5段攻撃、さらにスキルアビリティ上で威力が+30された。
かなりの強化だが、やはり飛連波やシルフカッターの強化の前には霞む。
シルフカッター
位置指定の円形範囲スキル、消費が高いものの威力(135%x4=540%)とディレイに優れた強力なスキル。
Ver5.34において、敵指定→位置指定に変更、さらにレベル10での攻撃回数が4段に増加し、スラストも削除された。
射程・範囲の使用感は手裏剣に近い。
飛連波が容易にクリカンする狩場では殲滅力で勝るほか、ディレイが短いため格下乱獲にも有用。神速剣のお陰でもっと発生が早くなった。
終盤はCSステのようにステA、敏捷を確保しこのスキルのみ連射するスタイルも可能。
ただし、消費の高さは相変わらずなので料理+POTで補う必要がある。

単体スキル

斬り・複合向けの単体攻撃スキル。
(135%x6=810%)と安定した攻撃力と持つが、他キャラと比べるとモーションは少々長め。
依存ステータスが[HACK]であり、飛連破が強化されたため刀持ち以外はほぼ使う事がない。
突き向けの単体攻撃スキル。
ただし単発攻撃であり、威力は(350%) クリティカル倍率は(3倍)
正直なところ、このスキルを使うぐらいなら飛連破・召雷剣を使ったほうが処理は早く、ほとんど使われない。
コンボの繋がりにくくなるレベル帯まではお世話になる..かもしれない
ヴォーテックス
var.6.42で追加された、突き向けの単体攻撃スキル。Stab依存。
倍率が連と一緒で、育つのもLV30でマスターと早い。
発生にややディレイがあるが、拘束が長い上にこちらが早く動ける。
命中も高く、これにより突き型一択での育成も可能になった。

自己補助スキル

ラグランジュ神速剣
全てのディレイを減少させる効果があると言われているスキル、特に序盤や長剣だとその恩恵は大きい。
ただし終盤や細剣だとその恩恵は小さく、逆に後ディレイが短くなりすぎてコンボが繋ぎにくくなる事もしばしば。
またVerUpでクリティカル補正上昇効果が付与されたため、高Lvでも積極的に使っていきたい。
チャンスガード
一定確率で被ダメを大幅に減少してくれるパッシブスキル。(最大で90%軽減してくれる)
パッシブスキルであるため、特に何もしなくても発動し大変便利だと言えるだろう。
ただしDEF型の場合はその特性上恩恵が少なく、あまり意味がない。
また発動時のエフェクトがそれなりに重い事からラグが発生してしまう事もある。
ステF+装備Fで発動率が上がる?(装備Fでは上がらないとの報告多数)

補助&状態異常スキルなど

スピードアップ
自分以外のプレイヤー1人の移動速度を上げるスキル。
自分には使用できず他人にしか使えない、つまり辻補助かPTプレイの際に使う事になる。
足の遅いキャラに使うと喜ばれるが、元々早いキャラだと自分が追い付けなくなる事も・・・。
PT狩りの場合は、あらかじめ相手とどうするか相談しておいた方が良いかもしれない。

var6.42で範囲魔法に。もちろん自分にもかかる。
エレクトリックショック
相手の命中率と攻撃力を大幅に減らしてくれる便利なスキル。
ただしソロ狩りで1体ずつにかけて戦うのは無駄、他の狩場へ行こう。
最大の効果を発揮するのは、PT狩りで格上の相手と戦う時だろう。
成功すれば戦闘がぐっと楽になるが、魔法なので命中率が低く過度の期待はしないように。(相手の魔法攻撃には影響を与えません)
イグニッション
一定時間相手に持続的なダメージを与えてくれるスキル。
一見便利そうだが、敵のHPがそれほど高くなければ対したダメージを与える事は出来ない。
また全ての敵に使用するのは時間の無駄、使い方は良く考えておこう。
例えば、PT狩りなどでHPの多い敵を狩る時は有効。
エスケープ
現在いるマップのランダムな場所に即座に移動するスキル。
発動時にエスケープカードを1枚使用する。スキルのセットは不要。(1枚720SEED クラドフリーマーケットでNPCが販売している)
あまり知られていないが1回エスケープをすると、今いる場所に留まったとしてもMOBからプレイヤーへのターゲットが外れる。
ver5.12より実装されたデリンセヒルのMOBのターゲットは他人に移りやすいので、すれ違う時に使うと他人のMOBを奪わないですむ。
スキルレベルが上がるほど遠くへ移動できるようになり、使い方次第では非常に使い勝手が良く面白いスキル。

どなたでも編集できます