ここはネクソン社が提供するMMO「TalesWeaver」のキャラクターである、「ルシアン」についてのWikiです。※ なお 2009-11-10 をもって管理人は管理を放棄しています


育成情報

ここに書いてある事が絶対ではありません。
この通り育てなければならない!と言った事はまったくありません。
あくまで、育成に迷った時の参考資料と考えて下さい。

ルシアンの特徴

全ての重鎧&盾を装備できるので、序盤のDEF型における安定感は高い。
また後半は補正の高い盾や重鎧を装備でき、終盤でも十分DEF型で狩りを行う事ができる。
(ただしゲームの仕様的に終盤になるとDEF型の狩り効率はAGI型のそれを大きく下回る)

優秀な単体用攻撃スキルが連135%しかなく、性能的にはディレイの少ない範囲攻撃での乱獲向けキャラ。
乱獲向けのキャラ性能ゆえ、公平チームではなかなかPTに貢献しにくい。
ただし現状ではPT狩り(公平狩り)をするメリットがなく、逆にソロ狩りの効率は極めて高い。
ソロの背伸び乱獲を得意とするが、迷惑狩りにならないよう周りへの配慮を忘れずに。

ルシアンの主要スキルについては こちら 参照。

武器解説

どの武器を選んだとしても、基本的には飛連破をメインに狩りをする事になるだろう。
細剣はその武器ディレイの低さでスキルの回転率を稼いでいる。
刀は連を使いたい時に装備すると言っても過言ではないだろう。
長剣はステ効率が良く、飛連破の威力も高くて単純に強い。

● 細剣
他の武器に比べて武器ディレイが低いため、スキルの回転率が高い。
特に低Lv帯ではその恩恵が大きい。
しかし、高Lvになると他の武器でも陣消しが可能になり、素火力やコンボの繋ぎやすさで長剣に劣る。

● 刀
〜30Lvまでは円が猛威を振るうため、誰もが一度はお世話になるであろう武器。
しかし前ディレイのステ依存変更や飛連破の強化により、それ以外のLvでは見る影もない。
それでも単体狩り場で狩りをするのならば、一応選択肢としてはあり。

● 長剣
VerUpにより劇的に強化された武器。
低Lv時は武器ディレイの関係上細剣にやや劣るものの、ステ効率はこちらの方が上。
クリ特化ステであろうがなかろうが、後半では間違いなく狩り効率TOP。

様々なVerUpや仕様変更により、狩り性能においては長剣が頭一つ抜けていると言わざるを得ない。
しかし、元々ルシアンは狩り効率の高い部類なので、長剣以外でも十分な狩り効率を叩き出せる。
武器性能まとめ表
細剣単体火力:低範囲火力:中ディレイ:速
単体火力:高範囲火力:低ディレイ:中
長剣単体火力:中範囲火力:高ディレイ:遅

序盤の育成(〜29Lv)

※ 基本的にサブキャラであれば、30Lvまではクエストを利用してLvを上げた方が早いし楽

抑えておきたい事は以下の3点。
  1. 初期タイプは斬り型を選択する
  2. チュートリアルを受ける
  3. 初心者クエストを受ける

初期タイプで斬り型を選択する理由は、初期斬り型がDEF型向けであるため。
細剣や長剣を持ちたい人でも、30Lvまでは刀持ちの斬りDEFをお勧めする。
一応初期斬り型でも細剣や長剣を持つ事は可能。

チュートリアルでは新入生の武器と新入生の防具が貰えるため、必ず受ける事。
もし〜15Lv程度でチュートリアルを受けていないのであれば、キャラを作り直しても良いほど。
(新入生の武器は24または28Lv武器を装備するまで、新入生の防具は20Lv防具を装備するまで使える)
ただしサブでクエストを利用し、一気にLvまで上げる場合チュートリアルは無視するべきだろう。

初心者クエストはライディアの武器屋で受けられる。
やや面倒だが、最後にはそれなりのアイテムが貰えるので受けておこう。

ネニャフル実装により、全キャラクターのスタートは学院内になりました。
装備も構内の教授から一式もらえます。

● ステ振り
1LvからAGI型にする事は不可能ではないが、相当の装備が必要でメリットが薄いためDEF型をお勧めする。
また細剣持ちは範囲スキルの円を実用レベルで使えないためお勧めしない。
長剣は武器性能は悪くないものの、初期タイプ斬り型を選べば貰える新入生の刀を利用した刀装備のステが良いだろう。

基本的に共通先行にしたうえで、DEXへ手振りしていく事をお勧めする。
ただし被ダメがきつくなってきたら防具(盾など)を購入するか、DEFへ手振りしよう。
STABやHACKはLvと同等程度あれば十分。

序盤はDEXへ偏った振り方が有効だが、19Lvで再振りを行わないとそれ以降は辛い。
19Lvの再振りでは、24Lv程度で20武器を装備できる程度のSTABやHACKを確保しておきたい。

● スキル
スキルは必要なものだけ覚える。
刀と長剣は連、円、神速剣、通常攻撃(横斬りor縦斬り)
細剣は殺、通常攻撃(突き)
他にスピードアップを覚た場合はPTプレイなどで使える、また10Lv程度まではLv優先でも良い。

● 装備
新入生武器は24〜28武器まで装備していても問題はない。
無理をして24Lvで24武器を持つ必要はなく、30Lvで28武器を持てる程度でいい。
武器以外の装備品は基本的に物理防御を見て考える。

R祝福>Rカタナと順次換装しないと、殲滅に時間がかかるようになってます。
R防具はHACKに補正がかかるものがあるので、DEF重視しなくても
殲滅優先ならほぼ撃退できるようになってます。(ただし、一応のDEFは確保しておく。)

30Lvの時点でヘルム、28重鎧、28武器、24〜28盾、亀甲羅、ジョギングシューズを装備していれば十分。
頭アクセと手アクセは無理に購入する必要はない。
もし何か装備したければ、手アクセの絹の手袋が安い割りに命中補正1なので買ったら良いかも?程度。
基本的にSeedは貯めておくべき。(もちろんサブでSeedに余裕がある人などは積極的に装備を整えるのもあり)

そもそもクラド箱から武器防具をランダムとはいえ、大量入手できるので
余った装備を売りさばき、速攻で孵化機+ペット卵を買うこともできます。
POTも結構な量を入手できるので、補給に関しては切れたとき
道の近くの商人から買うだけで良くなってます。
ネニャフルPで再振りして(LV49まで10pで可能、50pを授業完遂で入手可能)
スキルに振った分で一気にLV上げればLV35武器は速攻で装備可能です。


● 比較的安価で入手可能な装備一覧
※ 基本的に物理防御重視でOK
部位装備品名コメント
†ヘルム序盤から入手できる物防高めの兜
ただし序盤に買おうとすると高く感じる
†サンタ帽ナルビクの雑貨屋で購入できる、物防高め
Lvに見合った装備初心者クエストで貰える鎧で十分、20Lv以降の重鎧は装備したい
武器新入生の武器チュートリアルで貰える武器
28武器を持つまでこれで粘る事も可能
24武器新入生の武器より強いが装備条件がある
F10程度の盾Fが10程度あればそれなりに長く使える(〜35Lv程度)
頭アクセ†舞踏会仮面価格の割りに高性能、無理に購入する必要はない
体アクセ†亀甲羅Cp2の報酬、ただで手に入ると考えれば悪くない補正
手アクセ†力のガントレット無理に購入する必要はないが、Seedに余裕があれば
†ジョギングシューズ移動速度が上がるので、装備したい
エフェクト適当特に必要なし
称号適当何か手に入った称号を付けていればOK

中盤の育成(30〜80Lv)

※ この辺りからサブキャラで装備が揃っているか、そうでないかで差が開く

抑えておきたい事は以下の4点。
  1. 飛連破を覚える
  2. まだAGI転向はしない
  3. 忍桜の里進入クエストを受ける
  4. そろそろペットの育成を考える

30Lvで覚える事ができる強力な範囲攻撃スキル飛連破は必ず覚えよう。
依存ステータスが[STAB+HACK]だが、スキル自体の威力が高いため長剣以外の武器でも強力。
細剣の場合35Lvで召雷剣を覚えられるが、VerUpにより飛連破が強化され素ダメが余り変わらず、消費コストと範囲を考えると飛連破の方が優秀だろう。
また、同じくVerUpにより強化されたシルフカッターも強力だが、スキルLvが上がらなければ実感できない。
そのため無理に2次スキルを覚えなくても良いが、変わりに飛連破は必ず覚える事
  • 飛連破と召雷剣の比較表
スキル名依存威力消費MP消費SP習得Lvスキルクリ補正クリ倍率命中補正モーション前ディレイ
飛連破S+H450%9203010300%850.7s0.7s
召雷剣S400%2030358250%950.8s0.5s

この時点でAGI転向を行うのはかなりきつい。
一応70Lv程度で聖羽や狐装備を所持している場合は不可能ではない。
しかし狩り効率もそう高くなく、POT消費が増えるだけなのでお勧めしない。

忍桜の里へ行けるようになる事は重要。
最高クラスの兜である虚無僧笠を1つ貰うことができ、良狩場である呪われた墓地へ行く事もできる。
ただし忍桜の里進入クエストは70Lvから受けられるが、70Lvだと自力でクリアする事は難しいだろう。
必要なアイテムをフリマで揃える、知り合いに手伝ってもらうなどの手段を講じる必要がある。

そろそろペットを育てると良いだろう。
ペットは孵化するまでかなり時間がかかるため、育て始めるのは早ければ早い方が良い。
またペット2段階目のペットスキルである集中は、現在の仕様だと狩りにおいて非常に重要。

● ステ振り
30Lv到達後は飛連破を最大限に活用できる長剣を装備したい、他の武器でも飛連破は強力だが長剣のそれは更に強いため。
長剣のディレイは長いが、神速剣があればそれなりの速度にはなる。
50Lv付近になってくると刀・細剣を装備するのも良いだろう、単体狩場だと刀、範囲狩場だと長剣か細剣装備のステを組めば良い。

ステータスはバランス良く振るのが大切。
例えばDEFだけ上げて被ダメを減らしても、敵に攻撃が当てられない、当ててもダメージが微々たる物では狩りにならない。
STABやHACKは武器の装備条件程度で十分だが、DEXは低くなりがちなので気を付けるべき。

● スキル
何はともあれ飛連破を覚えるのが重要。
また30Lv以降二次スキルクエストを受ける事ができる。
しかしシルフカッターと召雷剣は35Lvから、円舞は38Lvから習得可能なため、無理に30Lvで受ける必要性はない。
とにかく召雷剣を使いたい!と言う人でなければ、シルフカッターのスキルLvがある程度になるまで受けなくてもいい。

● 装備
30Lvで28武器、50Lv程度で42武器、その後装備できるようになったら52武器を装備するぐらいで十分。
ただし武器はなるべく「○○○改」もしくは「上級○○○」と言った武器を装備しよう。
また盾は騎士の盾改が比較的安価でフリマに売られている事があるため、見つけて購入すれば良い。
(ただし騎士盾改は装備アビを付ける事ができないので注意)
手に入らない場合は、適当に物理防御補正の高い盾を装備しよう。

兜はナルビクのジケル・ボーンスカルから貰えるパイレーツバンダナを装備すると良い。
その後は忍桜の里で貰える虚無僧笠を装備すると良い。
鎧はLvに準じた物で問題ない、DEF型であるため重鎧を装備しよう。
頭アクセは舞踏会仮面が安い割りに補正が高い。(ナルビク雑貨屋で購入可能)
あとはSeedに余裕があれば、フリマで体アクセのトラマントを購入しよう。
またチャプターを進めていて、ミスティックグラブを所持していれば装備しよう。

● 比較的安価で入手可能な装備一覧
※ 基本的に物理防御重視でOK
部位装備品名コメント
†パイレーツバンダナナルビクのジケル・ボーンスカルから貰える、なるべく良補正が欲しい
DEF型だとずっと装備していても良い
Lvに見合った装備DEF型で過ごす事になるので、重鎧を
武器28武器長い事使う事になる、42武器を持つまではこれで十分
42武器42Lvで装備しようとすると他のステが十分に確保できない事がある
50Lv程度で装備できれば十分
52武器52Lvで装備しようとすると他のステが十分に確保できない
60〜70Lv程度で装備できれば十分
62〜75武器52武器の強化に失敗した場合は装備したい
ただし装備条件が厳しいので良く考えて装備する事
†騎士の盾改†騎士の盾は高いが、†騎士の盾改はそれほど高くない
アビが付けられないのでそこそこの物で十分
52〜80盾価格と物理防御と相談
100盾の性能が良いので、あまりSeedはかけたくない
頭アクセ舞踏会仮面価格の割りに高性能、無理に購入する必要はない
†怪盗シャルン仮面余裕があれば入手したい、最後まで使える性能
体アクセ†亀甲羅そろそろきつくなってくる
†トラマント最高F10X4と言う良補正、是非手に入れておきたい
比較的安価でフリマにて購入できるだろう
手アクセ†力のガントレット無理に購入する必要はないが、Seedに余裕があれば
†ミスティックグラブCp6報酬、ただで手に入るが合成に失敗すると不用品に
†イグニスシューズCp5報酬、ただで手に入ると考えれば悪くない性能
†デックストシューズ70闇靴
将来AGI型へ転向するのなら、ずっとこれでもいけない事はない
エフェクト適当特に必要なし、余裕があれば†ゼリッピレンジャーなど
称号かけだし冒険者50Lvになれば話しかけるだけで貰える
他にSHFが上がるものを入手できていれば、それが良い

中盤の育成Ver.2(80〜105Lv)

※ 堅実にDEF型で狩るか、AGI型で狩るかは好みで

抑えておきたい事は以下の3点。
  1. 将来どの様なスタイルで狩をするか考える(突きAGI、長剣DEFなど)
  2. AGIへ転向する場合は、AGI型用の装備やSeedを確保する
  3. AGIへ転向しない場合でも、100Lv以降の装備やSeedを確保する

今後どのようなスタイルで狩りをするか決めるのは非常に重要。
しかしここで絶対に決めなければならない訳ではないので、気楽に考えよう。

AGI型へ転向する場合、回避補正10以上の軽鎧や火力装備などを確保しよう。
もしくは、それらを入手できるだけのSeedを貯めよう。
AGI型へ転向しなくとも、DEF型は100Lvで装備が大分変わる。
そのためそれらの装備を確保するか、それらを入手できるだけのSeedを貯めよう。
(このLv帯で全てを確保することは難しいが、少しずつ揃えていこう)

● ステ振り
AGI型へ転向したい人は、AGI型へ転向するのも良いだろう。
ただしこの付近ではまだ劇的な経験値効率の差はないので、DEF型のままもう少しLvを上げるのも良い。
AGI型へ転向する場合は長剣か細剣を、DEF型のままで狩る場合なら今まで通り狩場によって装備する武器を考えれば良い。

AGI型であれば、狩場に合わせたXAと装備条件のSHF、残りSH。
DEF型であれば、狩場に合わせたFXと装備条件のSH、残りSH。

● スキル
二次スキルクエストはそろそろ楽にクリアできるはずなので、クリアしておこう。
しかし、必ず覚えなければならないスキルはないため、無視するのも一つの手。

● 装備
AGI型へ転向するのであれば、52〜90軽鎧や†テシスの鎧を確保しておきたい。
(テシスの鎧はVer6.20現在記憶の図書館が完成してないので、現在所持キャラのみとなります。)
あとは全体的に火力装備。(†騎士の盾や†クリスタルリングなど)
ただし盾に関しては、被ダメ軽減狙いでF補正の高い100盾を装備するのもあり。

AGI型
部位装備品名コメント
†虚無僧笠忍桜の里にいる越後屋の好感度を上げる事で手に入る
†ラセットアーマーあれば†エンシェントアーマーを装備したい
武器†アシュレッド非常にCri補正が高い長剣
細剣
†アスピスシールド闇商品。非常に性能が良い
†騎士の盾SHを強化したもの、Fはあまり高くない
頭アクセ†舞踏会仮面価格の割りに高性能、無理に購入する必要はない
†怪盗シャルン仮面余裕があれば入手したい、最後まで使える性能
体アクセ†腰提下駄忍桜の里で購入できる
†猫しっぽ最高品はX15A5と大幅に命中を増強出来る
†手裏剣†猫しっぽにF20M20がついた装備。
最高品はX15と大幅に命中を増強出来る
手アクセ†クリスタルリングSH10程度の物が欲しい。
†ミスティックグラブCp6報酬、ただで手に入るが合成に失敗すると不用品に
†デックストシューズ70闇靴
†アベルシューズ85闇靴
エフェクト適当良補正の物は非常に高価なので適当な物で妥協する
称号かけだし冒険者

DEF型のままでいるのであれば、100盾と100重鎧に†サンドボードor†スノーボードを入手したい。
板はそうすぐに入手できないだろうが、他の2つは容易に入手できるだろう。
また100重鎧はアビを付けF95↑にしたい。
†Pバンダナ、100盾、100重鎧、板装備でF補正が180↑確保できるので、他の装備は火力補正を揃えたい。
具体的には頭アクセ、手アクセ。(靴は†アベルシューズが良いだろう)

DEF型
部位装備品名コメント
†パイレーツバンダナナルビクのジケル・ボーンスカルから貰える、なるべく良補正が欲しい
†虚無僧笠Fが足りていればこちらを
†ハイプレート(中)鎧研磨すると215重鎧まで変更不要
武器AGIと同じCri補正を活かしづらい点に注意
†アスピスシールド闇商品。非常に性能が良い
頭アクセ†舞踏会仮面価格の割りに高性能、無理に購入する必要はない
†怪盗シャルン仮面余裕があれば入手したい、最後まで使える性能
体アクセ†サンドorスノーボードFMXとDEF型の欲しいステータスが一つで補える、オマケに移動速度UP
†手裏剣命中を重視したい時はこちら
手アクセ†クリスタルリングSH10程度の物が欲しい
†ミスティックグラブCp6報酬、ただで手に入るが合成に失敗すると不用品に
†デックストシューズ70闇靴
†アベルシューズ85闇靴
エフェクト適当良補正の物は非常に高価なので適当な物で妥協する
称号かけだし冒険者

終盤の育成(105Lv〜)

※ 終盤としているが便宜上の事で、実際は105〜200Lvを中盤と言う場合が多い

150〜165LvからはDEF型の狩り効率は厳しくなっていき、特にこだわりがなければAGI型のステを組むと良いだろう。
逆に言うと、それまではDEF型であってもそれほど狩り効率は悪くない、AGI転向に不安を覚える人はDEF型でいると良いだろう。
125Lvからは、今後、細剣、刀、長剣のどの武器で育てていくかを考えた方が良い。
ただし、刀、長剣の場合は、基本的に武器以外は同じ装備でも問題ない。
また狩り効率に関しては、105Lv以降は刀の狩り効率が他の武器に比べてかなり低くなる。

また狩りでは経験値目的の狩りとSeed目的の狩りと明確に分けた方が良い。
経験値目的の狩りでさっさとLvを上げたい!と言うのも分かるが、装備が貧弱すぎると狩り効率は下がる。
そのため適度にSeed目的の狩りをし、少しずつ装備を強化していこう。
Seed目的の狩りでは鬼哭ソロなどがお勧め。

● ステ振り
そろそろAGI型へ転向したい。
DEF型のままで狩り続ける事も可能だが、経験値効率はその差が開いていく。
AGI型の経験値効率は、長剣>細剣>刀 となっていき、Lvや装備が良くなれば長剣と細剣の差は広がる。

AGI型もDEF型も狩場に合わせたステ振りを行えば問題ない。

● 装備
装備品は、150〜200Lvまでにはある程度揃えておきたい、Seed稼ぎもしっかりとやろう。
どの装備を優先するか、良く考えてから手に入れるようにしよう。

・兜
AGI型であれば、虚無僧笠がコスト面でも性能面でも一番。
虚無僧笠は補正幅がとても広く、MRする時はSHを重視すると良い。
S5H5でXAは共に3↑あれば十分。

DEF型であれば、Pバンダナが補正的に候補となる。
Pバンダナは1キャラつ1しか貰えないが、床置きができるため、補正が悪ければサブキャラで取りなおそう。
(Verによっては無理である場合もある)
またややF補正は下がるが、AGI型と同じく虚無僧笠も良い。

・鎧
AGI型であれば、狩りだけしか考えない場合は90〜105軽鎧で十分。
もちろんそれ以上の軽鎧も強力だが、狩りしか考えない場合は125軽鎧までにしよう。
145軽鎧以上は、装備条件のFが高いためステ効率が悪い。
また装備アビは無理に付ける必要はない。
装備アビを付ける場合は、研磨か魔耐性のどちらかを選べば良いだろう。
また期限品でも良いのならば西遊記鎧がお勧め。
西遊記鎧は物にもよるが、105軽鎧に中研磨アビを付けて命中を付加したような強力な補正。
ネオテシス2の報酬で手に入る蒼穹のブリガンダインも非常に強力である。
また、それぞれ230,240と高いレベルを要求されるが、ムラートのアーマーやヒョルドのアーマーも強力である。
クエストをこなすだけで手に入り、MR費用が比較的安いのも特徴である。

DEF型であれば最終的にはアビ込みのF補正100↑を確保したい、具体的には、(中)研磨付きの100重鎧など。
重鎧の場合は100重鎧の性能が極めて優秀であるため、無理に105↑の重鎧を入手する必要はない。
もちろんそれらを入手できば、それだけ強力な装備であることに変わりはない。
特に215重鎧は、アビなしの未合成状態で最高F116と言う凄まじい補正。


・頑張って良品を手に入れたい武器
105武器、125武器、165武器、175武器

105武器はそこそこでも問題ない。
125武器はそれなりに長い間使う事になるので、ある程度補正には気をつけるべき。
165 or 175武器は最後まで使える武器、補正はなるべく妥協しない方が良い。(どちらか1つだけでOK)

・特に必要のない武器
135武器、145武器、155武器、190武器、215武器

135武器は125武器と補正にそれ程の差はなく、価格的には125武器の方が安い場合が多い。
145武器を入手するぐらいなら、その労力は165 or 175武器を入手するために使いたい。
155武器は保険、どうしても165 or 175武器の入手が難しい時は装備しよう。
190 or 215武器は非常に強力だが、他の装備品を優先した方が金銭的な効率は良い。

・盾
AGI型であれば、盾は基本的に致命アビ付きの騎士盾がお勧め。
また期限品だが、西遊記装備も極めて優秀であるためそれらを装備するのも十分選択肢となりえる。
AGI型で物理防御盾を装備している人もいるが、減少できるダメージはそう高くなくあまりお勧めしない。
ただしセット数が変わらなければ、物理盾を装備する事がまったく無駄と言う訳ではない。

DEF型であれば、最終的にはF補正55の盾を装備したい。
145〜175盾であればF55は割りと容易に確保できる値であるため、何とかなるだろう。
物理防御盾は高額ではない傾向が強いため、フリマを巡回して良い物を見つけよう。

・頭アクセ
物理キャラの場合、怪盗シャルン仮面が使いやすく比較的安価。
AGI型ならデモニックイヤリングは強力だが、比較的高額である事が多い。
もちろんデモニックイヤリングを入手できるのならば、入手するに越した事はない。
また突きキャラの場合は、インクリ強化かんざしも結構使える。

・体アクセ
AGI型であれば、期限品になるが「恐怖の家グリッド」で貰える恐怖のグリッドウィング (上級)が強力。
やや補正に幅があるものの、他の体アクセより強い場合が多い。
また背伸び狩り時は猫尻尾のX15A5も便利。

DEF型であれば、やはりサンドボードorスノーボードを入手したい。
また物理防御力に余裕があれば、AGI型と同じく恐怖のグリッドウィング (上級)を装備するのも良いだろう。

・手アクセ
手アクセと言えば、やはりクリスタルリングだろう、少なくともS or H7↑の物は欲しい。
しかし最近は強化カードなどにより高補正の物が作りやすくなったので、自作するのも手だろう。

・足アクセ
AGI型であれば、Cp10で貰えるテシスの靴で十分。
もしCpを進めていないのであれば、75闇靴か85闇靴を装備しよう。
また期限品だが、西遊記装備の魔王の靴はクリティカル補正が非常に高いため装備できれば強力。

DEF型であれば、85闇靴が良いだろう。
もし余力があれば、インクリしてF補正を強化すると良い。

・エフェクト
エフェクトはイベント品が多いため、新規で手に入れるのは難しい。
新規の場合、忍桜の里で貰える最上級茶の湯か、少々高いかもしれないがゼリッピレンジャーを装備できればそれで良い。
サブキャラの場合、ゼリッピレンジャーがあればそれでも十分。

・称号
称号は、今までに手に入れた物から選べば良い。
AGI型であればSH補正もしくはクリ補正を重視し、DEF型であればSH補正もしくはF補正を重視しよう。
しかし称号ではバーサーカーが圧倒的なので、余裕があればバーサーカーを入手するべき。

・最終的な装備の目安
下記程度の装備品があれば、問題なくゲームを楽しめるだろう。(対人を除く)
武器、騎士盾、クリリンは多少手に入りにくいと思うが、不可能ではないはず。
あくまで一例です。

・AGI型
S5H5X3↑A3↑虚無僧笠、90軽or105軽or西遊記鎧、165武器or175武器、SorH7↑中致命付き騎士盾or西遊記Sアーム
MAXシャルン、グリッドウィング(上級)、SH10↑クリリン、テシス靴、最上級茶の湯、海人など

・DEF型
S3H3F9Pバンダナ、アビ込みF100↑重鎧、165武器or175武器、F55の盾
MAXシャルン、砂板(雪板)orグリッドウィング(上級)、SH10↑クリリン、85靴、最上級茶の湯、ハゼマスターなど


旧版はこちら

どなたでも編集できます