当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

作評トップ

チキチキマシン猛レース

 チキチキマシン猛レースは、アメリカで制作されたアニメで、11台の個性的なマシンによるレースの模様をコミカルに描いた作品である。見たことない人にはいくら言っても通じないだろうから、実際に見てください。
 初めてダビングしたVHSを父から見せられたときに、父がビデオに貼ったシールに青いマジックで手書きした「猛」という漢字が読めなかったことを覚えている。当てずっぽうで「もう」と言ったら当たってしまい、父から「おまえよく漢字を知ってるな」と褒められたことも。
 チキチキマシン猛レースは、ウィキペディアによれば、全34話が制作されているそうだが、父がダビングしてくれたのはそのうちの6,7話でした。さすがにどの話かは見てみないと思い出せない。その6,7話を、弟と一緒に何度も何度も見ていました。筆者は、全車が巻き込まれて玉突き事故を起こすシーン(コミカルなドタバタのアメコミらしく、玉突き事故のシーンは何度も出てきます)が好きだった。このへんの原体験が、バーンアウトやGTAを好むあたりにつながってくるのかもしれません。
 あと、広川太一郎は非常に嫌なやつだと父が言っていた。

作評トップ

管理人/副管理人のみ編集できます