当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

 2016年10月27日放映のアメトーークを見た。テーマは「今もアツイぞ!!キン肉マン芸人」である。

 まあ、典型的なホメ回である。ただ、キン肉マンという漫画は、昔からツッコミどころがたくさんある作品としても有名なので、その点をバカにして笑うという路線はあり得ると考えていた。そして、番組でもその「ツッコミどころ」が結構取り扱われていた。ただ、キン肉マンをおもしろいと褒める展開も半分くらいはあり、中途半端だった。またツッコミどころそれ自体も単発のものがポツポツと扱われるだけで、ハネてこなかった。

 また「ホメる展開」においても、最初に「10歳にウケる漫画を描いている」という話が紹介されてしまったため、それを大人が見たときにどうおもしろいのかがイマイチ伝わってこなかった。番組で紹介されたキン肉マンのお話全体の展開を見ていると、「強い敵を倒したら、それより強い敵が現れて、それを倒したら更に強い敵がまた現れて…」という流れの繰り返しに見えたので、少年向けのバトル漫画によくあるパワーインフレの弊から脱せていないのではないかと思えてしまったのである(=すなわち、キン肉マン独自の強みがよく分からなかなった)。

 総合的に言うと、「ホメ」の部分もどストライク世代のおっさん達が勝手に盛り上がっているだけという印象が拭えなかった。こんなもんで、いいんだろうか。

管理人/副管理人のみ編集できます