当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

 さあ2019年の「笑ってはいけない」です。今年は「青春ハイスクール」というサブタイトルでした。

<過去回>
2018.12.31ガキの使い 笑ってはいけない
2017.12.31ガキの使い 笑ってはいけない
2016.12.31ガキの使い 笑ってはいけない

 「高校」は2005年に一回やっているのですが、毎年テーマはあんまり内容に関係ないので気にしなくていいと思います。5人を笑わせるために作ったコント(5人が勝手につぶし合うこともありますが)の積み重ねで構成されている番組なので、一つ一つのコントさえおもしろく作れればテーマはそれほど意識する必要はありません。一応、去年よりはテーマに引っ掛けたシーンが多かったと思います。

 結論から言うと、今年の出来はイマイチでした。
 未公開の部分がまだあるようなので、確定的なことは言えません。OA前に報道されていた佐野史郎の負傷のためにカットされたコーナーもあると推察されます(佐野史郎本人は、1/4に放映されるという「完全版」の番宣にちらっと登場していました)。ただ大晦日のOAを見る限り、ここ数年ずっと盛り込まれていた「捕まってはいけない」「レクリエーション企画」「出川と上島のリアクション対決」「驚いてはいけない」といったプログラムは全てオミットされ、全体の構成は大胆に組み直されていました。板尾もジミーちゃんも出てきませんでした。

 マンネリ打破のための試みとしては買いますが、結果にはつながっていませんでした。全体的に、キャスティング先行でコントの内容があんまり練られていない印象を受けました。新しい地図の3人や武田鉄矢の登場シーンなんかはまさにその手合いです。草は全裸監督、吾郎ちゃんはどぶろっくのキングオブコント優勝ネタ、香取はガキの通常放送で松本がやっていた「パンツを見られたくない人」をそれぞれ演じていましたが、「この3人にキツい下ネタをやらせればおもしろいだろう」っていうところで作り手の思考が止まっている印象を受けました。出来が良かった時の「笑ってはいけない」であれば、ここにもうひとひねり入れてくるはずです。そういうものを散々見ているので、「大物が普段やりそうもないような汚れ仕事をやる」程度のことでは気持ちよく笑えなくなっているのです。新しい地図の3人も、自分に与えられたキャラをそこまで演じ切れてはいませんでした。だからこそなおのこともう一工夫が必要なのです。原田龍二と袴田吉彦がやっていた電磁波クラブのコントも同様です。2人が不倫を開き直って露出度の高い扮装をするという「ヨゴレ」になるだけじゃあ大して満足できない体にこちらはもうなっているのです。武田鉄矢のコーナーもやっていることが小学生のいたずらレベルで全体的にしょうもなかったと言わざるを得ません。もう一段階でいいので、裏切りを入れて欲しいのです。ガキメンバーの5人も大物キャストに気を遣って笑ってやっている感が拭えませんでした。OAで田中に向けられていた「タイキックのリアクションは演技ではないか疑惑」よりも深刻な問題です。
 また「捕まってはいけない」の代わりだった脱出ゲーム企画ではなぜか松本と浜田に見せ場が用意されており、これまで大晦日に2人が晒してきた老いの醜態は全く引き出されていませんでした。2人が一緒に挑戦したミイラのクイズも正解できてしまっており、少なくとも笑いのエンターテインメントにはなっていませんでした。せいやが扮していた坂田師匠は特殊メイクらしきもので作られた顔がリアルすぎて怖かったです。劇団ひとりの電流爆破漫才も、ツッコミが強すぎて私は引いてしまいました。当然個々人の好みに属する部分もあるでしょうから、細かいことを言い出すとキリはないのですが、もっとハネた年の「笑ってはいけない」であれば大晦日からは外されて完全版に降格されていたようなコーナーが多かったような気がするのです。
 気持ちよく笑えたシーンは前半に集中していました。スッキリのパロディコントは全体的に内容もよく練られていたと思います。全編通して、このクオリティにして欲しいのです。
 まあ、毎年やっている以上沈む年もあるのはしょうがないことです。来年もやるのであれば来年に活かしてください。

<2020.1.4追記>
 未公開シーンも盛り込んだ完全版が放映されました。未公開のメインは、佐野史郎が登場した出川と上島のリアクション対決でしょうか(実際のところ、対決という設定ではなく、佐野史郎の実験にリアクション芸人たちが付き合うという設定になっていました)。とはいえ、佐野史郎がリアクションに挑んだ模様はさすがにカットされていました。
 おもしろかったかおもしろくなかったかで言うと、それなりにおもしろかったとは思います。
 ジミーちゃんも板尾も相変わらず出てきませんでした。通常放送でまだやるようなので、それを見てみましょう。

<2020.1.15追記>
 2020年初回の通常放送回での未公開を見ました。やっぱりジミーちゃんも板尾も出てきませんでした。
 

管理人/副管理人のみ編集できます