当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

作評トップ

KNACK

 結局さかのぼってやってしまいました。二作目が悪くなかったので。

 できるアクションは二作目より少なく、そのために難易度も二作目より高めになっていますが、基本的な操作性とゲーム全体の雰囲気は一緒なので、違和感なくプレイできます。ただ、アクションが少ない分二作目よりも単調で飽きやすい(基本的にジャンプで進みながら出てくる敵を殴るだけです)という問題はあります。操作が単純なんだから、もっとステージギミックを多様にするべきですね(二作目では多少の改善は見られましたが、まだ不十分です)。あと収集要素の収集がめんどうくさいです。こちらは二作目では改善されています。
 それから、主人公が誰だか分かりにくいですね。ナックは基本的に博士の命令を聞いて動くだけで口数も少ないので没個性です。博士は行方不明になっていた昔の思い人を助け出すといった活躍をするので一番主人公っぽいんですけど、結構独善的なところがあるし、フィジカルも弱めなので冒険ではナックやライダーに助けられっぱなしだし、オッサンだし、何より名前がない(設定上はあるようですが、ゲーム中では基本的に「博士」としか言われません)。そもそも大戦力を抱えたビクターやグンダハールに勝手に裸一貫で突っ込んで返り討ちにあっているばかりなのでただのアホにしか見えず、感情移入ができません。マリオやドンキーコングみたいなストーリー性やキャラクター性が薄いアクションゲームもあるのでいいんですけど、どうせストーリー付けをするならもっと徹底的にやって欲しかったです。どっちつかずなんですね。

追伸
・ルーカスの声も顔も二作目と違う……。あと性格もちょっと…
・シャルロットが二作目で普通に歩いてましたけど、何があったんでしょうね。
・カトリーナも、性格も体もツンツンしすぎだと思います。そこがいいという意見もあるでしょう。

作評トップ

管理人/副管理人のみ編集できます